DSC_7550
希望小売価格900円 購入価格770円(送料込み)
製品HP http://www.asahi-tool.co.jp/spanner.html 
旭金属工業の片口めがねレンチ。旭金属工業は昔から業務用の工具を作ってたメーカーらしいです。で一般用にも作りだしてそういう製品のうちのひとつ。
カブのタイヤ交換のためホイールをボディから外す必要があるんですが、19mmのレンチが必要で19のスパナは持っていたがメガネレンチは無し。バイクのアクスルシャフト部分はトルクがきつい。そこを緩めたり締めたりするのでスパナではナメ安く怖いのでメガネが必要。
でホームセンターのメガネレンチがちょっと高くていいのないかなと探しててこれに。

DSC_7551
長さ215mm 厚み(最大)12.5mm 重さ160g 
持った感じはちょっと軽いかな?と。片口なんで軽く作れるのかね。スパナはメッキのような表面が多いですがこれは梨地みたいになってます。こういうほうが使うには個人的には好き。
ちゃんとしたメーカーで日本製なんで精度は見た感じと触った感じ問題なし。安い工具はみたかんじゆるいというかふわっとしたように見えるのですがこれはそういうのは無いです。

DSC_7553
片口スパナやレンチのメリットは、まずは狭いところでも作業がしやすい。カブのリアホイール外すのも問題なのがマフラーが邪魔ってこと。けどこの片口レンチならこんな風にやりやすい感じに。

DSC_7555
で片方しかないので握りやすい形状になっていて使いやすいですし、この旭のものだと角度がついてて回しやすい。力がいるバイクのアクスルシャフトにはもってこいってことですね。

DSC_7556
でこのように鉄パイプのようなもので延長してかなりの力をかけることもやりやすい。

さてレビュー。思った以上に握りやすく動かしやすいですね。片口でレンチ揃えたいくらいです。それは無いとしてアクスルシャフトなどこういうところ用にはこっちかなぁとは思いました。
俺みたいに一個のサイズのメガネがほしいというならアリな選択なんじゃないでしょうかね。両口のやつよりちょっと安いしね。まぁこんなものもありますよってことでした。
2013/11