スクリーンショット (1717)
艦これはブラウザゲームでフラッシュゲームってことでいいんだよね。何はともあれ問題点の一つが画面が小さいこと。ノートPCなんかで画面が近いとこの大きさでも問題ないんですがうちのモニタは1900x1200のWUXGA。つーかWUXGAのモニタが今は少なくて困りもの。と話がずれたが、こういうモニタで1mくらい離れてPCやってるとちょっと画面が小さい。とどうにか画面大きくならないのかといろいろやってみる。簡単なのはブラウザの拡大機能だがこれだとブラウザの枠外にでちゃったりで見えづらくなったり好きな大きさってのにやりずらいのでちょっと。フラッシュ系の拡大プラグインみたいの使ったがこれも機能せず。とけっこういいなという方法を見つける。で書いてみましょうと。
と書こうとしてたら数日まえに艦これ専用ブラウザー「Teitoku」というのを作られたかたがおられたようです。
専用ってことでこれから説明するような手間いらずで拡大できますしこっちだとちょっとした問題があるのもなし。Teitokuのほうもそのうちここで書こうかなとは思います。
そんなことでさっさといきますか。

OSはWindows8Pro64bit FireFox23.0.1 艦これは8/23時点のもの。仕様変更にともないできなくなる場合があります。
あとは公式で推奨された使い方ではないので問題がでることがあります。マネする方はそういうものと理解して自己責任でお願いします。

スクリーンショット (1701)
まずはファイヤーフォックスを入れてねw 検索すればでますので。え〜IEやクロームや他でできないのかよってことですが最終的にはIEでもクロームでもできるんですがその前の下準備が火狐でしかできないというか俺にはわからなかった。

ファイヤーフォックスがあるとして艦これのページにいってログインしてゲームを開始します。ゲーム開始といってもゲームスタートって押せるところまで行けばいいです。
そしてファイヤーフォックスでメニューバーを表示させます。メニューバーある人はスルーして良いです。
メニューバーって何?ってことですがファイル(F)編集(E)とかタブバーやアドレスバーの上にあるっしょ?それがある人はここはスルーでよいです。
メニューバーが無い人はアドレスバーの右端あたりに家マークとかありますよね。そこで右クリックすると画像みたいのでるんでメニューバーってのにチェックいれてくださいそうすればでます。

スクリーンショット (1729)
Mozilla Firefox のキーボードショートカットの一覧表より
https://support.mozilla.org/ja/kb/keyboard-shortcuts-perform-firefox-tasks-quickly
右クリとかよくわからんって人はキーボードショートカットを使いましょう。AltかF10押せばメニューバーはでます。まちがっちゃいけないのがAlt+F10ではないよと。どっちか一個押せばOK
あとこれはメニューバーが隠れてる人にだけ有効。バー出てる人は押してもなんにもなりません。試したいかたは一回メニューバーかくしてください。

スクリーンショット (1708)
メニューバーは出たということにしてメニューバーの中からツール(T)ってのを選びその中のページ情報(I)をクリック
画像の通りなんでわかると思います。

スクリーンショット (1710)
ページ情報を押すとこんなものがでてきます。まぁ何が書いてあるかは今はわからないでいいのでメディアってところをクリック

スクリーンショット (1711)
とずらっとURLが書いてある枠がでてきます。それをちょっと下にスクロールさせると一つだけ灰色の文字のものがあり種類が埋め込みオブジェクトってものがあります。

スクリーンショット (1712)
それを左クリックして選択して右クリックしてメニューをだしてコピーを左クリック。これで埋め込みオブジェクトのURLをコピーできました。

スクリーンショット (1713)
でそのコピーしたURLをアドレバーに貼りつけて実行。一応エラーがでないようにするために今艦これが開いてるページのURL消してそこに埋め込みオブジェクトのURL入れたほうがいいかな。
艦これって2重起動するとエラーでて落ちる仕様みたいなんで2重起動にならないように今のは落として入れ替えってことをします。落ちないときは落ちなかったりですがね。
URLは右クリックで貼りつけかキーボードショートカットでCtrl+Vでできます。
ちなみにファイヤーフォックスのアドレスバーに貼りつけましたがIEでもクロームでもこのURLを貼りつければ貼りつけたブラウザで拡大して艦これはプレイできます
2重起動も他ブラウザに貼りつけると落ちづらい?2重で落ちるならコピーして貼り付けたら実行する前にファイヤーフォックスのほう落としてください。そうすればできますので。

