DSC_7785
東京モーターショーやってますがホンダのえらいさんが125cc免許、いわゆる小型2輪免許の取得容易化の活動をすると発表。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000089-rps-ind
中型2輪免許取る前だといいねぇって手放しで喜ぶ記事なんですがね。日常的に中型乗ってると手放しで喜ぶとも言えないところなのよな。30キロ規制の原付ははっきり言って危ない、小型免許取得が容易になり50cc以下が減るのはいいことだと思う。が2.3日の講習だけで免許を取り125cc乗られるのも正直怖い。いきなり小型ってのは無しで、車の免許もってたら原付免許もってたら数日で取れるってならいいのかな・・・。うーん難しいね。バイク市場の活性化としてはいいことだと思うのだが、50cc以上からのバイクはものすごい危ないってのもよくわかっているのでね。今も小型限定ならそこまで講習費用そこまで高くないのでって車持ってるならか。まぁ簡単に答えがでる問題ではないですね。
まぁ免許の問題の前にバイクの駐車場問題をどうにかしてくれってことですかね。あとは高速料金とか。