3/6 ニコンD4Sボディ 600.000円
製品HP http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d4s/
 今月も始まりました超自己満記事。まずはニコンのフラッグシップD4S。D4から丸2年でのS。 プロ機といっても1600万画素しかないのよ。ここらへんはD3からのコンセプトの画素数より高感度画質優先ってことで。2年分の進化を順調にしたモデルとなってますね。ここらへん買う人は俺より知識も技術も優れた人たちなんで俺が書くことって何も無し。はぁD4Sほしいなぁ。買って破産してやろうかしら。

3/13 キヤノン EOS Kiss X70 ボディ 48.000円
製品HP http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx70/index.html

3/13 キヤノン EOS Kiss X70 EF-S18-55 IS II レンズキット 55.000円
 さてキヤノン。一眼レフの末っ子のX70。悪くないカメラなんだが売れてるって印象の少ないX二桁モデル。原因はキヤノンの入門機といえばのKISSシリーズの影響。発売はKISS X7系は一年前になるがほぼ値段が変わらない。バリアングル液晶のついたX7iともレンズキットで7000円くらいの差。人に勧めるていうならKISSなのよね。価格差以上の性能差を感じられるってことで。レンズキットで3万円台なら考えなくもないが・・・。なにかと難しい位置のモデルですなやっぱり。

3/14 ソニーα6000ボディ 61.000円 
製品HP http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/

3/14 ソニーα6000パワーズームレンズキット 72.000円

3/14 ソニーα6000ダブルズームレンズキット 95.000円
 ソニー。APS-Cミラーレスの中級機?と思えるα6000。今ソニーのミラーレス買うならこれかなぁと。EVF付きなのがいいのよな。性能のわりに価格もお手頃。α7000ってのがでるのかね?個人的には5000 6000とフルサイズの7でちょうどいいと思うのだが。

3/14 ペンタックスK-50 300ダブルズームキット 80.000円
製品HP http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-50/
 2013/6に発売されたK-50のダブルズームの望遠レンズを55-200から55-300にしたモデル。お得なモデルではあるんだがこの55-300はけっこう前のレンズ(2008発売)なのよね。で2013/10にはこの55-300の防滴モデルも出てる。せっかくボディが防滴なわけでレンズがそうじゃないってのはね。個人的にはK-50のダブルズーム買うなら200mmには落ちるが防滴レンズがついてる普通のダブルズームかな。普通のダブルズームだと今で62.000円くらいなんでね。こっちのほうがお得感はかなり強いですし。

3/14 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット 125.000円
製品HP http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/
 約2年前発売のE-M5にフラッグシップ標準ズームともいえる12-40F2.8をつけたキット。E-M5のボディのみが今7万でレンズが8万。普通にお買い得と思いそうだが、ダブルズームキットやレンズキットも7万くらいだったり。E-M5がほしいというなら無しの組み合わせ。12-40F2.8がほしいならお買い得とも言えないのよなぁ。せめて10万以下にならないと手は出さないほうがいいのかなぁ。

そんなことで今月のおすすめはD4Sって自分がほしいからっておすすめするなというか60万もするのすすめてどうする。まぁα6000がおすすめですかね。本気で写真撮りたくてミラーレスというならいいモデルだと思うよ。
2014/4