スクリーンショット (1714)
でうまくいくとこんな風にドデーンとでかい艦これが始まります。これはフルスクリーンじゃないですが1900x1200の画面のこれだけをしめればかなりでかいのはわかるかと。
原理的にはブラウザに表示されてる画像などはサーバーから読み込んでるわけで、それの読み込むところをゲームのところだけにしたってことよねURLをそこだけを指定して。

やりかたまとめると
艦これをログインして起動→メニュバーからツール→ページ情報→メディア→埋め込みオブジェクトURLコピー→コピーしたURLをアドレスバーにペースト
これだけのことです。慣れるとちゃっちゃとできます。

スクリーンショット (1715)
大きくもできますが小さくもできます。まぁ当たり前っちゃ当たり前ですね。ブラウザができる大きさにはできると。でブラウザの枠に艦これのゲーム部分がフィットしてくれるのがいいのよね。こうなってくれると自分のいい位置にもってくるのが楽チン。

スクリーンショット (1716)
フルスクリーンで書いてるからフルスクにしてみましょう。てことで原寸の1900x1200の画像です。なぜ図鑑の伊勢のページなのかは俺が謎。ちなみにフィヤーフォックスでもIEでもクロームでもですがF11押すとフルスクリーンになります。戻すのもF11。ブラウザの右すみにあるバツの横のおして最大にしてもアドレスバーとか消えませんがF11だとアドレスバーやらなんやらも全部消えて本当のフルスクリーンに。
と画像見てもらえばわかりますがもともとあの小さいサイズでちょうどいい解像度しかないのでここまで大きくすると画像などはシャギーが出てしまいます。シャギーってカクカクしたところね。といっても一部文字や数字なんかはクッキリハッキリ。一部文字や数字はPC内のフォントから取ってるのかね?まぁそれはいいとしてキレイまでは行きませんがフルスクリーンでやってもゲームをやる上で読めないとかってことは無しで支障は無し。

スクリーンショット (1718)
おう最高じゃねってことになるが一部問題も。まずちょっと画像が崩れるというかちょっとへんな感じに表示される場合もあります。上はドロップのときの画像。下や上にスペースがあるようなときはドロップのときだけこんなことに。あとセリフのところのシマシマがいつもより大きいですよね。こんな風にへんにシマが入って見づらいところもあります。
あと一番の問題は基本的に埋め込みオブジェクトのURLは使い捨てということ。埋め込みオブジェクトのURLブクマしとけばいつでもでかい画面でできるじゃんてブラウザを閉じたあとや次の日にブクマから飛ぶと艦これのスタート画面行く前にエラーが出ます。
ブラウザの設定でかなり変わる気がするが、ログインちょこちょことしないといけない人はURLは使い捨てと思ってでかくしたいときはURLコピーしてと毎回やってください。ここらへんのURLのコピーを毎回ってことがteitokuのほうではやらないでいいです。
ちなみにブラウザ閉じなければ基本的にはずっと拡大したままできます。

あともう一つの問題はあんまりでかくすると表示が遅れたりってことが俺はありました。重いってわけじゃなく表示だけが追い付いていてないって感じ。音だけでて画面は動かないとかね。まぁ無理やり伸ばしてるのでね。しょうがないです。
あとはランキングは見れるが名前やコメントが見れなくなります。演習のコメントも同様に見えないです。
もひとつオマケに課金アイテム買うってのもたしかできないです。
まだあるかもしれないが今のところはこんなところ。ゲームの進行に支障はでたことは無いです。

自分の場合はteitokuも入れたがいろあって使っておらず、8割普通にやってて気合いいれて戦闘するときはでかくってのが今の使い方。
ファイヤーフォックスあるならだれでもできますので艦これやってる人は試しにやってみるといいんじゃないかな。それで気に入ればいろいろとやってみればいいかと。
そんなことでおしまい。

最初に書きましたが公式で推奨された使い方ではありません。問題が起きない保障は無いです。すべて自己責任ということが理解できるかたのみマネしてください。
2013/8