スクリーンショット (2052)
さて艦これはもうあまり言わなくなったのかな?の「基本無料ゲーム」。基本は無料ですが課金アイテムあるよと。もうスマホ系のゲームなどでアイテム課金ゲーってのも一般的になった気がしますが艦これもそれと同じで金めっちゃかかるんだろ?と。けど噂じゃ金かからないとも言われてる。実際お金はどれくらい必要なのか?そんなこと書きましょう。2013/8現在での仕様で書いてます。

と上の画像のようなものが課金アイテム。種類は戦闘をしたり戦艦や武器をつくったりするのに必要な資材系。ドックを増やしたり艦娘の保有数を増やす増築系。戦闘補助といっても轟沈しないための保険系。修理や疲労回復の回復系。でめずらしい家具を作る趣味系。か。
課金アイテム系でよくある「ガチャ」と呼ばれるものは無し。ゲームのメインともいえる艦娘は無課金ですべてそろえることができますし、今のところすべてのマップにいけます。

スクリーンショット (2071)
まずは資材系のお話。画像右上のドラム缶とか見えますがそれが資材。ドラム缶みたいなのが燃料。弾みたいなのが弾薬。銀色のが鋼材。オレンジっぽいのがボーキサイト。
燃料弾薬は戦闘で必ず消費。鋼材は修理や建造改造に必要。ボーキサイトは空母に積まれてる艦載機がやられると補給するのに消費。建造にも開発にもつかいます。

ここで気になるのが資材の入手方法。まずは時間で回復。ボーキサイトは3分で1。それ以外が3分で3。てことでボーキサイトは1時間20の1日で480。その他がこれの3倍で1時間60の1日で1440回復します。資材回復にログインしている必要は無しでPCつけてなくてもゲームを始めたときから永遠に回復し続けます。

スクリーンショット (2072)
じゃーけっこういいんじゃね?となるが自然回復による最大備蓄量は司令部レベルに比例。司令部レベルってのは自分のレベルさ。初期値は4種すべて1000までしか貯めることはできない。でレベルが1つ上がるごとに250ずつ最大量は増える。
俺は現在(2013/8)レベル52なので13750。初期値1000でレベル2から250ずつ増えていくので1000+250x(レベル-1)の1000+250x51=13750。まぁ10000以上あれば備蓄制限で困ることはまずないはず。つーか1万以上貯まらないんよw けど1万くらいの資源はどれも使えといわれればすぐ溶かせます。

スクリーンショット (1974)
自然回復以外の資材の入手方法はまずは任務(クエスト)。特殊な任務は一回やったら終わりなんですが、デイリー任務ってのがあって簡単な任務をこなすと資材がもらえます。一週間でこなすウィークリー任務もあります。
デイリーだけで4種各1000くらいはもらえる。が任務こなすのに資材使うので実際はプラスにはならないかな。逆にいえば資材の減少はほぼなしで任務こなしながらならレベル上げや攻略のための戦闘はできる。

スクリーンショット (2000)
そして資材の確保で大事になってくるのが遠征。最初はいないですがちょっとすすめるとだれでも第2艦隊までは作れるようになり遠征に出すことができます。遠征をクリアすることによって画像みたいに資材を数百単位で入手可能。
しかし問題もある。まず遠征をクリアできないともらえない。クリアするには編成やその編成に入った戦艦の種類やレベル。装備が関係するものもあるみたい。まぁ初期のものはそう難しくないのでウィキなんかみてがんばって遠征用の艦隊作ってみてください。
とクリアより問題なのが時間がかかること。上の画像のもので遠征に4時間かかってます。4時間で燃料200ってことで自然回復量よりもらえないです。ちなみに遠征から帰ってきた艦隊には補給しないといけないので実質の収入資材は50くらい引いたものになります。
思ってるよりガツガツたまりません。がこれもログインしてる必要はなく一回遠征に飛ばしてしまえば勝手にやって勝手に帰ってきます。寝てるときでも家にいなくても稼げるってことでこんな量でもバカにはできません。

勝手に帰ってくると書いたが勝手に遠征にはでない。ここらへんもネックはネックなところよね。修理もだが遠征予約ってのもできればいいのに。

ちなみに任務と遠征で手に入る資材は最大備蓄量を超えて備蓄されます。なので俺が今13750の弾薬もってたとして遠征で300持って帰ってきたら最大こえて14050に弾薬がなると。あくまで最大備蓄は自然回復にだけ適用ってのを覚えておきましょう。

