スタジオセッション-1162
希望小売価格2.200円 購入価格1.594円(送料込)
製品HP http://www.sorbo-japan.com/products/detail.php?id=72
ソルボはアキレスの完全子会社みたいです。それはいいとしてなにこれ?って人も多いはず。写真みてわかるとおり土踏まずにつけるサポーター。土踏まずにサポーターつけてどうするの?てことですが足底腱膜炎のように土踏まずあたりが痛くなるってことがあるんですよ。それ以外にも土踏まずあたりが原因でヒザがとかいろいろと。ということで俺もそんな感じのものに悩まされて試しで買ってみたと。そういうお話です。
これから書くことはすべて個人の感想です。効果を保障するものでは無く個人差がかなりあるものってことはよくご理解くださいね。

スタジオセッション-1325
自分の症状を詳しく。痛みがあるのは写真で指刺してるところ。左足のカカトの前の土踏まずの中って場所かな。指でさしてますが押して痛いことは無い。歩くとピキっとした痛みが出る。ランニング始めたからだろってことですがその前から痛いときはあったのよね。気づくと治ってましたが。でランニングをはじめ数か月でまた痛く。けど走って体あったまってくると痛くなくなるのよな。別に生活に支障が無いのでいいんですが気にはなる。冬にもなったのでランニングはやめ安静に。3ヶ月ほど休んでも改善されず。うーんどうしようと。
調べてみると足底腱膜炎て症状が当てはまる。医者にいけって話ですがこの手のは医者いっても改善されないことが多い。どうしようもなかったら医者ですがそうでもないのでどうしようと。で見つけたのがこのサポーター。よくなってる人もいるしダメな人はだめ。安いてものでもないが医者いって万越えのサポーター買ってもねってことでまぁ試してみましょうと。

スタジオセッション-1327
自分の足のことをもう少し語ります。自分は典型的なハイアーチ。土踏まず部分がかなり凹んでるタイプってことね。いろいろ原因はあるんですが自分は常時つま先立ちみたいな歩き方であったり立ちかたをする。昔からカカトつけて歩くってのが苦手なのよね変な話ですが。それでもウォーキングとかするようになりかなり足の着き方は変えたのですが。でずっと問題なかったのですが体重増加により長年の蓄積でたしかこのようなことに。
まぁ全部デブなのが悪いってことですw で痩せようとおもって走ると悪化てね。もういろいろひどいです。みなさん太っちゃだめよ。
とこれはハイアーチ専用じゃなくて偏平足の土踏まず平な人にも合うようになってます。

スタジオセッション-1166
さて製品説明に。これはLサイズで足のサイズが25〜27。Sサイズもあってこちらは22〜24.5。足の厚みってのも影響してくるのでぜったいピッタリになる保障は無し。自分は26.5くらいの足のサイズですがもうちょっときついほうがいいのかなぁと感じたりしてます。あとこれは普通のですが薄型ってのもあります。生地が薄いのかしら?よくわからん。
ちなみにこれ一個だけでなく同じものが2個入ってます。一足分ってことなんでね。片足だけほしいってときは予備ができてお得な感じに。けっこう汚れるので予備は絶対にあったほうがいいです。ちなみに洗濯してもすぐ乾きます。

スタジオセッション-1167
スタジオセッション-1169
よくある普通のサポーターにポリウレタンでできた土踏まずを埋めるような形のものがくっついてます。

スタジオセッション-1368
スタジオセッション-1369
クッションの一番高いところは1センチくらい。それなりに硬めなものですね。

スタジオセッション-1370
説明はいいから効果あったの?ってのが一番気になるところですわな。ちなみに装着は24時間。寝ててもつけてました。

装着1日目 なんじゃこりゃ。なんかしっくりこないしぜんぜん痛みがおさまらない。というより逆に痛いんですが・・・失敗か。
2日目 まだまだしっくりこない。ちょっと角度を変えたりするといいかな?という場所が見つかる。けどそこにずっと固定は難しい。
3日目 しっくりはまだ来ないが、外して歩いてみると痛みがない。と思うのも短時間だけ。けど効果がでてきたのかな。
4日目〜7日目 細かく位置調整したり、これつけてランニングしてみたり。そろそろいろいろめんどくさくなってくる。
7日目〜14日目 あんまり効果とか考えなくなる。ただつけてるだけ。
15日目 サポーターなしでも普通に歩くのには痛みはほぼなくなる。

大まかですがこんな経過でした。現在は装着から2ヶ月たってまして、日常生活において痛みを感じることはなくなりサポーターもほぼつけてないです。がたまに痛くなり痛くなってサポーターの存在を思い出しつけるという繰り返し。今はちゃんとしないととおもってまたつけ続けてるって状態。
完治はしてないが数か月改善がみられなかった症状がよくはなったので俺には効果があったといっていいでしょう。
個人的にはこのサポーターは足の着き方の矯正ってのが一番の効果なのかなと。痛みがなくなったなぁとおもって気づいたのは足の着き方の違い。つま先寄り、つま先だけという足の着き方歩き方がいつのまにか足裏全体をついてという感じにかわっていてハイアーチもだいぶマシに。そういうことでできるだけ長い時間つけてればそれなりに効果はでるのかなと。

スタジオセッション-1372
そういえば靴下を履く場合はサポーターは中につけてとパッケージなんかに書いてあるんですが靴下の外につけるのがおすすめ。どうしてもこのサポーターはづれるのでそれを直すのにいちいち靴下脱ぐのはめんどくさいので。

そんなことでこんなことでした。自分には効果はあったが最初に書いたように誰にでも効果がある保障は無し。ただし日常生活で支障がない程度のつちふまずの痛みがあって何ヶ月も治らないというなら試してみる価値はある。軽症の場合医者いっても意味がなくこのサポーター以上のお金がかかることが多いですので。
そしてこれを買ってつけるだけでなく、これの装着と一緒につちふまずのストレッチや減量などの根本的な体質改善による症状改善もしないといけないってのはお忘れなく。まぁ俺なにもできてないですけど。
あと立てないくらい痛いや歩けないくらいの痛みなど日常生活に支障がある場合はすぐ病院へ。そしてこれを使って改善されない場合も最終的には病院へいきましょう。
そんなことでそういうことを忘れないようにして購入する人は買ってみてください。
2014/5