スタジオセッション-1336
購入価格2.610円(送料込) 見てわかる通りの木製の可動する右手。左手もあって同じサイズのだとDK-1096てのが。用途的には手のデッサン人形だそうな。これみて手を描くてことですな。
でデッサンするために買ったわけでなく、昔に発泡スチロールのマネキン頭って買ってましてちょこちょことレビュー記事に登場して帽子などささえてもらってるんですが、そうだマネキンの手だけあれば手袋だったり時計だったりいろいろと商品固定に使えて写真撮りやすいなと。でいつものようにさらっと検索でいろいろと出てきた中で価格も手ごろで指が可動するってのがいいなってことでこれを購入。同じような木製の手がでてきますがサイズが同じやつなら名前違っててもこれみたいです。いつもの謎の輸入品ってことですな。

スタジオセッション-1337
大きさはこんな。一番したから中指まで28.5センチだそうです。これがたしか最大サイズでほぼ大人の実物大の手の大きさ。小さいのもあるようです。重さは約360g。全部木ですからそれなりの重さにはなります。

スタジオセッション-1338
こんな感じでほぼ実物大。っていうか俺のほうがすこし手小さいですが。デッサン用というならこれはでかくて邪魔なはず。ディスプレイや俺みたいに写真用というならこのサイズのほうがいろいろ便利。

スタジオセッション-1339
各方向から。写真みるとわかりますがこんな親指の付け根になってます。なもんでちょっと不自然な手なのよね。親指真横からでまっ平な手にできるようにでよかったきがするんだが。

スタジオセッション-1340
甲のほう。爪まできっちり書いてあります。で関節ありますがそういう感じに曲がると。指がよこに広がったりはしない。これもなぁというところ。

スタジオセッション-1341
チョップみたいな。親指の不自然さが目立ちます。

スタジオセッション-1342
下。フェルトが貼ってあります。かなーり薄いものです。まぁないよりあったほうがいいってことで。真ん中凹んでるとわかるとおもいますが、手首を固定してるジョイントというか針金みたいなのがここにあります。

スタジオセッション-1343
こっち側からも一応。木ですがかなりキレイに研磨されててツルツル。ささくれとかないです。木目もキレイ。2000円くらいのものとは思えない感じです。

スタジオセッション-1344
可動について。指をそらせるとここまでが限界。まぁ反りすぎですかね。手首も一応動きますがほんのちょっと。立たせるときのバランス調整くらいしか動かないです。

スタジオセッション-1345
握りこぶしも可能。ちょっと写真にうつってないが親指の位置がへんなんでちょっとへんな握りこぶしになります。

スタジオセッション-1346
で人間じゃできない指の形にも。ちょっと怖いですw 逆にこれだけ自由に動いてしまうのでデッサンモデルとして使うときは不自然な指の動きにならないように注意が必要。

スタジオセッション-1347
俺が今後こんな風にして使おうかなっていう使用例を。まずは時計。時計の大きさの感じがつかみやすくていいですね。けど時計はちょっとはめづらい。すこし腕が細いのもあるが硬いものにまくって大変なんだねと。

スタジオセッション-1349
こんな感じでカメラを持たせてみたり。商品のサイズ比較としてもいいなと。って親指でシャッターボタン押さんがな。ちょいと手の形がうまいこといかないのでこういう場合は工夫が必要。

スタジオセッション-1350
こういうのが適切よな。と懐中電灯もたせてみました。稼働部分の固定力は強すぎ弱すぎでこんな風にものを持たせるのも苦労はしない。ゆるくなってもネジ穴みえるので締めればなんとかなるんでないかなぁと。

スタジオセッション-1351
こんな風に手袋のディスプレイにも。ちょいとコツがいりますが手袋も問題なく装着できます。

さてまとめ。やろうとしてたことは最低限できるので満足。質感、仕上げもよく、心配してた指の可動のゆるさってのもなし。ちょっとなってところは指の付け根の可動範囲か、手首くらいすこし広がったり回転しもらえると完璧だったんですがね。指の間ってのは広がらないってことは人によっては重要なところなんでそこらへんはよく考えましょうね。まぁやる気であるなら木製なんで改造はできなくないが。
あとは何度か書いてる親指の位置か。ディスプレイにはいいがモデルハンドとしてだとちょっと気になる点ですのでこれも注意。
どっちにしろ2000円台でこれだけのクオリティあれば十分。自分で一からけずって作ってもこの価格じゃ無理なんでね。俺みたいにブツ撮りが多いならってそんな人そこまで多くないでしょうがそういうかたがいるならおすすめです。
2014/5