スタジオセッション-1143
nanacoカードを作った話を書きましたが作った理由は某所のポイントがけっこう貯まってまして期限も迫ってたもので何かに交換しなきゃと。でnanacoポイントに交換ってのがあったのでこれならいろいろ使えるからいいかと思いカード作って交換。そのままnanacoポイントでもいいんですがセブンいかなきゃってなるのが好きじゃないものでっていうかセブンであんまり買わないのよねこのごろ。それじゃーアマゾンギフト券に変えちゃおうというお話。

スクリーンショット (647)
nanacoよくあるご質問より http://www.nanaco-net.jp/faq/faq_shopping.html
大体の人が疑問に思うのがnanacoでアマ券なんて買えるの?ってこと。nanacoは金券みたいなものなわけで、金券で金券はダメってのがよくある話。アマギフト券も金券だしだめじゃね?ってことなんですが、問題なくnanacoでアマゾンギフト券は買えますし、アマゾンの商品をコンビニ受け取りにしてその代金をnanacoで支払うってこともできます。
セブンイレブンでnanacoで支払いできないものはnanacoの発行手数料と電子マネーへの入金だけ
ほぼすべての支払いができるといっていいです。この手のものだとタバコだめってことも多いのですがそういうこともなく。でこの二つだけダメってことで税金などもセブンで支払えますが、そんなものの支払いまでnanacoでOK。ここらへんのことでうまいことやってる人もいますね。そこらへんは他のところで調べてみてね。このように幅広い支払いに対応してるのがnanacoの最大の長所とも言えます。

ちなみにこれはセブンイレブンだけの話でデニーズだったりのほかのnanaco使えるお店では買えないものが増えますのでご注意ください。詳しくはさきほど出したよくある質問のページの支払いできないものってところをよく見てね。

スタジオセッション-1147
買えるのはわかったがどうやってアマゾンギフト券って買うのよってわからない人もいるかしら。今はセブンでもiTunesカードなどがボードに引っかかってますよね。その中にアマゾンギフト券があるんでそれを取ってレジに持っていくのが一番簡単な方法。額は3000円と5000円と1万円がありました。1500円ってのも店舗によってはあるらしい?俺は未確認です。
今回は6000円分買うので3000円のを二枚レジにもっていきました。
もう一つの方法はセブンイレブンのマルチメディア端末、コピー機にくっついてるやつですな。あれで購入って方法。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200455600
マルチメディア端末からだと2000円 3000円 5000円 1万円 2万円 2万5千円と選べます。個人的には2000円のがほしいってことじゃなければカードをレジに直接もっていくのが楽だと思う。
ちなみにこのカードの裏にスクラッチで隠してある番号があってそれをアマゾンのサイトで打ち込むとその額が使えるようになるって仕組みです。

BlogPaint
てことで買いました。エコー(たばこ)一緒に買ってんじゃねーよってね。ちなみに持ってたnanacoポイントは6000でタバコ加えて6240円必要で240円足りません。てことで250円を現金で出しましたと。こういう風に現金と一緒にnanacoは使えますと。これ説明するためにタバコ一緒に買ったんだからね!ってなんでいいわけ。
さてこのレシートをみて何か疑問に思う人もいるかな?

スクリーンショット (648)
nanacoポイント対象外の商品より http://www.nanaco-net.jp/point/item.html
正解はnanacoで購入してるのにポイントがついてないってこと。nanacoでセブンイレブンでほぼすべてのもの購入できるがポイントは全部の商品につくわけじゃないんですよ。てことでアイチューズカードなんかは書いてますが、このアマゾンギフト券もポイントの対象外。アマゾンのコンビニ支払いもポイントはつきません。セブンネット以外のインターネットショッピングって書いてあるので。
まぁこういう金券類買えるだけでもけっこうなことでポイントまでつかないってな。ついたらついたでいろいろと心配してしまいますがな。

そんなことでこんなことになってます。基本的にはわざわざnanacoをアマゾンギフト券にするメリットは俺みたいに特殊な例以外は無い。そういう特殊なことが起きた場合はこういうこともあるよってことで。うまいこといろいろ使ってみてください。
2014/3