DSC_2876
なぜ冬で雪だと車ワイパーを立てるの?という記事を前に書きました。俺の経験から出した結論はどっちでもいい。ワイパーへの雪の重みの影響は立てる立てないでどっちがいいってのはよくわからないし、立ててワイパーの貼りつきと凍結を防いだとしてもガラスの凍結を溶かさないと意味は無し。フトントにカバーして立てるならいいかもねってことで好きにしたらということ。
うちの記事をリンクしてくれた人の意見もいろいろ見ましたが半々て感じですねどっちにするかは。ということでこういうときは聞くしかないで、かたっぱしからいろんなメーカー様に問い合わせしてしまいました。メーカーの答えを聞けばそれなりの結論はでるのかなと。けっこう多く見られた記事なだけにフワフワで終わらせてはいけないなとケジメつけてみました。
さて問い合わせといっても個人が問い合わせたもので個人用に答えたもの。そういうものなんでメーカーの正式な答えとは言えないです。あとそのたもろもろ、いろいろあるのでメーカーの名前は出してません。そういうものってことでよろしくお願いいたします。

A社
ワイパーを立てるかどうかは特になし。凍結して動かない場合は故障の原因になるので十分溶かしてから操作してください。
B社
ワイパーを立てることで凍結による張りつきとゴムの劣化を抑えられ、車の形状によって雪の重みによる破損を防げる。
C社
立てる立てないは状況による。少ない雪や軽い雪なら立てておいたほうが影響は少ない。重い雪や多い雪ならルーフやフロントウィンドウから雪が落ちた場合、ワイパーが変形する恐れがあるので立てないほうがいい。
D社
ワイパーを立てることによってフロントウィンドウへの張り付きが防止できるが、いたずらの懸念がある場合立てずに解凍をお勧めします。「ワイパーディアイサー」が装備されている車ならば立てないでそれをご使用ください。
E社
ワイパーは上げたほうがいい。特にリアワイパーは雪の重みに弱いです。
F社
積雪量が多くガラス面の凍結が予想されるならゴムの劣化を防ぐ意味でワイパーを立てるのをお勧めします。
G社
雪の重みやゴムが凍結するので立てていただくよう説明書に書いてあります。
H社
雪の重みでワイパーアーム取り付け部が破損することがあるので立ててください。説明書にあります。
I社
雪の日はワイパーを立てるのをお勧めします。立てておくとフロントガラスの雪かきがしやすい。ワイパーゴムが張り付くとはがすのた大変だから。
J社
雪の日は立てたほうがいいと考えます。雪の重みによるアームの変形破損の防止とゴムの貼りつき防止のため。しかしワイパー本体に「回転防止のストッパー」がないとブレードの金属部分がガラスにあたり、ガラスの破損や傷付につながる場合があるので、そのような場合は立てないでください。
K社
雪の日にワイパーを上げたておいたほうがフロントガラスの除雪が楽になりますが特に決め事は無いので個人の判断で決めてください。

※順不同。アルファベットと会社名に関連はありません。内容は同じですが省略して書いています。

DSC_2887
こんなことになりました。明確な答えが見つけられなかったと前の記事に書いたのですが、各社共通の対処法というのは無いのなと。
一応まとめてプラス俺の意見も合わせてみます。前に書いてないこともありますが書きわすれてたので。

雪の日ワイパーは基本的には立てる。ゴムの張りつきによる劣化と除雪がしやすいので。雪の重みによるアームへの影響は、車の形状や積雪量によって立てることがよいとは言えない。少量(30センチ以下くらい)なら立てたほうが影響が少ないが、それ以上の場合、ルーフからの雪などの影響で寝かせていたほうがいい場合も。車の除雪も自分の経験では雪が多いと立ってるワイパーの位置がわからず、ブラシでひっかけてしまい破損する恐れがあるので立てないほうがいい。
そして立てる立てないより大事なのがウィンドウやワイパーの解凍作業。凍ったままでのワイパー操作は絶対にしないでください。
あとワイパーを立てた場合、戻すときに注意。勢いよく戻すとそれによりウィンドウガラスやアームの破損が起こる恐れが。ゆっくりと手でもって戻しましょう。

まぁこんなですかな。雪の量、車の形状、回りの状況、気温によってどうするかは変わると。立てる立てないどっちが正しいってのは無いってことで。それよりも解凍が大事だよと。前も書きましたがフロントウィンドウにシートカバーをつけるのが一番。ワイパーまでシートをかぶせられる大きさのものなら完璧。
なんだかんだと前の記事とオチは同じだが立てるか立てないかは好きにして。ってことです。

しっかり答えだせよゴラって思う人もいるかもだがそういうものなんでしょうがないのよ。俺は今後どうするかと言われれば今までと同じで立てることはしないで、解凍をきっちりとやるって方法ですね。今までこれでなんの問題もでてないのでこのままでいきます。しかし前から買おうと思ってたフロントウィンドウのカバーはそろそろ購入しようかなと。これが一番万能ですのでね。いい品物に当たるのがむずかしそうなのが一番の問題なのですが。

そんなことでフワフワしてしまいましたが、こんなことです。立てる立てないよりも完全解凍が大事ってことで、そこらへんだけよく覚えておいてくださいね。
2014/2