スクリーンショット (2070)
つぎに知っておきたいのは資材の消費量。上の画像は適当な編成で2回戦闘後ってもの。戦闘で消費される燃料弾薬は艦娘の種類によって違います。基本的に強いもの、戦艦とかは消費量が多く、弱い駆逐艦などは少ない。最初は駆逐ばかりでいいんですがけっこう重い感じの編成になってくると一回の戦闘で燃料弾薬100くらい減ったりしますしそれ以上にもなる。空母の場合は艦載機がやられるとそれを回復するのにボーキサイトを消費。これはひどいと一回で1000くらい減るらしいよw おれは今んとこそこまで減ったことは無し。
戦闘一回は長くても数分。1時間もやってれば何十戦とやれなくもない。そんなペースでやってれば1万以上資材があろうがけっこうさみしいことに。けど艦娘の修理や疲労があり、戦闘で使えるって艦娘も何十といなかったりするんでそこまでの数の戦闘を短時間でというのはできなかったりですが、どっちにしろ序盤は資材なくて戦闘できねーってのはよくあることになります。

スクリーンショット (2001)
とそれなりに司令部レベルがあがると戦闘での消費はそこまで気にならなくなってくるんですが戦闘以外で資材を使うことが多くなる。上の画像は改装画面。だいたいの艦娘が一回は一定レベルになると改造ということができ、基本性能を大きくあげることができる。でそれをやるのに資材が必要。今回の場合弾薬600の鋼材400。これは戦艦なんで多いですが200や300くらいはかかるものが多い。自分はここらへんの資材の消費ってのを見落としてて、気にせずガンガン改装してたら破産寸前に。そりゃ10機もやれば数千の消費になることもあるんでそりゃ減るよ。

スクリーンショット (1920)
あとは建造や開発での資材消費。上は建造の画像。自分でどれだけの資材を消費するかを決めて建造するってシステム。あれが出やすいのはこの数字だよとかいわれてそれを入れて回すことになります。建造の場合は一回で消費できる最大値は各種999まで。999入れることはまずないんですがそれなりのもの狙って回すには一種400や500とかかる。いいのがほしいといってもそんなにまわせずまわせば破産で戦闘にもいけなくなる。ちなみに建造開発には開発資材ってのも消費します。これも購入できますが大体が普通に開発するのに困らない程度は手に入ります。
つーか手に入る分の開発資材をまわすだけの資材が無い。

画像2
前おきがかなり長くなったが資材のアイテム課金の額を。
燃料x200=100P 弾薬x200=100P 鋼材x150=100P ボーキサイトx100=100P
まとめ買いやセット販売
燃料x1000=300P 
鋼1500 ボ200 弾200 燃200 開発資材2=700P
ボ550=300P 
燃500 弾500 鋼200 高速修復材2=300P

PってなんやねんってことですがDMMポイント。一応は1P=1円。キャンペーンなんかあるとそれ以下で購入できる場合もありますが1P=1円って考えて問題は無い。
いろいろと前置きを書いたのでゲームやってなくてもわかると思いますが資材課金はかなり割高。セットだとまだいいが単品だと数時間放置した分で100円取られる。もし艦これで課金額がものすごい額になる場合は資材に課金した場合。
資材課金が必要かといわれれば買えるなら買ってもいいんでしょうがこのくらいのちょびっとの資材買ったところで焼石に水で買う気にもなれない。必要なだけ買ったらリアルマネーが破産するので買う気にならず。
そういうことでほぼ資材に課金するって人は艦これはほぼいない。そして俺も資材に課金することは今ままでもないがこれからもないでしょう。

スクリーンショット (2060)
資材と関係するところで開発資材と高速建造材というものが買えます。資材があっても開発資材が無いと建造はできない。建造すると短いもので20分。長いもので6時間以上?くらいかかる。それをすぐ終わらせて結果を見せてくれるのが高速建造材。
開発資材x7=500P 高速建造材x5=300P。うっわぁ高いねw

画像1
2週間くらいやってる俺の高速建造材と開発資材の保有数は上みたいになってます。アイテム欄でみると99以上見れないのか初めてしった。ちなみにこれも含めてアイテムの所有数の上限はいまのところ無いらしい。1000以上くらいまでは確認されてます。
2週間でこれらを集めようとがんばったことは無し。開発をあんまりしてないので普通よりは持ってるほうかも。開発資材はデイリーやれば10個以上は増えるしそもそも増えるだけ建造したり開発するほど資材に余裕がなかなか出ない。そして高速建造材はほぼ使わない。急いで建造するってことがほぼ無いし何時間もかかるものを何個もってこともないしもともとそれをやる資材が無い。
というかそもそも開発しなくてもゲームは進められる。これを買おうってこともほとんどの人がまずないです。

