スクリーンショット (1925)
戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ! という任務(クエスト)を達成するとでてくる任務。ちょっとあれ?ってなって達成できない場合もあるんよねこれ。まぁいってみます。

画像1
編成しなくちゃいけない5人は鳥海 青葉 加古 古鷹 天龍。
一応は第一次ソロモン海戦の三川中将率いる第八艦隊がモデルのはず。今(2013/8)だと第八艦隊にいた衣川や夕張もいるんですがこの2人はあとで実装になったんで初期からあるこの任務で三川艦隊というとこの5人ってことのようです。ちなみにこの任務をクリアすると新「三川艦隊」を編成せよってのが出てきてこの組み合わせに衣笠いれることになります。夕張は?となるがなかなかでないのでやめといたんじゃないのかね。

なんでこの並びなの?っての気になった人もいるんじゃないでしょうか。史実では旗艦が鳥海でこの順番で航行していったからみたいです。そういうこだわりをもって順番に編成するのもいいかも?まぁ俺の場合は今天龍めっちゃ弱いのが轟沈しないように旗艦にしますがw

スクリーンショット (1927)
ということで編成。だいたいこうやって並べて任務が達成されてるだろうと見に行くと達成されてないのよね。なんでやねんとなるひともたまにいるだろう。
任務の説明分をちゃんと読むと答えが。「鳥海」「青葉」「加古」「古鷹」「天龍」を含む高速艦隊を編成せよ! てことで高速艦隊を編成しないといけない。って5機だけで高速戦隊っていっちゃだめなのかね・・・。
戦隊=6隻編成ってことなのかしら。あいかわらず艦これのこういう文章はよくわかりません。

スクリーンショット (1942)
つーことで6隻編成に。とここでまた問題があって「高速戦隊」ってことでゲーム内でほぼ無い感じになってる速力が高速の機体を編成しないと達成にならない。俺はRJが入ってますがよくわからんって人はなんでもいいので駆逐入れておきましょう。駆逐は速力高速しかないはずなんで。

スクリーンショット (1926)
ということで無事達成。というか高速とか何も関係なく6隻にすればいいの?と適当にぶっこんでクリアしてる俺w

スクリーンショット (1928)
報酬。高速修復材x3はうれしいですね。

スクリーンショット (1944)
編成すると出撃の任務もでてきます。どこの海域で敵を撃滅とか書いてないのでどこでもいいので出撃さえすればOK。まぁ1-1-1でもいって帰ってくるのがいいさ。

スクリーンショット (1945)
スクリーンショット (1946)
けっこう貴重な応急修理要員がもらえます。
自分は青葉がいなくてなかなか達成できなかったですがそんなにそろいづらい組み合わせじゃないと思うのでがんばって集めてみてはいかがでしょうか。
と俺は新「三川艦隊」のほうできるのかな・・・。衣笠なんて出る気がまったくしない。
2013/8