DSC_8036
構想数年。準備期間数か月。作業一ヶ月かかった天井の修理が完了。写ってないが押入れのもやってます。ドリルだノコギリだと去年年末に大工道具いろいろ買ってましたがすべてこれのため。
天井板剥がして張り替えただけ?ってことでは無く、天井裏に断熱材ぶちこんでます。板張り替えだけなら1日で終わるがな。作業時間の大半は断熱材張りにかかってるので。普通の家ならそんなに苦労しないんですがコンクリ満載の変な家なもんでもう大変。試行錯誤しながら家壊さないようにやってると時間はかかる。簡単に言えばスタイロフォームをコンクリビスで固定でスキマをコーキングで埋めてで天井板貼り直しで終わり。材料費だけだと1万ちょっと。工具含めて3万はかかってないかな? いつもみたいに細かく書けよと言われそうですが家の細部ってのはかなりの個人情報なのもありますし、いろいろひどすぎるので書けないっす。いいネタなんですがね〜残念。
材料費ケチりまくって最安ベニアにしたのだが思ったよりキレイに見えるのでよかった。1枚550円のベニアも捨てたもんじゃないw 
まぁ天井直すとか1人でやれなくないが、やらないほうがいいよ。工具の準備や作業時間、いろいろな知識、心配事、その他もろもろ考えればなんだかんだでプロに頼むの一番安いしキレイで早い。
相当な覚悟があるならやるのも悪くは無い。いい勉強になりますしね、天井直せるなら床とか壁とかもやれるようにはなるんで。さて直したほうの部屋に引っ越さねば。2時間もあれば終わるのだがやりたくねーw 寒いねん。