DSC_7919
購入価格約1000円 製品HP http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-tz410b/
5年か6年か忘れたがけっこう使ってたUSBハブがお亡くなりになったので購入。ハブないといろいろ困るのでめずらしく店舗で電化製品買いました。なんでこれにしたかというと、アマゾンで適当に検索して、コードが1mくらいで安くてよさそうなのがこれで、店舗でもこれくらしかいいのがなかったのでこれに。黒もあったが前が黒いハブだったのでシルバーにしてみました。

DSC_7921
サイズ 幅20×奥行66.2×高さ20mm 重さ45g USB2.0x4 供給電流ポート合計400mA以内(1ポート100mA以内)
性能はよくあるUSB2.0対応でバスパワーがあるUSBハブ。
特徴はまずけっこう小さいってこと。ちょっと大き目のライターみたいなそんな大きさ。

DSC_7923
裏面。何にもないですがここに磁石が入ってて鉄であればくっつきます。人によっては便利。俺は鉄のものが近くになくて無意味な機能に。鉄板でもドリルで穴あけてくっつけようかしら。いまのところはPCケースにくっつけてたりします。磁石はそれなりの強さで、勝手におちたりなんだりってことは無い。

DSC_7922
DSC_7924
DSC_7925
あとはこんな感じで四角で余分なものは無し。シンプルでいいと思いますよ。

DSC_7920
コードは1m。TZ403Bという30センチとTZ420Bという2mモデルもあります。
PCに刺すコネクタは180度動くタイプ。曲がってくれるとうれしいところなんでいい機能です。

スタジオセッション-744
カバーもついてるのがいいのよねぇ。けっこうほこり入っちゃうところなんでいいこと。けどカバー無くしそうなのがなんとも。

さてレビュー。シンプルで小さくて安いしカバーもついてるしいいと思いますよ。磁石とコネクタ曲がるのもいいしね。USB2.0でいいならこれで何の問題もないかと。個人的に気になったのは保証が六か月ってことだけか。そんなに壊れるものじゃないが1年つけてくれてもいいのにと。
2013/12