スクリーンショット (1992)
デイリー任務(クエスト)のひとつですね。艦隊大整備!が達成されるとでてくるもの。
ここで問題になるのが各艦に延べ15回以上の補給と書いてあるが数え方がいまいちわからないのよね。そんなことをつらつらと書きます。

そういえば酒保(しゅほ)とありますがなんか艦隊が酒盛りでもしてるかのような感じに見えますが酒保は旧日本軍で基地や他の施設、艦船内の売店のことだそうです。今でも海上自衛隊の艦船内の物品販売設備は酒保といわれてるそうな。
酒保祭りとは書いてあるが酒飲んでるわけじゃなくいわゆるバーゲンセールみたいなことって意味でとらえておくといいんじゃないのかな。

スクリーンショット (1993)
さて上はうちの第四艦隊。それはいいとして遠征がえりだとこんな感じになりますよね。と次の遠征にいかせないといけないので補給しないと。補給しないと失敗になるので。

スクリーンショット (1994)
と補給するんだとだいたいの人がすると思うのが1/2/3/4の横にチェックいれて6隻全部に燃料も弾薬もまとめて補給するってもの。さてこーやって補給すると延べ15回のうちの何回にカウントされるのか?ということです。
6隻いるんだから6回だろうってことですがそうじゃなくこうやって補給するとカウントは1回
このデイリーの補給のやつやっててまとめて補給してるとなかなか達成にならないんですよね。それでも補給は何度も何度もやるものなんで気にせずそのままってことに。

スクリーンショット (1995)
まとめてで一回なら一隻、一隻、燃料と弾薬をまとめて補給するとどうなるの?と疑問がでるわけです。
燃料と弾薬をまとめて一隻に補給するとカウントは6隻まとめてと同じ1回
ちょっとわかりづらいですが1編成が6隻だとして燃料、弾薬を1隻にまとめて補給するとなると最大6回とカウントされる。ちょっとわかりづらいかもですが続けます。

スクリーンショット (1996)
弾薬と燃料をまとめてとわざわざ書いてましたが弾薬と燃料別々に補給するとどうなるの?ということですがこうすると一隻で最大2回のカウントになり、1編成6隻とすれば最大12回のカウントが可能に。
大体わかっていただけたかな?

スクリーンショット (1997)
よーは、延べ15回補給ってのは補給のボタンを15回押せってこと。ただそれだけなんです。なのですぐに達成させるなら一隻一隻、燃料と弾薬は一個一個補給していくのがいいということに。
こういう風にやれば燃料と弾薬が全員消費していたとして1編成とあと1隻と半分、8隻いれば達成できちゃうわけよ。

スクリーンショット (1998)
そんなことでサクっと達成。

スクリーンショット (1999)
報酬はこんな感じに。
補給のデイリーなんてそのうちいつのまにか達成されるんだからそんなめんどくせーことしねーよって人も多いと思いますがデイリーだけサクっとやって今日はやめようってときもあるわけで。そういうときはこうやってサクっとすぐ終わらせると楽なんで覚えておいて損はないと思いますよ。
2013/8