スクリーンショット (2675)
戦意高揚状態のいわゆるキラキラ状態にする方法てのを書きましょう。キラキラにするとどうなるの?ってことですが戦闘であれば能力がアップして攻撃がよく当たったりよく避けたりってことが。遠征であれば大成功になることがあり、報酬が1.5倍、バケツや開発資材などがでる遠征ならそれも出やすくなる。遠征の場合は6隻全員がキラキラなら100%大成功。キラキラの人数が減るごとに大成功の確率は下がっていくようです。そこらへんは今度書けるときがあればまたということだが、いろいろ見てるとキラつけろとか1-1でキラつけてとか書かれててどうやるの?ってなるのよね。ウィキも詳しく書いてあるがなんか小難しくていまいちよくわからん。ってことで一応わかりやすく書いてみようかなって記事です。
数値がいろいろ出てきますがそれはすべて推定。公式には何も発表はなくすべて数値は艦これウィキからです。ということで正確なってことではないですのでそういうことはご理解ください。

スクリーンショット (2665)
まずキラキラつけたい艦娘を旗艦にしてあと2人を入れた編成を組みます。単騎でもキラづけはできるのですが3隻編成にするのは弾除けのため。キラつけてすぐ戦闘にってこともあるので1でも2でもダメージ受けた状態になるのはめんどくさいですしそれが勝負をわけたりもしますので。修理のための資材減少ってのも抑える意味もある。

弾除けいうなら6隻で組めばいいんじゃね?となるがあとで書くがMVP取らないといけないのもあってあんまりいるのも邪魔。それに4隻以上だと戦闘前に陣形選択がでてしまうのでめんどくさい。
じゃあ2隻編成でもいいんじゃない?となるがおとも1隻だとけっこう旗艦にダメージがいくし1隻だけのおともだと大破まですぐにいってしまう。絶対ってわけじゃないが3隻編成が一番楽で安定するはず。気に入らないっていうならそこはお好きに。
でここも大事なのがオトモは旗艦よりも弱い艦娘をつけるってこと。今回のように駆逐が旗艦としてあと2隻を戦艦にしたとするとまず旗艦がMVPを取ることはできない。
でだいたいがこのキラづけは遠征用で駆逐を旗艦にってことが多い。そうなるとオトモはレベル1駆逐に自然となっちゃうのよな。レベル1駆逐なんていねーって人もいるでしょうが1-1やってれば自然とたまります嫌ってほど。

と旗艦とオトモの強さの差ってのも大事。駆逐を旗艦にというときでキラづけが安定するのはレベル20の改造後くらい。最低でもレベル15前後くらいはあったほうがいい。それ以下、駆逐が一桁レベルくらいだと安定しないのでそういときはレベルあげましょう。
駆逐以外であれば、射程で駆逐より有利になるのでレベル1でもなんとかなる。けど軽巡が一桁くらいだとつらいはつらいかな。安定したキラづけというならどの種類の艦娘でも改造後が安定はする。

スクリーンショット (2666)
キラづけの場所となるが鎮守府正面海域。いわゆるの1-1です。演習のほうがキラはつけやすいが相手によるし1日10回しかできない。好きにいつでも何隻でもとなると1-1でやるしかないです。

さてキラキラとはどういう条件になるとつくのか。これがわからないと始まらない。コンディション値や疲労度といわれる数値が見えないですが艦これにはある。この数値が0〜100まである。数字が小さいほど状態が悪く疲労があり、数字が高いほど状態がいいってことに。と先ほども書いたがこの数値はすべて推定でウィキからのものです。公式のものでは無いです。なので間違ってる場合があるのであしからず。

でオレンジの顔のマークもついてなく、キラキラでもない状態。いわゆる通常状態だと30〜49という数値に。改造後やオレンジが消えたすぐの状態で30でそこから間宮、間宮持ってる人は編成画面で給というマークが点滅しますがこれが点滅してると30〜39。点滅しなくなると40で、そこから3分毎に3回復して49が上限に。
間宮点滅終わってから10分してから戦闘になんて見たことあるかもですがこういう理由になってます。

なんかわけがわからなくなってきましたね。まぁ1日以上ほったらかしにした艦娘なら数値は49です。だいたい49だと思うので49で計算していきます。
キラキラ状態は50〜100。49が自然回復の上限で50以上にするには戦闘するしかない。てことで戦闘です。

スクリーンショット (2667)
戦闘開始。ちなみに旗艦で1回戦闘をすればコンディション値が+3。この状態で数値は49+3=52。敵を撃沈したとかでの数値変化は無い模様。

スクリーンショット (2668)
完全のS勝利ゲット。評価Sで+1。完全でも普通のSでも同じ。49+3+1=53。
ちなみに評価Aで0、評価Bで-1、評価Cで-2、評価Dで-3、らしい。1-1であればAかSがだいたいだと思いますが。

スクリーンショット (2669)
そしてMVPで+10。49+3+1+10=63。MVPの条件は編成の中で一番ダメージを与えた人てことだと思う。旗艦とおともに差をってのはこのため。駆逐だとたまのたま〜にMVP取れなかったりしますけどね。計算くるう〜って人はMVP取れなかったら帰還ってのもアリなのかもです。MVP以外なら数値に変化は無し

