DSC_7822
購入価格5000円 製品HP http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128295
アウトドアブランドのモンベルの一応登山用のレインウェアのズボン。バイク用のカッパのズボンってのを探しててなかなかいいのがあらずで、手持ちの安いがあるはあるんでまぁいいかと。で冬で雪でもバイク乗るぜ〜となり、さすがに手持ちのは常時履くレベルにないので買わないとしょうがないってことに。バイク防寒着としてまず大事なのは防風。風さえ防げればあとはインナーでどうにでもなるし夏でも使えるのでレインウェアでいいやと。で同じモンベルのレインダンサーのパンツを購入候補にしてたのだが、高いので(約1万円)躊躇してところ半額のこのサンダーパス発見。評判はかなりよさげだが、5000円でも高いは高いがえーいって思い切って購入。安いレインウェアはひどいことになるんでこれくらい出さないってのもあったので。

DSC_7823
サイズはL-S。ウエストがLで足というか股の高さがSってもの。普通のLMSとか以外にこういうショートモデルやロングモデルってのがあるのもこの製品の特長。足が短い俺にはいいことですって、それより防寒着として着るとして中に着込む場合もあるわけで。足の長さそのままにウエストだけワンサイズあげたいって人も多いはず。そういうときにこういうサイズ展開はありがたい。サイズについてはこちらのサイズ表みるとわかりやすいかと。実際は試着するのが一番なんですがね・・・。売ってないんだもん近くで。

スクリーンショット (143)
レインウェアで大事なところが素材。サンダーパスにはスーパーハイドロブリーズってものが使われてます。モンベル独自の防水透湿素材。防水透湿素材で有名なのはゴアテックス。安いゴア製品を探すとモンベルに当たるんですけどね。ゴアテックスとどのくらい違うのさ?って気になるところ。数字上はそんなに違いが無いみたいなんですけどね。
スーパーハイドロブリーズ耐水圧20000(45000)mm透湿性15000(13500)g/屐24hrs カッコ内はゴア。
正直数字みてもよくわからんってな。俺もわからん。

DSC_7828
素材の性能は正直よーわかりません。この時期なんでムレるかどうかってのがいまいちわからないのでね。けどムレるもの着ると冬でも妙な圧迫感というか空気通してないなってのがわかりますがこれはそういうことはなく。で雨風に対しても問題ない感じ。
ゴアとの一番の違いは触り心地。やっぱりゴアのほうが柔らかいですしテカリも弱い。けど安物のナイロンパンツよりはシャカシャカ感は弱いですしものすごい硬いわけでもないしひどくテカるわけでもない。値段なりっちゃなりですが、雨風しのげればって人には問題無いとも言える。

DSC_7829
裏。縫い目はしっかりと止水テープのような処理が。モンベルの刺繍のところにもちゃんとしてあるのね。って刺繍にしなきゃいいのにってちょっと思ったり。
裏の生地は素肌でさわっても冷たいとは感じずらいさらさらとしたものになってます。でウエストには紐とボタンとゴムって感じ。ウエストのゴムはそんなに伸び縮みしないものなんで、だいたいの人は紐縛らないと落ちちゃうでしょう。

DSC_7830
おしり側。一応ひっかけておける紐みたいなのがついてます。

DSC_7824
購入ポイントのひとつとなったヒザ付近までバックリ開くジッパー。レインウェアはこの機能が本当大事。ヒザ付近まで開くのでショート丈の長靴なら履いたままでの脱ぎ着はけっこう簡単でした。足首はボタンもついてます。

DSC_7821
でボタンだけじゃなくサムエシステムというゴムひもも内蔵。こうやって足首にゴムを通すことによって足首付近からの風や雨の侵入をガード。裾が長くてもこれのおかげで引きずることはなし。やりづらそうと思ったがそんなことはなくたったままでも問題なく装着できました。これをしなくてそのまま履いてもOKですし、長靴のようなものなら裾入れてもOK。やりたいようにやってください。

DSC_7827
DSC_7826
ジッパー部分は撥水ジッパーというものになってるそうです。止水ジッパーでは無いのかと思ったがジッパー前は布が二重になってるし水の侵入は大丈夫のはず。

DSC_7832
便利な収納袋も付属。たたんでクルクルっと丸めて袋にいれるとこんくらいの大きさに。バイクだと持ち運ぶってことが多くなるレインウェアなんで小型なのはありがたい。それはいいとしてなんでコード2本ついてるのだろうか。使い方がわからない。で問い合わせたので気になるかたはこちらをどうぞ。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1591877.html

さてまとめますが、今のところ防寒着として満足して使用してます。あったかいってわけじゃないが気温数度でバイクに乗って使ってましたが、風の侵入は無いですしあったかくないといっても寒くはならないっていう十分な防寒性能。インナーをもう少し足せば氷点下でも大丈夫というのは感じました。
履きやすさ脱ぎやすさも問題なく。サムエシステムのおかげで裾もすらずで歩きやすい。シャカシャカ感も買うまで気にしてたがよくある安いナイロンパンツ並みなんでそういうのを履いてるひとには気にならないレベル。そんなことでバイク乗るときはいつも履くというくらいお気に入りに。というかこれがあるおかげで寒くてもバイク乗るのに躊躇しなくなりました。
悪いところというか気になるところは、ポケットが無いことと色がこのガンメタしかないこと。そんくらいです。
5000円でも高いかなぁとは思ってたが今はそういうことは思わず。たしか一年中使うことになるんでいいかなと。レインウェアのパンツってけっこう悩むところ。悩んだらこんなのはいかがでしょうかってことです。ゴア製品と悩むところですが、パンツは上着より消耗が激しいと思われるもの。レインダンサーを1万で買うならこれ2枚買ったほうが何かといいんじゃないかなって思いますがね。
2013/11