スタジオセッション-775
価格525円 製品HP http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124151
モンベルのゴアテックス製の雨具やテント、寝袋などの補修用シート。ゴアテックス製品だけじゃなくて防水透湿性素材のものに使えます。アイロンさえかけられる素材ならそれ以外でも使えなくはないです。
レビューというかただの紹介記事かな。補修の記事があるのでそっちとこみってことです。

スタジオセッション-778
ネットショップや製品HPなどみるとかなり濃いグレーのような色ですがかなり薄めの灰色っぽいシート。灰色っぽいところがゴアテックスメンブレンフィルムで白いところがナイロントリコットをラミネートしたものだそうです。白いほうがアイロンで熱を加えることによってくっつく面になってます。
とこういう風に二つ折りで袋に入ってるのですが白い面がめっちゃくっついてるのよね。剥がすのにけっこう苦労しました。透明なフィルムでも貼ってくれればと思うがコスト削減ってことでしょうかね。

スタジオセッション-785
20x20センチの大きさってどんな?となりますがパンツだとこんなくらい。これ一枚で直せないくらい破れることはほぼないでしょう。これで補修できないほどやぶれたというなら買いなおしたほうがいいです。

スタジオセッション-786
上着だとこんな感じ。数ヶ所くらいは問題なく直せるはず。

スタジオセッション-776
補修方法は別記事で詳しくですが、切れたところ縫って、シートをカット、縫った裏面にシートを置いて、当て布してアイロン中温の160度で20秒圧着して完成。アイロンでやる裾上げテープとか使ったことあるならそれと同じと考えてOK。

スタジオセッション-800
アイロンでと書いたように最低限補修する服はアイロンが使えないとだめです。防水透湿性素材のものならアイロンは使えますので問題は無し。よくわからないってときはタグを見ましょうね。アイロンだめってなってたらだめです。タグもなんにもねーしわかんねーってときはアイロン使わないものもあるのでそういうものを探して買って使うしかないかなぁと。
そういえばこれは低温のアイロンでとなってて、リペアシートは中温で。だめじゃね?ってことですが低温いけるなら中温で生地が溶けたりってことはほぼない。保証はしませんが大体大丈夫よw 

スタジオセッション-777
製品が入ってる袋は閉じられる仕様のものなんでこれにいれて使ってないリペアシートは保管しましょう。

とレビューか。詳しくは補修記事へということなんですが、まぁいいんじゃないと。仕上がりは悪くなく、粘着力も悪くない感じ。20x20のシートじゃ小さいかなと思ったが小さい穴なら何十回も直せるほどあるのでコスパは悪くないかと。
ゴアテックスや防水透湿性素材のものは安くないのでねこれで直るなら安いもんです。
個人的なおすすめは、そういうゴア系みたいなもの買ったらリペアシートも同時に買いましょう。小さい穴でも開いたレインウェアなどは本当アカンのでね。
ということで補修方法詳しくというかたはこちらへどうぞ
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1600163.html
2014/1