2/6  ニコンAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED 52.000円
製品HP http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_35mmf18g_ed.htm

2/6 ニコンAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II 28.000円
製品HP http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-55mmf35-56g_vr_2.htm

ニコンのレンズから。AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDはまちにまってた人もいたフルサイズ対応の安い?35mm単焦点。DX機でも使いやすい焦点距離で今後FXへって人にも買いやすい。がちょっと高いよね。あと1万下げてほしかったなぁ。ここから2万くらいだせばナノクリのAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gが買えるわけで。けど35mmのほうが使いやすいしねぇ。難しい選択です。
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIは今後のDX機のレンズキットのレンズ。まぁ新品で買うレンズじゃないわな。欲しい人は中古が氾濫するはずなんでそれを狙おう。

2/7 ソニーFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870 44.000円
製品HP http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL2870/

ソニー E 55-210mm F4.5-6.3 OSS(ブラック)
ソニー
売り上げランキング: 15,552
2/7 ソニーE 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210 B 32.000円
製品HP http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL55210/

ソニーか。28-70はEマウントフルサイズ用の安価な標準ズーム。そういうの無かったんでだしたと。ここらへんの安いレンズをさっさと出してくれるのがこのごろのソニーのいいところ。α7買うならまずこのレンズでいいんじゃないのかなぁというかレンズキット買うわなレンズ無い人は。
あとは昔からあったAPS-CのEマウント用の55-210の黒バージョン。ちなみにソニーのEマウント、いわゆるミラーレスですがそれ用のレンズはレンズ名称の前にEがついてます。でFEとなってればフルサイズもいけるってことに。前に何も書いてなかったりDTってなってるのはAマウントになってます。

2/13 パナソニックLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043 152.000円
製品HP http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_nocticron_42_5.html

さてパナというかマイクロフォーサーズ用のレンズですな。オリンパスのミラーレスでも使えます。35mm換算で85mmf1.2っていう化け物レンズ。そこに手ぶれ補正をつけ動画にも対応するAFと古臭いようにみえてハイテクレンズ。
カメラヲタなら一度は使ってみたいと思わせるレンズですなぁ。俺も一度は撮ってみたいねこれで。けどこの焦点距離のマクロじゃないやつなんて俺は使うところないが。画像みたがボケがキレイよね。さすがライカというところか。
マイクロフォーサーズ機持ってる人には憧れのレンズとなるでしょう。けど使いこなすってのは難しそうというかこのレンズに遊ばれそうですがね。

2/21 シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM【ニコン用】【キヤノン用】【シグマ用】 40.000円
製品HP http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/18_200_35_63_C014/

2/26 シグマ 30mm F1.4 DC HSM 【ソニー用】【ペンタックス用】 45.000円
製品HP http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/30_14_A013/

シグマ。APS-C機の一眼用のレンズですなどちらも。18-200はお手頃価格で便利レンズとしてもってこい。価格が価格だけに画質に期待しないでってことですがしっかり手ぶれ補正にHSMもついてますし悪くは無いかと。そして30mmf1.4はキヤノン用なんかより約1年おくれてペンタソニー用が。これもいつものことなんでしょうがないですな。

2/22 富士フィルム フジノンレンズ XF56mmF1.2 R 93.000円
製品HP http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf56mmf12_r/

さてフジ。さっきのパナのレンズのような中焦点距離の大口径単焦点レンズ。どこもかしこもここらへんのレンズ作ってくるよね。ちょっと前までほしいほしいと思ってても出なかったのだが。APS-C用ってこともあるがこのスペックのレンズで10万切ってくるのはすごいね。まぁ富士のミラーレス持ってるなら狙ってみていいレンズだと思いますよ。


2/28 オリンパス フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 9.000円
製品HP http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/bcl0980/


2/28 オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 32.000円
製品HP http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_ez/index.html


2/28 オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 32.000円
製品HP http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/25_18/index.html

オリンパスのマイクロフォーサーズレンズですな。やっぱり触れないといけないのはボディキャップレンズのフィッシュアイ。このサイズでしっかり魚眼。って140度魚眼のようですが。逆にこれくらいの魚眼のほうが使いやすいですけどね。画像みるかぎり画質も悪くなく。マイクロフォーサーズ機もってるならぜひほしいというかもっててほしいレンズかね。これと中古のマイクロフォーサーズ機でお手軽散歩カメラってのも悪くない。他二つもいいレンズ。さすがレンズ屋といってもいいオリンパスらしいラインナップすな。

こんな感じでレンズ編終了。各社生き残りかけ交換レンズに予算かけてくる時代に。今後もおもしろうなレンズがたくさんでそうで楽しみです。
2014/3