スタジオセッション-773
発売日2013/10/11 実売価格約3100円
製品HP http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireless-mouse-m560
ロジのM510の2代目を使用してましたが相変わらず1年くらいでぶっ壊れて保証期間内だったので修理を頼んだところ3台目の510はこずこれが来ました。510はもう終わりのようで同価格帯のこれってことだそうな。
そんなことでレビュー。510の代わりに来たので510との比較でおもに書いていきます。

スタジオセッション-766
本体サイズ68x112x39 重量104g(電池含む) センサー方式レーザー 1000dpi 電池単三x1 電池寿命最大18ヶ月 総ボタン数7 保証期間3年
サイズ的には510とほぼ変わらないといっていい。握った印象は510より平な感じになってるの。手の平が小さいとこっちのほうが握りやすいきはする。

スタジオセッション-767
後ろから。510より平ってのはこの角度だとよくわかりますね。でかなり末広がりのような形に。接地感、安定感っていうのは560のほうが上。親指の置き場所もおきやすい。

スタジオセッション-768
サイドボタン。510よりは小さくストロークも浅目。というか510がちょいと重いのよな。とこのボタンの割り当てにちょっと問題がそれはあとで。

スタジオセッション-769
前。右クリックと左クリックの部品が割れてないタイプ。これでも右クリも左クリも問題なくできますのでご安心を。今は慣れたからいいが最初のときに右クリックがちょっとやりづらかったなぁ。

スタジオセッション-771
長さは510よりもちょいと短め。ホイール下にあるボタンはデフォだとWindows8ショートカットボタン。Windows8だとマウスポインタをはじにもっていくとニョキっと左右にでますがそれがでるようになってるボタン。まぁ俺はいらない機能。
センターホイールはMX-Rのときからあるグイーンと高速に回るタイプのもの。MX-Rよりはまわりすぎないですがね。ホイールを押すことにより普通のカチカチというようなホイールにも切替可能。MX-Rの経験があるので高速ホイールは何も問題なし。ホイールを押すのがすこし重く切り替えがちょっとつらい。

スタジオセッション-770
裏。レーザーの位置がセンターによったことにより動かしやすい?ということですがよくわからず。

スタジオセッション-772
電池は一本仕様。これで510よりもつみたいですね。個人的には電池が一本になり510より軽くなったのでちょいと最初はつかいづらかった。今は慣れましたが。
であいかわらずのUnifyingのレシーバーをいれる場所も。Unifyingのレシーバーは510のものもそのまま使えます。

スクリーンショット (446)
ちょっと問題のデフォのボタンの配置。問題となるのがサイドボタン。サイドボタンは進むと戻るというのがよくある配置ですが560はデフォだとスタート画面表示とデスクトップ表示というわけのわからないもの。Windows8だからこんな配置らしいが正直いってつかいづらいことこの上ない。

スクリーンショット (448)
進むや戻るねーのかよっておもったらセンターホイールを横に倒すところに配置されてました。これでも使えなくはないのだが慣れてもこれだと素早い操作がやりづらいのよね。そんなもん変更すれば済む話だろということですがボタン配置の変更はロジクール専用ソフトのSetPointを使わないとできないんですよ。SetPointが入ってないPCで使うと配置はこのまま。

スクリーンショット (449)
ということでSetPointはもう5年くらいずっと使ってるのでささっと変更。SetPointを使うならほぼ好きなように配置は可能。けどSetPoint入れたくないって人もそれなりにまだいるみたいね。昔はへんな挙動もあったソフトですが今は安定してますし何も問題ないので560でボタン配置変えたいなら入れたほうがいいと思うんだがね。こればっかりは強制できるものでもないのでしょうがないが、こういうことになってるので注意してください。

さてまとめるか。マウスの質や操作感などは510より好み。すこしやすっぽい感じがあった510からかなり高級感がましたなと。電池もちもいいししかも電池一本ってのは何かといいよね。そしてこれも3年保証あるしと文句なし。けどやっぱり問題はデフォのボタン配置。SetPoint使えば直せるとはいえ、めんどくさいはめんどくさいしこの配置はよくわかりません。SetPointも入れらない場合はあるわけで、やっぱりこれは問題あるよね。
SetPointをどうしても入れさせたいという意図があるのかもだがなんだかなぁと。ロジは保証で大変お世話になってますので悪くはいいたくないがこれはだめよ〜。
今まで使ってきたロジマウスの中でもけっこう好きなんですがちょっと残念かなと。まぁSetPoint使うっていうなら最高とも言えますが。
2014/1