スクリーンショット (2059)
次は高速修復材x5=300P。

スクリーンショット (1884)
艦娘はダメージを受けるとそれを回復する方法は入渠ドックに入るしか方法がない。ドックに入る時間は基本的にレベルが上がれば長くなりダメージを受けた量が多ければ長くなる。そして艦娘の種類でも長くなる。
画像のようにレベル50付近の赤城さんなら12時間なんてことになります。大和レベル99で大破だと33時間なんてことも言われてますね。序盤でも1時間以上はよくあることですしレベルが上がってくると大破すれば6時間以上は当たり前となります。
その修理時間がすぐ終わってしまうのがこの高速修復材。けっこう便利なものです。

スクリーンショット (2105)
こんな便利アイテムも無課金でも普通にゴロゴロ手に入ります。約2週間でたまった高速修復材は182個。使ったのは数個かな。時間で敵のダメージが復活するイベントを攻略してるとかじゃなければそんなに急いで修理する必要もないのよな。あんまり急いで修理したところで資材は減るのでがんがん高速修理ともいかない。
イベントで在庫が足りなくて買う人てのもたまにいるようですが、これも買う必要は無し。イベント心配するならじっくりがっつりためましょう。

スクリーンショット (2068)
次は給糧艦「間宮」。1個300円。

スクリーンショット (2004)
艦これには「疲労」ってシステムも入ってます。一回戦えばほぼ疲労します。それが蓄積すると顔のマークがでてきて最大で赤い顔がつきます。疲労するとどうなるかということですが疲れれば疲れるほど性能が落ち、といっても数字が減るわけでなく体感できるほど敵に攻撃が当たらなくなり敵の攻撃が当たりやすくなります。そして轟沈という艦娘のロストの危険性も増えることに。
マップ攻略時であれば疲労なしで挑むってのは当たり前の行為というか最低限の行為といってもいい。
その疲労はどうやると回復するの?ということだが戦闘しなければ勝手に回復。赤までいくと1時間くらいかかるのかな?たしかもっとかかるのよな。この疲労があるんで同じ艦娘をずっと使いづつけるってのはほぼできず、連戦するならオレンジの顔がでたら回復するまで他にうつしてというローテーションを組むってのが連戦するなら一般的。

そんなローテなんてしてられねーぜ休んでもいられねーぜ主力をすぐにまた出さないといけないんだ!というときにこの間宮を使えば疲労が回復。しかし無課金で使えるほどの数の入手は不可能。(任務の西村艦隊編成で一個入手可能)。

と聞くとすっげー買わないといけないアイテムな気がしますが通常プレイでそこまでガンガン主力連戦ってこともしないというか必要もなし。マップ攻略してだめならまた時間おいて挑戦くらいでちょうどがいいし、ローテうまく組めば何も問題は無いしそういうローテが組めるような育成をするのも艦これの醍醐味。
どっちにしろ間宮は高すぎるのでこれ主体の戦法を組んでしまうとリアルマネーがいくらあっても足りない。間宮使いまくるというなら1時間で数千円は使う計算に。
そういうことで買う必要が無いというか買えないっていうのが実際のところだし、買わないでいい方法はいくらでもあるとも言える。

スクリーンショット (2057)
次が特注家具職人1個300P。これは非課金では入手不可能のはず。はずであってよくわからずです。

スクリーンショット (2109)
家具というのは基本画面の背景にある壁や家具など。でそれらを買う家具コインというのは課金なしでもたくさん手に入りますが、そのコインがいくらあっても作れない家具がある。それらを作るため家具職人を買うってことに。よくあるアバターの課金パーツみたいなものさ。家具職人つかって家具をへんなというか目立つというかそういうものに変えたところで何にもゲームには影響は無い。よくあるゲームみたいに友達を呼べてそれを見せるってこともできないですし完全に自己満足のためだけに買うもの。
個人的に課金の服やら家具やらを買うのは俺の中で無い考えなので買うということは絶対にない。がこういうの好きな人が多いのも事実。ほしいものがあれば買うのもいいんじゃないかな。けどゲーム本編を楽しむだけなら必要は無い。

スクリーンショット (2062)
次が轟沈回避アイテム。応急修理要員x1=200P 応急修理女神x1=500P。
艦これで問題となるのが轟沈(HP0)すると育てた艦娘はロスト、消えてしまうということ。ロストしたくないってことで長いマップ攻略しててもうすぐボスってところでも轟沈の危険性があるといわれる中破以上にだれか一人なってしまえば帰還するってのがおもなやり方。いくらレベル上げようがほぼ運ゲーなんで中破くらいにはなっちゃう場合があってここで帰っちゃと修理と疲労回復もあるしまた待たないといけないしそれこそボスまでまたいけるかわかんねーとなることが多い。そういうときにこの2つを装備してれば無理な進軍をしても轟沈を防いでくれるという優れもの。
修理要員はすこしは普通にやってても入手可能でイベントでクリアするともらえた感じ。昔は開発でも出た時があったみたいです。
女神のほうはイベントでは手に入ったのかな?どっちにしろ無課金だと使う気になれるほど手に入ることは無い。ということでこれ買う人もちょぼちょぼといるようです。

