スタジオセッション-1160
購入価格約270円(アマゾンあわせ買い) 
携帯用の孫の手ってやつです。部屋に孫の手常備している背中がかゆかゆのおっさんですが、そういう人なんで家以外にいるときでも背中をかくわけですが、たまにどうしても手の届かないところがかゆくなることが。そういうときはひたすら耐えるしかないのだが、そういえば携帯用のマゴの手ってあったよねと。けどそれなりの値段するので保留してたがアマゾンで2500円以上だと送料無料のこれがやすかったので試しにって買いました。

スタジオセッション-1193
サイズはこんな。一番短くて16センチ。ボールペンと同じくらいの長さです。素材は本体がステンレスで先がスチールだそうな。重さは30g。

スタジオセッション-1191
ホルダーがついてるのでスーツのポケットなんかに入れとくのに便利。まぁスーツのポケットからこれでてきたらビビるでしょうな。

スタジオセッション-1192
先の幅は3センチ。これはよくある孫の手とだいたい同じ幅なんでかきづらいってことはなし。

スタジオセッション-1194
最大長の51センチだとこんな。伸ばすのはよくあるポインターみたいな感じ。伸ばしづらかったり縮めづらかったりはなし。強度が心配なところですが思いっきり曲げれば折れるくらいの強度ですがそれなりに硬く、背中かく程度なら問題ない強度。

さてまとめ。非常用にと買ったものでなんとなく背中かければいいやと思ってたが、いつも使ってる竹のやつより背中がかきやすい。細くて長いのもあって背中に入れやすく動かしやすいのよな。かく先のところもけっこういい感じ。携帯用と思って買ったがこのままメインの孫の手になりそうな雰囲気です。携帯用としてもこの大きさならバックにぶっこんで置いても邪魔にはならんなと。孫の手よく使うって人はぜひ一本もっておくといいよ。
2014/3