DSC_7557
購入価格約1000円(送料込み)
なんすかこれ?ってことですが、名前そのままエアバルブを引っ張る道具。バイクのチューブタイヤ交換するとして手こずることがあるのがチューブのバルブをリムの穴から引き出す作業。自転車だとタイヤ柔らかいので問題ないがバイクだとタイヤ硬いのでだめなときはだめなのよね。
とカブなんでそこまでバルブ出しに手こずらないとおもったのでいらないと思ったのだがバルブの虫外しがなくて買う予定だったのですがこれが虫回しにもなるってことで面白そうだし買ってみました。

DSC_7682
構造的には金色の部分の先はバルブの虫回しになってて、このように虫がちゃんと外せます。けどタイヤ交換2本目のときこの虫回し部分のネジが虫取る側に回すと取れちゃうのよな・・・。ネジロックかなんか塗ってあったのか忘れたのかでもうなんかね。虫回しは別であったほうがいいのかもしれないです。
で虫を外せばこの先がバルブに締めこめるようになり固定ができる。

DSC_7706
とバルブプーラーとして使う場合はまずリムの穴にこれを通してからチューブのバルブに接続。

DSC_7707
ほいでそのままタイヤの中にチューブつっこみ引っ張ればバルブででてきますよってもの。
感想としては、カブなら別にいらなかったかなぁと。逆にこれにとらわれすぎてへんにやりづらくなった気がしないでもない。って2本目交換の時使わなかったらうまいことバルブ出ず。やっぱりあったほうが楽なようです。
けど引っ張れば必ず簡単にでるってわけでもなくそれなりにコツと慣れは必要。それにやっぱり高いわな。けど自作するのもめんどくさいしなぁ。しょうがないところでしょうか。
バルブ引き出しに手こずるのならば買って損は無いもの。それか初タイヤ交換ならお守りで買うってのもありかと。資金に余裕があればどうぞということでしょう。これがなくてもバルブを通すことはできるってのはお忘れなく。あくまで補助道具です。
2013/11