スクリーンショット (1950)
任務(クエスト)の西村艦隊出撃せよの攻略というかまぁこんなでしたってのを書きますか。
この任務がでるのはけっこうあとのほうかな?運がよければ早いのか。
三川戦隊を編成して第四戦隊を編成すると西村艦隊を編成せよ!がでて編成して任務達成すると出撃せよがでます。

画像1
任務で艦隊に編成しないといけないのがこの4人。扶養 山城 最上 時雨。史実でレイテ沖というかスリガオ海峡夜戦の西村艦隊として今(2013/8)艦これにいる戦艦だと満潮も入ってるんですが、この4人ってことのようです。史実をもとにというなら満潮いれるのもいいのかもね。あとは未実装ですが山雲、朝雲という駆逐艦2を加えた7隻が西村艦隊って史実だとなるようです。史実いうなら最上は航空重巡だし山城扶桑は戦艦か。旗艦は山城だったそうな。
そういうのにこだわってやるのもいいのかもしれません。

ちなみに時雨の図鑑にいろいろと書いてありますが史実ではかなり不遇というか悲惨というか壮絶な最後になるのが西村艦隊。扶桑や山城がちょっと影があるような性格になってるのはそんなことがあったからだったりです。時雨もそんな感じですが唯一の生き残りだからということよね。
まぁ興味があるかたはいろいろと調べてみましょう。そういう興味を持たせるということが艦これのいいところではありますので。

スクリーンショット (1951)
オリョール海の敵を撃滅となってましてただオリョール海、いわゆる2-3ですがそこで敵倒せばいいてわけじゃなく撃滅ってのはボスで勝利するってこと。SでもBでもなんでもいいので勝利すればいいようです。

スクリーンショット (1962)
2-3のボス倒せてことでそれなりの戦力がないときつい。山城扶桑はそれなりに育ってる人も多いだろうが最上はいいとしても時雨が育ってるって人はマレでしょう。
ちなみに上の画像は2-3クリア後なんで時雨レベル4ですが戦闘にだしたのはレベル2。扶桑山城は育ってますし最上もそれなりに育ってるのであと2機はどうでもよかったんですが、ボスには絶対空母がいるので空母は入れたほうがいいんじゃないでしょうかね。空母いれてなくても山城扶桑最上に瑞雲それなりに積んでればなんとかなるといえばなるかも。
どっちにしろ道中ザコ相手にも楽なんであまり2枠は空母2ってのが一番らくだとは思います。
ちなみに装備は扶桑山城最上は瑞雲x2積んであとは主砲副砲というもの。正規空母は赤城にだけ対空戦闘機つんで彩雲つんであとは適当にって感じ。彩雲以外はめずらしいって装備は無し。
時雨はかなり育ってるってことでなければ旗艦にするのが安定でしょうしほぼ火力にはなりません。

スクリーンショット (1953)
下のほうグルッとまわるとかじゃなければ道中は空母もいないし楽なもの。それなりにそだった空母もってるなら何事もないように進めるでしょう。

スクリーンショット (1955)
2-2もですが2-3もボスにだいたいいっちゃうのよね。けどこういう時に限って・・・っておもったがボスに素直にいってれました。
2-3ほとんどやってないのもあるが下のほうにまだいってませんw 

スクリーンショット (1956)
さてボス戦。エリート空母が旗艦ってのですな。エリート戦艦じゃなくてよかったのかな?今の戦力ならエリ戦のほうが楽だったかもね。
瑞雲もちが3人もいるので制空権は確保できました。

スクリーンショット (1957)
っておいおい蒼龍が大破してどうする。サポートしにきて助けられることになるのは恥ずかしい。こんな感じで改造前なら正規空母でもこんなことになるよと。

スクリーンショット (1958)
夜戦もせずにさくっと終了。まぁこれだけ育った扶桑山城と赤城がいれば問題になる相手じゃない。というかほぼ赤城無双な感じでしたが。

スクリーンショット (1959)
そんなことでクリア。

スクリーンショット (1960)
スクリーンショット (1961)
燃料400鋼材400高速修復2家具箱(小)1という報酬でした。けっこうおいしいね。高速修復2個がなによりありがたい。

時雨いれろってどうすんねん・・・ってかなり心配でしたが心配することはなかったようです。エリア3や4を主戦場にしてる人にはいれなきゃならない4人が初期状態でも問題になることはないんじゃないかね。
そんなことでこんなですので二の足踏んでる人もいるかもだがちょっとがんばってやってみてくださいね。
2013/8