スタジオセッション-627
先日メガネのワッシャーだけ紛失した俺。ワッシャーってわっかになってる金具ね。つーかワッシャー入ってるメガネって少ないよね?まぁそれはいいか。ワッシャーよりよく紛失してしまうのがつる部分のネジ。ここのネジはどうしても緩んでしまい気づくと落としてしまいなくなったなんてことはよくあること。って俺ネジ紛失したことないんだよね。けどメガネ踏んづけてこわしたことは何度もありますw
それもいいとして、こういうときどうしていいかよくわからないんですよね。ということで今回の経験をもとにした対処法をかきましょう。

スクリーンショット (2736)
眼鏡市場よくある質問より http://www.meganeichiba.jp/faq/guarantee/
眼鏡市場で買ったメガネなので、今回は眼鏡市場で対応してもらったのでそこのHPのものを貼ってみました。
眼鏡市場に限らず、基本的にネジ、ノーズパッドなど消耗品となるものは無料で交換、取り付けしてもらえます。保障期間外でも無料。
なんか昔からこういうことになってるのよね。なのでネジがないとかなったらすぐメガネ屋に。今回も「ワッシャーなくしちゃって〜」といってメガネ渡してすぐつけてくれました。

と問題となるのが直してくれる眼鏡屋で買ってないメガネの場合。眼鏡市場の店員さんに聞いてみたら「特殊なものじゃなければ消耗品の交換は無料でやります」ということでした。
今回おやじの眼鏡のレンズ交換のついでにいったのだがおやじの眼鏡は違うところで買ったもの。けどノーズパッドは無料で交換してくれました。
けど片方のネジがブラブラで直そうとしたが、特殊な化粧ネジのようなものを使っていたので直せないてことになりました。よく見るプラスのネジ穴が見えるものなら問題は無いってことに。

スクリーンショット (2738)
スクリーンショット (2739)
JINSよくある質問より http://www.jins-jp.com/faq/realshop/repair/
メガネスーパーよくある質問より http://www.meganesuper.co.jp/support/faq/q4.html
他の眼鏡屋は?となるがその眼鏡屋で買ったものならさきほど書いたように無料。他のメガネ屋で買ったものは?となるがメガネスーパーは大丈夫っぽいがJINSがよーわからんです。JINSの場合は他の眼鏡屋で買ったものは保障できないので調整はしてくれないのよね。けどネジは大丈夫だと思うのだが・・・正直よくわかりません。詳しくはいく店舗に電話で問い合わせってのが一番でしょうね。

スタジオセッション-628
ネジ紛失したら100円ショップの老眼とかから取れとか、一応眼鏡ネジって売ってるのでそれを買ってとかいう人もいますが、そこらへんは俺はおすすめしません。眼鏡ネジは同じように見えて規格はけっこうバラバラ。最悪眼鏡本体のネジ穴ぶっ壊して再起不能になる可能性がある。
どうしてもメガネ屋にいける距離じゃないっていうことじゃなければお近くの眼鏡屋さんへ。あとはこういうこともよくあるので、できれば眼鏡は家の近くのお店で買いましょう。眼鏡市場みたいにどこのメーカーでもいいよってところもありますがそういうところばかりではないので。
眼鏡屋でネジ紛失したなんていうの恥ずかしいなんて人もいるでしょうが、そういうことは眼鏡屋さんでは日常茶飯事のことです。なにも恥ずかしがらず堂々といいましょう。
2013/10