2/6 ニコン D5300 ダブルズームキット  103000円
製品HP http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5300/


2/6 ニコンD5300 18-55 VR IIレンズキット 80000円

2/6 ニコンD3300 ダブルズームキット 78000円
製品HP http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3300/

2/6 ニコンD3300 18-55 VRII レンズキット 62000円


Nikon デジタル一眼レフカメラ D3300 ボディ ブラック D3300BK
ニコン (2014-02-06)
売り上げランキング: 122,817
2/6 ニコンD3300 ボディ 53000円

まずニコン。2013/11に発売されたD5300のレンズキットのバリエーションが増えました。18-55VR兇でたからってことですね。旧18-55でもいいので最初にダブルズームなども出せばよかったのにと思うが売れるモデルなので数か月後にこういうのだして価格を抑えるということかね。まぁ今(2014/3)買うならD5200ですが。
でニコンエントリー一眼のD3300が新発売。しっかしエントリーとは言え画素は約2500万でフルHD動画が撮れるんだからね。これでレンズついて6万。昔からは考えられない安さ。けど今はこれだと安く感じないってのもなんだかな。
自分としては今のメインレンズは旧18-55VRってことでこれの新バージョンがこうやってレンズキットで出たのでヤフオクなどに18-55VR兇安値ででるのを待ってるてところです。

2/7 ソニーα5000  ダブルズームレンズキット  価格63000円
製品HP http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-5000/

2/7 ソニーα5000 パワーズームレンズキット 43000円

ソニーか。NEXって名前は捨ててアルファ4桁って感じでいくのかね。あいかわらずソニーは名前だけじゃ何がなんだかわからないっていうね。α5000は新発売ですがボディのみって販売は無し。エントリーモデルなのでボディだけ買う人は少ないからってことでしょう。この上のモデルのα6000にはボディのみがあります。
しっかし安いね。電動パワーズームレンズ付きで最初から40000円くらいとは。ちなみにこのパワーズームレンズは単体で約30000円するのよなぁ。ボディの価格って・・・といつも考えさせられてしまいます。


2/15 FUJIFILM X-T1 レンズキット 160.000円
製品HP http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t1/

2/15 FUJIFILM X-T1 ボディ 130.000円 

さてフジ。今までフジのミラーレスはレンジファインダーのような形でファインダーが真ん中じゃなかったがこれは真ん中で一眼っぽいミラーレスに。防塵防滴性能もしっかりとしてプロユースでも使えるようにというコンセプトのようです。俺も思うしほとんどの人が思うと思うがたけーよってことですな。15万出せばフルサイズ買える時代。ローパスレスとはいえAPS-Cにこの価格が払えるかってことよな。フルサイズが絶対ってわけでは無いが、あえてAPS-C選ぶ理由もないっていうね。まぁ富士のレンズ交換式カメラもでてだいぶ経ちますので、ハイアマやプロにも耐えるボディは無いと困りますし、力いれてるんだぜって見せるにはこういうの作らないといけないわけで。
けどこのままAPS-Cでフジはいくのかしら?まぁ昔から独自路線でマイペースでいく会社ですのでどうにでもなるか。

2/28 OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ 72.000円
製品HP http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/

2/28 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット 96.000円

2/28 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット 85.000円

最後はオリンパス。OM-Dのエントリーモデルの位置と言われるE-M10。OM-Dは高いのしかなかったので廉価版とも言えるこれがでて手を出せる人も増えるかな?と。けど形がどれもほぼ一緒でぱっと見てどれがどれだかわからないのよなぁ。こうなってしまうと逆に上級モデルの価値が下がるってことにもなるんよねぇ。ここらへんのことは昔からオリンパスは下手なイメージあるんでしょうがないのかね。
個人的にこのモデルからものすごいきになったペンタ部上のアクセサリーシューの突起が見えなくなったのがとっても好印象というか最初からこうしろよと。そして実物とネットの写真見るので全然印象違うのよな。実物はすごいかっこいいんですが。

ということでこんなの始めました。機種ひとつづつ語ろうと思ってたがそれもめんどくさいのでこういう感じのほうがいいのかなと。そしてもう3月なのに2月の新発売のせてどうなるってことですがいきなり新発売ってのが多いのでカメラ系は月過ぎてからのほうが書きやすいもので。コンデジとレンズのもこんな感じで書きたいと思います。
2014/3