BlogPaint
スパーダからカブ110に乗り換えて任意保険も引き継げると思ったんですがダメてことで解約ということになったんですが「中断証明書もらいます?」と聞かれ何それ?と。名前そのままの任意保険を中断してますよって証明書。10年間有効でそのあいだに保険料を払うことなく中断したときの等級維持でその維持した等級で任意保険再開可能ってもの。証明書発行にお金もかからず俺にデメリットは何もないので一応もらいました。
車でもバイクでも任意保険入ってるなら知っておきたい話ですので一応書いておきましょう。

スクリーンショット (1421)
アクサダイレクト中断制度のページよりhttp://www.axa-direct.co.jp/auto/glossary/ta/07.html
中断証明書ってのはどういう状態だと発行されるの?ということを。まずは等級が7等級以上のとき。これは新規契約は等級6からなんで6以下で中断するメリットが無いので。
あとは廃車、譲渡 長期間海外滞在などでバイクが手元に無いか自分が不在で車両に乗れない状態になったとき。アクサのだと2輪だけだが妊娠でも中断できるそうな。間違ってはいけないのが乗らない状態では中断証明書は発行できない
乗らないってのはよくあることだと思いますが車両は手元にありナンバーはついてるが忙しいとか飽きたとか不動状態とかで乗らないってことありますがそういう時に保険料払いたくないし等級下げたくないから中断ってことはできない。ここらへんは各保険会社で聞いてください。

必要な書類うんぬんって話になるがこれも各保険会社に聞けってことになるが大体が廃車するか譲渡するって書類がいります。とこれも各保険会社でいろいろあるんで中断証明書を取りたい状況になったらすぐ保険会社に連絡しましょう。ふわふわしてますがこういう風にしか書けないのよ。

ちなみに俺の場合、レッドバロンであいおいに加入って場合ですがバイク売った金もらうときに店舗にいって中断証明書いります?言われ、ハイと答えじゃーこれとこれに名前と住所かいてハンコおしてくださいで終了。10日くらいしたら一番上の写真の中断証明書が郵送されてきました。
バイク売ったところと保険の代理店が同じだと手間はなんもかからないと。
バイクを店舗や業者に売るってときで中断証明書が必要なら売るところに事前に中断証明書を発行するってことは伝えたほうがいいのかもです。

スクリーンショット (1419)
損保ジャパンよくある質問より http://faq.sompo-japan.dga.jp/bike/faq_detail.html?id=10479
中断証明書を使って再開ってときに一つ問題が。当たり前といえば当たり前なのかもだが自動車保険のは自動車保険に、自動2輪は自動2輪というように同一車種の保険じゃないと同じ等級で再開ってことはできない。
これは他社だろうが同じ保険会社だろうが無理。
てことで、最初に書いてるが自動2輪と原付2種って同じ2輪でもくくりが違うので自動2輪の中断証明書で原付の保険が安くってことはならないのよなぁ。
残念であり個人的に納得いかないところです。

そんなことで中断証明書ってのがあるよってことです。車はあまりないかもだがバイクの場合は手放したりで車両がない状態ってのがよくあることですので知って置いて損はないんじゃないでしょうかね。
2013/7