スタジオセッション-494
発売日2013/7/24 価格1200円
さてダンボーミニのアマゾンバージョンは前に買ってレビューしてますしちょこちょこ出てきたりしてますが、ボロくなってるのでもう一個買おうかなとたまにダンボーミニのアマゾンのページ見るのですがこの前みたら「この商品には新しいモデルがあります」と。はぁ?新しいモデルだと?つーことでポチっとして届きました。上の写真だと上があたらしいやつ。まぁ幽体離脱ってことで。同じもの二個あるとこういうことしたくなるよね。それはいいとしてほぼ前のと変わってないんですが一応の新型と旧型の違いを中心に書いてみようかなと。ほぼ同じなんで前のダンボーのレビューも見るとこれのことはよくわかるかと。
ちなみに最初の違いは価格。1000円から1200円に値上がり。中国製なわけで人件費あっちも上がりがちいわれますし円安の影響ってのもあるのかもね。まぁタミヤバージョンとか出てましたがあれも1200円だったはずなんで同じにしたってのが正当な理由でしょうか。

スタジオセッション-476
まずはパッケージから。ここでの違いはシールに書いてある表記。アマゾンの伝票まねたものが箱についてるのですがそれの日付や問い合わせナンバーとかが変わってます。あとは素材の色がちょっと違う?それよりも気になったのが箱の作りがものすごい雑に。ここらへんは個体差ってことなんでしょうか。
ちなみに前のダンボーのパッケージは諸事情あって捨てました。まぁいろいろあったのよ。

スタジオセッション-477

スタジオセッション-478
スタジオセッション-479
スタジオセッション-481
スタジオセッション-480
あとは前と同じはず。昔のBXタイプの箱のままとなってます。今のXタイプのものに変わっててもおもしろかったんだけどね。そこまで変える余裕はねーよってことか。ちなみに写真見るとわかるように折りが甘いというか適当なんでなんかふんわりした箱の形状になってます。

スタジオセッション-482
開けました。ここも同じのはず。写真撮ってないのねおれこれの。なんでだろ?あーだしてしまうのねんどくさかったからかなw

スタジオセッション-483
左が新型。右が旧型。身長違いますがこれは個体差ってことだと思います。新型のアマのページに書いてあるのですが付属のリボコンテナがダンボールカラーのベージュ?みたいなものにクリアグレーから変更に。さきほどの箱に貼ってある伝票のところもクリアグレーからダンボールカラーに変わってます。これで付属のリボコンテナのカラー変更は2回目。初回生産分だけクリアブラウンなんですよ。パッケージも横版だったりします。初回版の中古もだいぶ安くなった感じね。コンテナとパッケージの違いだけで手出す人はそうそういないってな。再販もがんがんされるし。
あとは同じといっていいんですが、見てわかる通りちょいとカラーが違う。旧型からけっこう明るめのカラーに変更に。アマのレビューなんかみるとカラーが明るくと書いてる人いるんで個体差では無いみたいです。
たしかアマゾンの本当のダンボールも昔より明るい色になってるんよね。そういうことで「今」のダンボールの色に合わせてますってことだと思うがね。
前のほうがちょっと小汚くてダンボールらしいとも言えますが、今のは今ので表情明るくなってかわいい感じがまして悪くないとも言えます。

スタジオセッション-486
スタジオセッション-488
スタジオセッション-487
スタジオセッション-490
スタジオセッション-491
カラーはちょっと変わりましたが印字に変更は無し。個人的には印字も変えてほしかったのだがね。前にプラモのアマゾンダンボー買ってますがあれと同じの今の箱バージョンのがけっこう好きなんでね。
まぁパッケージも変えてないしここも変えなかったてことなんだろう。印字変えるだけならそこまでとは思うのだがってそういえばこっちは海洋堂であっちはコトブキヤか。ブキヤと同じになんかしねーよってことかね。まぁええかなんでも。

スタジオセッション-492
スタジオセッション-489
台座。これもカラーが違うというか素材の色から違うみたいね。あと塗り方も違う?新しいほう、左のほうですがちょっとボツボツっとしたものが入ってて手触りがザラっとします。あとさっき書きわすれたが印字が新型のほうがシャープなのかな?細かい字は新型のほうがかなり細かくキレイに。けど場所によってはちょっと太くなってるところもあるんだよね。同じ印字だけど書き方は変えたということでしょうか。

スタジオセッション-493
でリボコンテナ。どうなんだろうねどっちのほうが人気あるんだろ?個人的にはコンテナなんてどうでもいいw このクリアのコンテナは俺はずっと窓のすみに放置w クリアのほうが絶対いい!って人も少ないとはおもいますがね。

てことでこんな感じの新型と旧型の違いに。個人的に無理に旧型買う必要性はないと思いますがね。同じ値段というならお好きなほうをとしか言えないです。どっちかが安いなら安いほうをってことでしょう。前も書いたがこれはアマゾンが販売してアマが発送してアマのダンボールに入ってくるのがまたいいところなわけで。でアマのダンボールあけてもまた同じようなパッケージってのがいいところなんで、初めて買うというなら新品おすすめします。コレクターって人はがんばってくださいな。
2013/8