スクリーンショット (2670)
さて次の戦闘へ。ボスのほういっちゃったよ〜ってね。キラづけなら上に行くのが楽。弱めの旗艦だとボス行くと負ける可能性が高い。さきほど書いたように負けても数値変化は少ないので大きな問題にはならないんですけどね。

それはいいとしてボス戦とかリスクもあるんだから1戦で帰ればいいんじゃない?てことですが1戦だけではどうやってもキラキラ状態にはならないんですよ。
いやだってもう63やん。これで帰ればキラキラやんてことですが演習以外で母港に帰還するとす-15が発生するんですよ。
ということで1戦で帰ると49+3+1+10-15=48。てことで最初の49から減ってしまいました。1戦で上げれる数値の上限は14で帰ると-15なんで1-1-1を何度やろうがキラキラがつくことはない。演習でキラキラつけやすいってのは帰還-15がないからってカラクリ。

スクリーンショット (2671)
あ〜夜戦までいっちゃった。ちなみにキラキラづけだけなら夜戦はするなってのもよく言われるところ。夜戦すると-2なんで。夜戦してS勝利にしたところでSでのプラスは1で1-2=-1ってことでキラづけには意味が無い行為。
この時は勝率下げたくなかったので夜戦を。ここらへんは個人の判断で夜戦するかどうかは決めてください。自分は負けそうなら夜戦します。

スクリーンショット (2672)
スクリーンショット (2673)
ボロボロですがS勝利とMVPゲット。これでSで+1、MVPで+10。

スクリーンショット (2674)
そして帰還。見事キラキラがつきました。ここまでの数値変化をまとめ。
49(初期値)+3(1戦目旗艦)+1(S勝利)+10(MVP)+3(2戦目旗艦)-2(夜戦)+1(S勝利)+10(MVP)-15(帰還)=60
てことでキラキラがついたと。
さてこれも先ほど書いたがキラキラといっても50〜100の状態てことで目でみてわからないがもっとキラキラをつけることはできる。
2戦で増える数値の上限は14+14-15=13。49から始めたとして1-1一周して62。もう一周して75、もう一周して88とならず、75+14+14=103。100が上限なんで103にならず100。でここから-15なんで85ってことに。
100上限ってのがあるんで帰還して85以上になることは無い。なので最大でも3周で終了でそれ以上いってもキラづけには意味が無い。

だいたいわかっていただけたかしら? よくわかんねーよって人で最大までキラづけしたいなら3周まわってやめてください。ただそれだけです。ちなみに入渠、修理しても数値が減ることは無いので今回みたいにひどく壊れちゃったら修理して直してまた仕切り直ししてください。まぁ最大までつけないのならこれで終わりでいいんですがね。

スクリーンショット (2677)
書きわすれてましたがオトモの駆逐はどうしてもってことが無ければ使い捨て。大破や中破したらそのままにして母港の空きがなくなったら近代化のエサか解体に。こうすることにより資材の削減と、オトモがあんまり強いとめんどくさいだけなんでこうやっていくのが一番効率的。1-1でキラづけしてるともう駆逐ばっかりになってしまうのでしょうがないのよ。なんかいやだって人もいるかもだがそういうゲームなんでしょうがないことです。
自分は空き枠はだいたい15くらいでやってます。このくらい空いてないと正直めんどくさいはず。母港の枠はいろいろと考えて計画的にご利用ください。

スクリーンショット (2685)
キラキラは遠征のためにつけるって人も多いので遠征での数値の消費というのも書かないと、ということで遠征一回-3
1-1を一周して62のキラキラであればだいたい4回遠征いくとキラキラが消える。で最大値の85なら12回くらいの遠征はキラキラでいけるってことに。人によるが最大ならだいたい2.3日くらいは持つはず。そんな感じでキラキラつけた駆逐や軽巡などをストックしておいてキラキラ消えたらストックから出し、暇なときにキラキラつけなおして次の遠征に備えるなんてことになります。
戦闘の場合は帰還ごとに-15が響き最大にしても戦闘中にMVPが取れないとだいたい3戦すると通常にもどる。

まぁこんな感じです。いろいろと足りないところもありますが他は艦これのウィキの疲労度のページでもよく見てください。それと俺ですので、間違って書いてる場合があると思います。そういう時は許してね。

さてつけかた書いておいてあれですが個人的には無理してキラキラにしないでもってことかな。1-1でも3周ってけっこう時間かかるのよなぁ。それに資材うんぬんいうと修理したり戦闘に出す資材も減るのでキラキラだからすっげーお得ってことにもならず。資材よりもバケツほしいっていうならキラづけはかなりいい。あとはキラつけて遠征やりだすとキラキラじゃないと遠征に出したくない病にかかりますw 時間がないと無理なものなんでいろいろ割り切ってやりましょうね。そうじゃないと時間がないとキラづけだけで終わってしまいますので。
そんなことでいろいろと考えてやってください。
2013/10