スタジオセッション-632
発売日2011/9/1 購入価格7800円(コジマ通販)
製品HP http://ctlg.panasonic.com/jp/suihan/ih-suihan/SR-HD101.html
買った時期では(2013/11)一番安いと思われるIH炊飯器。10年くらい前に買ったうちのIH炊飯器の蓋パッキンがバカになり炊き上がると水ダラダラ蓋からたれるということになり、まだ使えるけど買い換えに。本当は圧力IHがほしかったのだが水蒸気がけっこうすごいということで、俺が使うならいいんですがそうじゃなくあまり変化してもだめかなとまたIHに。でIHならなんでもいいので安く評判も悪くないのでこれに。安く済ませたいならマイコンジャーにすればってことだがマイコンはまずくて食ってられんのよな。で一升炊き使ってたがそんなにいらないので5.5合に。
つーか「パナソニック」の炊飯器てのがものすごい違和感。やっぱりこういうものはナショナルでよかった気がするなぁ。まぁいいか。

スタジオセッション-633
サイズ幅x奥行x高さ 25.4×36.2×21.1cm 重量約3.8kg
小さくは感じないですがでかくも感じない。普通の大きさかな。ベージュの本体色が嫌だって人もいるかもですが、持ちあくるわけででもないのでなんでもいいってね。

スタジオセッション-634
スタジオセッション-635
スタジオセッション-636
電源コードの長さは1m。よくある巻き取り式。しゃもじと軽量カップが付属しますが、しゃもじ置きがついてないのよな。個人的にはしゃもじ置きはほしい装備。

スタジオセッション-637
スタジオセッション-638
下にファンあるのね。吸排気口だそうです。たまにホコリ払ってねだそうな。つーか相変わらずというかこういう部屋にいつもないようなもの写真撮ってると何やってんだろと思う俺。

スタジオセッション-639
パカっと開きました。まぁ普通です。

スタジオセッション-640
内釜とってみました。これも別にへんなところはなく。安物ですが内釜はしっかりしたもの。こういう厚い内釜って昔は高いのしかなかったのにね。

スタジオセッション-641
内蓋はここだけしか取れず。上蓋も取れない仕様。蓋ヒンジ部分に汚れたまるので上蓋取れない炊飯器は俺は嫌なんですが俺がメインで使うわけでないのでまぁいいかと。

スタジオセッション-642
ここも当たり前ですが取れます。

スタジオセッション-645
液晶部分。表示は大きいが見やすいというものじゃない。コースは白米無洗米とエコ炊飯かふつうは記録されるらしい。エコ炊飯ってのは普通よりすこし早く炊けて電気代がちょっと安いってもの。

まとめるか。ごはんは普通にたけて普通においしかったです。けどちょっと硬めに炊けるかな?という印象が。けど硬めといっても芯が残ってるわけじゃなく一粒一粒しっかり味わえるという感じで俺は好きな感じでした。
安いなりに液晶の見え方や蓋らへんのメンテのしづらさがありますが、この価格でIHならなんの文句もなく。コスパはかなりいい炊飯器じゃないでしょうかね。炊ければいいって人にはお勧めだと思いますよ。
2013/11