3/7 ソニー サイバーショットDSC-WX350 27.000円
製品HP http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX350/

3/7 ソニーサイバーショット DSC-WX220 21.000円
製品HP http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX220/

3/7 ソニーサイバーショット DSC-W810 12.000円
製品HP http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-W810/

3/7 ソニーサイバーショット DSC-HX60V 34.000円
製品HP http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX60V/

まずソニー。ずらっと似たようなカメラが並んでしまいました。簡単にわければズームの倍率が違う。W810が6倍、WX220が10倍 WX350が20倍 HX60Vが30倍。注意しないといけないのがW810は光学式の手ぶれ補正なし。
個人的にはこの4つの中ではHX60V一択。WX350ともうちょい価格差あるならそっちでもいいのだがこの差ならHX60Vでしょうな。ほぼこれ一台でなんでもできるし長く使えるのですこし無理してもってことで。

3/13 PowerShot G1 X Mark II 73.000円
製品HP http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1xmk2/index.html

3/13 PowerShot D30 27.000円
製品HP http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/d30/index.html

さてキヤノン。価格もセンサーサイズももうコンデジとは言えないG1Xのマーク2。正直素人というかカメラ好きじゃないなら手だしちゃいけないよね。画質求めるっていうならこの値段で一眼に手だしたほうがいいのでね。どうしてもというなら止めはしませんが。個人的にはこれがほしいなら前のG1Xが4万円台なんでそっちでいいのかなと。
であったのねのキヤノンの防水コンデジ。これもどうしてもキヤノンって言う人でなければ他のメーカーの防水コンデジでいいと思う。

3/13 パナソニック LUMIX DMC-SZ8 19.000円
製品HP http://panasonic.jp/dc/sz8/

パナ。昔からキープコンセプトのルミックスコンデジ。この価格で12倍ズームでwifiもついて液晶も46万画素。動画がHD30fps止まりなのが痛いかな。正直なんの目新しさもないですがその分安心感はある。ミラーレスのほうでは責めてるイメージの強いパナだがコンデジはけっこう保守的というかなんというか。

3/20 OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough 29.000円
製品HP http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg850/

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-100EE 世界初ドットサイト照準器搭載 光学50倍ズーム SP-100EE
3/20 カシオ EXILIM EX-100 78.000円
製品HP http://casio.jp/dc/products/ex_100/

カシオのフラッグシップと言えるEX-100。F2.8で300mmまでいくレンズにチルト液晶。得意のハイスピード撮影や素材もしっかりしたものつかってたりと高い値段に似合う機能なんですが・・・そういわれても高いものは高い。
1/1.7のセンサーサイズで8万わな・・・。センサーサイズがすべてじゃないが俺には出せないですね。高級エクシリムがほしいならいいですがそうじゃなければ無理にすすめる機種でもない。

3/25 RICOH WG-4 GPS 33.000円
製品HP http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-4/

リコー。防水デジカメ。WG一桁シリーズはセンサーシフト式の手ぶれ補正ついてるのか。気圧高度水深計に電子コンパスもついている。そして見た目どおりタフ。海でも山でも使うにはいいのかもね。見た目がすきならいいと思うよ。

個人的に今回で気になる機種はHX60V TG-850 SP-100Eかな。けっこう個性的なモデルが多いなという印象ですかね。
2014/4