スクリーンショット (1569)
基本無料ゲーの艦これ。「基本無料」と書いてあれば逆に「課金要素あります」に読めるってねもう。といっても課金しなくても全要素遊べるしそこまで課金者と差がつくってほどでもないのが艦これ。けど最低限は課金したほうがかなり楽にはなる。その最低限課金したほうがいいよってのが入渠(にゅうきょ)ドックの拡張。入渠ってにゅうきょって読むんですよ。渠って人工の溝とかって意味が。船修理するのって溝あるようなとこにぶっこまれるので入渠ってことです。
それはいいとしてデフォで入渠ドックは2個。序盤の序盤だと2個で十分だよってなるんですがすこし進めていくと2個じゃ死ぬほどつらくなる。ということでケチな俺も課金しちゃいました。まぁお布施ですしMHF分このごろ払ってないですし。
ということで課金方法からドック開放までの流れをさらっと書きましょう。

スクリーンショット (1565)
まずは課金方法。課金といっても正確にはDMMポイント購入方法ってことですな。一応DMMのゲームなんでDMMのポイントを購入してそれを艦これ内で使うってことに。DMMマネーとは違うのでお間違いなく。

とDMMにはオンゲだけですが初回ボーナスポイントということでクレジットカード登録すると500Pもらえます。課金はしなくてもよくクレカ登録するだけでOK。逆にいえばクレカ登録しないかぎり500Pはもらえません。個人認証はなかったのでクレカならほぼ大丈夫のはず。クレカが無い、登録は嫌というなら500Pはあきらめましょう。俺は怖いとか無いというかもともとネット決済のためのカードなんてさらっと登録で500Pゲットだぜ。

スクリーンショット (1566)
ドック開放は1000P必要なので最低あと500Pは必要。と2013/8/19まででしたがクレカでポイント購入するとポイント1.5倍になるってことで1000円で1000P買うと500P増えて1500Pに。これがあったんで課金したんですがねw といっても19日ギリギリまでどうしようか悩みましたがね。
ドック開放は1個1000Pで入渠ドックは最大2個増やせるので2000Pほしい。で初回ボーナスとこの500Pで1000円で2000Pゲット。
こんな風にキャンペーンとかよくやるのがDMM。無理にキャンペーンまつこともないですしキャンペーンがあるから課金しろとも言いませんがあればうまいこと使いましょう。

スクリーンショット (1636)
クレカでしか支払できないの?ってことですがDMMマネー支払いってありますがDMMマネーをいろいろなもので買ってそれをポイントに変換できます。
http://www.dmm.com/help/faq/credit_html/=/ch_navi=faq
クレカ支払いのヘルプ貼りましたが左にいろいろ払い方別のヘルプあるのでそれを参考にしてください。基本的にオンゲ課金したことある人なら問題は無いと思います。

スクリーンショット (1536)
ポイント購入終わって艦これゲーム画面の上にある残りDMMポイントを確認するってありますがここにポイントがでれば課金の準備は完了。けど俺の場合は一回リロードというかゲーム再起動させないと反映されなかったのでポイントが反映されないてときはF5でも押してみましょう。

スクリーンショット (1570)
ほいじゃ課金アイテム買いましょうか。艦これ内で上にあるアイテムってところ押すとアイテム屋さんに飛びます。ここに無いアイテムは下の特設コーナーてところにありますのでそっちも見てみましょう。

スクリーンショット (1571)
今回の目的はドック増設なのでドック増設セットというのを購入。一応オマケなのか含みなのかわからないが開発資材とかもついてきます。これなしで安くしてほしいなw

スクリーンショット (1575)
で押せばこのような画面になりポイントで購入!を押せば購入できるということに。がここで一つ問題が発生。いつも火狐、まぁファイヤーフォックスで艦これしてるんですがFireFoxでなぜかこの画面より先にすすめず購入ができずでした。課金システムが重いとかなんとか言われてたので重いから動かないのかと思ったがそうじゃなくクロームに変えたらサクっと購入完了に。艦これはあんまり火狐とは相性がよくないようなのよなぁ。
この画面から全然進まないって人はブラウザ変えてみてね。

スクリーンショット (1577)
でこの画面に進みここで購入するを押せば購入完了に。これを押してしまうと購入は決定してしまうのでよく考えて押してね。逆にこの画面みなければ購入にはならないのでご安心を。

スクリーンショット (1578)
ということでここまで出て購入完了。書いてあるとおり購入済みアイテムってところに保管されるのでそこを見ましょう。

スクリーンショット (1579)
アイテム一覧→購入済みアイテムで上の画面にいって買ったドック増設セットが。このままじゃドック増設できないので取り出しましょう。

スクリーンショット (1580)
取り出すと開発資材などとドック開放キーが。ドック開放キーは保有アイテムのところに入ります。これはこのままでこれ以上やることは無し。

スクリーンショット (1581)
よーしドック開放だ〜とここで間違えちゃいけないのがドックは二つあるってこと。入渠と工廠(こうしょう)ですね。
工廠ってのは軍事工場みたいな意味があります。
工廠と入渠のドックは別々。工廠の増やしても入渠のドックは増えません。工廠ドックは今のところ増やす意味ほとんどの人に無いのよね。間違うと本当にただの無駄になるのでご注意ください。
つーか入渠と工廠でアイテムを変えればいい気もするが・・・それはそれで今度は買うときに間違えるか。だれしもが絶対に間違わないシステムって難しいよね。

スクリーンショット (1583)
ということで入渠ドックへ。赤城さんが長風呂中ですw それはいいとしてドック開放キーがアイテムの中にあればドックを追加するってところにマウスもっていけば画像のようになって押せばドックは開放されます。

スクリーンショット (1633)
ハイ無事増えました。やっぱり三つあると違うよね。ってもう一つ増やすんじゃなかったの?と。そんなことができるほど太っ腹じゃないってね。もうちょっと考えてからどこにあと1000P使うかは決めます。

まぁこんな感じです。ドック増やしたいなと思ったらがんばってやってみてください。
※2013/8での仕様。仕様は変更される場合があります。
2013/8