DSC_7813
去年の冬に車のセルのまわり方がかなりやばめでもうバッテリー交換しないとと思ってたがなんとかギリギリもって今年の冬に。気温一桁で瀕死ってまわり方でさすがに交換しないといけないってことでバッテリー購入。と新品買えばいいんですが前から興味あった再生バッテリーってのを買ってみることに。
今回購入した店舗は楽天のイーネってところで。深い意味はなくポイントつくので楽天からで、在庫切れおおくてここしか在庫なかっただけ。ということで到着。このショップだけじゃなく再生バッテリーはだいたいこんな感じのダンボールに入ってきます。そしてこのダンボールはまた使うので捨てないようにしてください。

DSC_7814
取り出しました。ここのバッテリーは荷造り紐をつけてくれてるので取り出しやすくていいです。この紐はバッテリー交換するときも便利なんでギリギリまでつけておきましょう。
そしてビニール袋に入ってます。このビニール袋もあとで使うので捨てないでね。

DSC_7815
さて取り出しました。端子にビニールテープが巻いてあります。となんかいろいろと書きわすれてる気がするね。
今回買ったのは55B24Lという形式のバッテリー。購入価格は約4500円(送料込み)。うちのもともとのバッテリーは46B24L。前に書いたブースターケーブルの選び方って記事でバッテリーのこの番号については触れたのですが、前の二桁の数字はバッテリーのランクや性能なんて言われるところでそれより下がバッテリーの大きさと端子の位置。基本的には後半の数字B24Lってところが同じであればバッテリーの互換性はあります。で前の数字を大きくするほど始動性はよくなるといわれてます。
電気をつかうものを大幅に増やしたとか、寒いところに引っ越したとかじゃなければ今のってるバッテリーと同じ形式のものを買いましょう。性能あげればそれだけ高くなるんでね値段。
なんであんたは性能あげたの?ってことですがただたんに46B24Lがどこにもなかっただけ。まぁすこし性能あげようかなともおもってたのでちょうどいいかなとは思ったがね。けどすこし高くなったので予算オーバーでつらい。

DSC_7818
開放型なんで水がもれないようにテープ貼ってありました。

DSC_7819
ベリベリ剥がしました。そういえばこれはシェルのXバッテリーてのの再生品みたいですが、どの店でも再生品のブランド指定はできず。なにがくるかはお楽しみってことですな。
端子は汚れは取ったのだろうが磨かれてるような形跡はなし。磨こうかなとおもったがそのまま使いました。

DSC_7820
一応裏も。

DSC_7840
取り付けしました。ってまだこれは終わってない状態ですね。バッテリーの交換取り付けに関しては。あとで別記事でとおもったがバックアップうんぬんって話が今はあるんだねと。
ただ乗せ換えただけで今回は問題はなかったのだが、バッテリー外すと時計とかリセットされるんですよね。でリセットされるのは時計だけじゃないわけで。車種によっては始動不能になる場合も。いろいろと不安な場合は、バッテリー持ち込んで、カー用品店やスタンドで交換してもらうのが一番。交換だけだと1000円くらいでやってくれるようなので。なんか嫌って人もいるでしょうし、せっかく安くかったのにってのもあるかもだが、店としてはバッテリー交換は楽で儲かるもの。喜んでやってくれますので気にしないでOK。そして工賃だしても再生バッテリーなら新品よりかなりやすい場合が多いので、そこは必要経費として割り切りましょう。

DSC_7847
古いバッテリーは袋にいれて。

DSC_7848
箱につめて。テープで梱包して。

BlogPaint
付属の着払いの伝票に自分の住所書き込んで、これは佐川のなんで佐川の営業所に持ち込んで終了。つーか佐川の営業所はなんだかな・・・。ヤマトしかやったことないのでなんかいろいろよくわからんかった。まぁ佐川の場合は引き取りに来てもらうのが一番いいみたいです。引きとり予約はネットでも電話でもできるようです。

さてまとめますが、バッテリーは何も問題なく。46から55に上げたのでセルのまわり方がものすごいよくなり、始動性はかなりよくなりました。2〜3週間たちましたがまだ問題なく。けど最初だけだろ?ってことですが一応保証が18ヶ月ついてますのでそこらへんも問題なし。たしかこの車18ヶ月乗らないんだけどさ。
けどネット通販であればこのサイズでも新品で5000円くらいで買えたりします。ちなみにこのサイズをホームセンターなどで買うと10000円以上。
でさきほど書いた、バッテリー交換での電気系のメモリーリセットがあるので自分で交換はトラブルが無いとは言えない。電気を多く使う車が増え、内部構造もややこしくなってきましたので、バッテリー交換は誰でも簡単!なんて言えないのよな。性能に問題は無くても交換費用などいろいろとトータルで考えて買うか買わないかは考えましょう。交換に問題がない車種であれば再生バッテリーは悪い選択ではないと思いますので興味があったらどうぞ。
2013/11