スクリーンショット (1483)
適当に自分がよくわからなかったものはMHFの時と同様書いてはいきましょう。遠征でお世話になる第2艦隊。
第2艦隊は任務(クエスト)の6隻編成の艦隊を編成せよ!をクリアすると編成できるようになります。普通にやってれば6隻編成にはなるので何も考えずいつのまにか第2艦隊はでるってことですが。でたしか第2艦隊を編成せよ!の任務をクリアするとでる任務が第2艦隊、出撃せよ!てもの。艦これやってない人でもわかるように編成したんだからそれをそのまま戦場にだせばいいだけ。で俺はこれがなかなかできず1.2日くらい放置してたと。
今となってはなぜわからないのかわからないくらいですが序盤の序盤だとこんなことにも詰まるような俺みたいな人もいるってことで。

スクリーンショット (1482)
ちょっと前のうちの第2艦隊。ここにいる那珂ちゃんは素材となってしまいましたがね・・・。それはいいとしてなんでもいいので第2艦隊を編成。これは6隻ですがたしか1隻でもいいはず。

スクリーンショット (1484)
出撃させろってことで出撃を選択で画像みたいに三つでてきますがまた出撃を選択。

スクリーンショット (1485)
海域はどこでもいいさ。なぜ1-2にしてるのかは俺もよくわらかず。まぁ川内狙ってたのでねこのころは。

スクリーンショット (1486)
でこうなって決定を押す。

スクリーンショット (1488)
とこういう画面になりますな。艦これやってる人ならわかりますが海域決定してでてくる艦隊はかならず第一艦隊。てことで第一艦隊の神通さん一人がでてきました。1-1-1ガンガンを回してたのでこんな第一艦隊です。
それもいいとしてここからどうやって第二艦隊を選択していいかまったくわからなかったのが俺。
まぁ画像よく見ればわかりますよね。艦隊選択って書いてあるわけで、ここで第2艦隊選択すればいいだけ。てことで神通さんの画像の上に1と2って見えますよねで1が青で縁取りしてあり2は白抜きだけ。
青縁取りになってると選択されてる状態ってことで、今は第一艦隊が選択されてますよ〜ってことに。

スクリーンショット (1489)
てことで2を押して2が青縁取りになり第2艦隊がでてきました。でてきたなら出撃すればいいだけ。なんでこんなことがわからないの?と言われそうですが艦隊を選ぶ必要が無いのよね序盤は。出撃に限ればずっと艦隊選択をするってことは無いのかも。
それに第2艦隊は基本的にずっと遠征。選んだところで出撃できないので選ぶという思考もないのよ。
ちなみに遠征の場合は第二艦隊が最初に必ずでてくるので艦隊選択というのも序盤では覚えられず、今は第三までいるんで遠征のときに艦隊選ぶので今となってはといえるのですがね。

スクリーンショット (1490)
勝敗関係なく出せば任務はクリアに。やっと達成てでたは。

スクリーンショット (1491)
で報酬。うむ、序盤だと開発資材以外微妙w そんなことでこんなことでした。なんでこんなのわからないの?ってことがわからないのが俺。つーか画面小さいねん。って文句いって自分のせいじゃないようにしてみるw ってでかくできるのかちょこっとテマかければ。まぁそれはまた後ほど。
そんなことでそんなにいないと思いますがこれで詰まってる人はこんなですのでサクっとクリアしてしまいましょう。

※2013/8の仕様でのこと。仕様が変わる場合があって同じようにできない場合があります。
2013/8