DSC_0161
このごろのメインネタ?の耳介血腫。もう2週間くらいワタワタしてますので慣れてきたというか普通の耳がどうだったか忘れてきてます。それはいいとしてなった原因を見つけておかないと今後大変なわけで。内科的要因、まぁアレルギーだったりウィルスなども俺だと捨てきれないんですが基本は外的要因でなるものなんでそちらをまず潰さないと。耳が擦れるってことでなるのがおもな原因。俺で当てはまるのはバイクヘルメットかまくら。ヘルメットかなと思ってたが右がおかしくなってバイクもあまり乗れず、乗ったとしても今右耳のせいで耳のクッション部分だけ外してメットかぶってるわけで。その状態で左が発症。となるとメットは正直原因としては微妙に。
で右耳がおかしくなって完全に変えたものは寝方。右耳下にして寝るのが一番多く、右が腫れしょうがないので左を下にして寝て左が腫れた。そして長年使ってた枕をたしか二ヶ月前くらいに変えたのよ。柔らかいワタの枕から低反発チップ枕ってものに。低反発枕って硬いってわけじゃないがワタの枕からしたら硬い。特に体重のって、しまって形状変化するととくに。そして俺は寝相も悪いし、寝つきがわるく、寝られないと布団の中でまわるように寝方を変える。そういうことで連続的な耳への刺激ってことにはなるのよな。まぁもともとしっくりこない枕だったのもあったのでさらっと交換。値段関係なく前使ってたっぽいのをと探したが探すとそういうの無いよねというかもともとセットの布団についてたような枕なんで逆に単品だと無いっていう。そして避けたい低反発ばかりがあるっていうね。
でこれでいいかと一番安い羽根枕を。お値段600円。やわらかすぎるかなぁと思うがあとはタオルで調整かな。枕にタオルでは耳がおかしくはならなかったので。まぁこんなことばっかり考えてる日々です。そして明日はというか今日か、朝から耳鼻科ですよ。さっさと終わらせたいぜ。