スタジオセッション-606
数か月前、いや1年前くらいからか目が疲れるというかまぁそんな感じでよく見えないなってことがけっこう多くなる。そうだブルーベリーのサプリって目によくてそういう疲れ目とかに効くんでしょ?と。で試しにDHCあたりのでも買おうかなぁと思ったが試すっていうには微妙に高い。といつものように100円ショップのダイソーへ違う目的でいってたらブルーベリーのサプリを発見。DHCので20日分で約600円。で同じ20日分でこちらは105円。安いというか安すぎて心配になるくらい。成分とか書いてあるがどうなのよ?と。まぁそういう話です。

スタジオセッション-607
スクリーンショット (2630)
DHCのブルーベリー通販のページより http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2161
ブルーベリーが目にいいってのは正確ではなく、ブルーベリーに含まれるアントシアニンが目にいい。というかアントシアニンの抗酸化作用がいいってことです。といろいろ書くことあるがそれはいいとしてアントシアニンがどれだけそのサプリに入ってるかが重要。
一例としてDHCのが1日分でブルーベリーエキスが170mgでその中のアントシアニンが61.2mg。でダイソーのはというというと。1日分でブルーベリーエキス80mgでアントシアニンの量は不明。こういう風にアントシアニンの量書いてないのは微妙なサプリというか、大事な成分書いてないサプリって本当はだめなのよな。
それはいいとしてブルーベリーエキスだけを比べてもDHCの半分以下。アントシアニンの量はわからないのでなんとも言えないがよくてもこれも半分以下ってことですな。
DHCのものと同じくらいの1日分のアントシアニン取ろうと思えばダイソーのなら2日分のめってこと。で価格差は20日分で6倍あったが実質3倍の価格差ってことになります。アントシアニン量書いてないのでなんとも言えないがこんな感じです。

DSC_7509
と効果はあるの?というのが一番気になるところですね。個人差はものすごくありで俺個人の感想で効果ってのはよくよく理解してくださいね。
自分的にはこのダイソーのでも体感できるほどよく効きました。飲んだ量は袋に書いてあるように1日二粒。目のかすみや目が疲れると目玉がぐるんぐるんする感じになるんですがそういうのもなくなった。視力もこころなしかあがった?まぁそれは気のせいだと思うが、目の疲れに関するトラブルはほぼなくなったと体感できるほどに。
そんなことでこれはお試しでよかったら違うのにと思ってたがそんなこともせずこれで十分なんだと2か月ほど飲み続けてます。
問題があるとすれば、この錠剤が非常に飲みづらく、そしてマズい。薬関係飲むのは苦手じゃないんですがそんな俺でもちょっと嫌な感じに。そいうことでこういうの飲むの苦手な人はつらいかもね。高いやつは飲みやすくなってるんだよね?まぁよくわかってないがそこらへんの違いが成分よりも大きく、価格差となってるんだよね。
そしてもう一つの問題はけっこう売り切れる。ダイソー4軒ハシゴして売ってねーなんてこともあったな。まぁそんなです。
サプリ系気になってるけど高いから〜って手を出してない人はダイソーのサプリを試しにってはいいと思いますよ。けど上に書いたように成分がしっかり表示されてなかったり、飲みづらかったりなんてこともあるし、こういうものは人によって効果なんて出ないことも普通というか効果なんてあるんだろうか?。サプリなんてそんなもの。
そういうことをいろいろと理解したうえで気になったら買ってみてください。
2013/10