これ買うのは難しい判断になるのよね。装備枠に入れないといけないもので艦娘の装備枠は多くても4。その少ない装備枠を修理要員にさいて性能落として逆にクリアが難しくなるのでは?とか考えちゃうのよな。けどそれなりにというかかなり高いレベルになれば装備枠一つくらい失ってもおつりがくる性能になるときもあるし、運ゲーの要素はかなり少なくなる。
しかしこれを買ったから完全に戦闘に有利になるとも言えないんだよな。どっちにしろ初期のころに買うものでは無い。必要か必要じゃないかは人それぞれ。そういうことが判断できるくらいプレイして自分で判断してとしか言えないです。自分はどうしようもないなら買うしかないのかなという覚悟だけはしてます。
ちなみに買って装備したところで轟沈までいかなければ消費はされないです。

スクリーンショット (2064)
やっと最後の増築系。ドック増設は前に別で書いてるのでそちらを見てね。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1576143.html
で残りは母港拡張。10隻分=1000P。保有できる艦娘は初期で最大100。初期といってもこれ以上増えることは無課金では絶対にない。100ってけっこうな数ですが3-2までやってる俺で現在90は埋まってます。今(2013/9)入手できる艦娘を一人づつ保有すると約100。同じ艦娘は何人でも所有可能(戦闘には同じ艦娘は一人しか出せません)。正直保有数は100ではギリです。つーか俺の今の現状でもつらい。ただしゲームを進める上で艦娘の保有数は50もいれば何事も問題は無い。50もいらず30か20くらいでもできなくはない。けどこういうコレクション系のゲームだと使わないとは言え1隻ずつは所有していたいわけで。そういう風にしたいなら最終的には増やさないといけないのよ。母港がいっぱいだと戦闘に出れない仕様にもなってるのでいっぱいになるたびに整理はめんどくさいので。

ドックは買ってしまったが母港は買うかものすごい迷い中。ドックは使用頻度高いので高いとは思わないのだが母港は10隻分1000円はさすがに高いと感じる。それにさっき書いたようにゲーム進めるだけなら100でも多いくらいなわけで。いっかいスパっと割り切って使わない子を捨ててしまえばもう母港の数で悩むことは無くなるのだが・・・それがなかなかできないのよなぁ。集めておきたいって欲は少ないと思われる俺でも。
つーか1000円で20枠増えてもいいと思うのだがね。まぁ数少ない金使うところではあるのでしょうがないとは思うのだが。
この増築系は難しいところだがドックは絶対に必要とは言わないが買うと格段に楽になる。母港はなんとも言えないです。一ヶ月続いたら1枠増やすかくらいの気持ちでいいのかな。

さてまとめますか。艦これに課金が必要か必要で無いかは人それぞれだが極論を言えば必要は無い。無課金で全マップクリアしてる人もいますし俺も無課金でやれ言われればほぼ問題なくやれます。
が快適に遊ぶとなると入渠ドックの拡張はやったほうがいい。であとは母港拡張も気になればどうぞ。そしてどうしても必要なら応急修理要員か女神。で趣味に走りたければ家具職人。課金が必要かというならこれが必要なところすべて。他は買うならどうぞってことだが買うにはコスパが悪すぎる。

快適に遊ぶとしての必要な額は
入渠ドックx2=2000P 母港拡張x5で50隻分=5000Pの合わせて7000P。
家具職人が必要な家具10個かって3000P 女神6個買って3000P。
けっこう使っても2万は使わないってこよね。それに一気に払うわけでなく月々と考えれば月2000円も使ってるとけっこうなことになります。まぁそこまで月々といえるほど長くやれるゲームかといわれると微妙なんですが。

まぁこんなです。かなり長々書きましたが本当に「基本無料」ってことはわかっていただけたかな?と思いたいです。
この感じが続けばいいのだがね・・・。ガチャや戦闘で有利になるアイテムなんか出てきたら本当ひどいことになるんでそれだけはやめてほしいかな。今はいいが人気が下降してくるとどうなるかはわからんので。課金が絡むゲームで「そういうものは出しません」って言葉は信じないですよ「もう」。
2013/9