スタジオセッション-1613
購入価格約800円 製品HP http://www.revex.jp/PT25.html
タイマーで電源オンオフができない製品をタイマーオンオフできるようにする製品、いわゆるコンセントタイマーっていうものです。
夏は電気式の蚊取り線香を使ってるんですがよくやるのが電源の消し忘れ。てことでこういう製品があるのは知っていて買おうかなどうしようかなとずっと迷ってたがやっと買ってみたと。これにした理由は安かったからただそれだけ。信頼性うんぬんっていうとパナソニックのとかあるんでそれにすればいいんですがそれもおもしろくないなとw そんなことでレビューというかおもに使い方の説明。けっこうわかりづらいので。

スタジオセッション-1614
パッケージ裏。裏からコンセントが飛び出してるのにちょっと笑ってしまいました。ただそんだけです。

スタジオセッション-1615
サイズ W82xH82xD38(mm) 重さ115g そんなに小さいってもんじゃないです。わかりづらいですが、中央の丸い白い部分にけっこう傷がいっぱい。商品管理どうなってんねんって思うところではありますね。新品だけど傷がちょこちょこと入ってるような製品だそうです。

スタジオセッション-1616
裏。50Hzと60Hzの切り替えスイッチが。西日本なら60にしましょうね。でコンセント部分はこんな。ちょっと真ん中過ぎない?って思うかもだがこれでも改良されてだいぶずれたのよ。この位置でもギリギリ横のコンセントの穴はふさがないがダメな場合は、昔に紹介したが短い電源延長コードって売ってるのでそういうの使いましょう。あとはリーベックスだとPT7っていうコード付きのも一応あります。

スタジオセッション-1617
横から。常時通電がタイマーかをここで選択。タイマーの設定してても常時通電ならタイマーは作動せず。タイマー使う場合はタイマーにするのをお忘れなく。でコンセント根本に黒いの見えますが一応のトラッキング防止だそうです。つけっぱなしってことが多くなる機器ですのでいいことだと思います。

スタジオセッション-1618
コンセントはこんな。

スタジオセッション-1619
何はともあれ使い方を。タイマーの説明なんで横にある常時通電とタイマーをタイマーにします。これを忘れないようにしましょうね。
まずは現在時刻に合わせます。時計機能が入ってるわけでは無いので絶対現在時刻に合わせる必要は無いんですが合わせたほうがわかりやすいので合わせましょう。
てことで今の時刻が昼の12時として12に合わせました。数字と数字の間の目盛りは4つってことで1目盛15分。目盛りがないところにも設定はできるがきっちり止まらないので15分間隔でしか設定できないと思ったほうがいいかと。

スタジオセッション-1620
で蚊取り線香を夕方5時にオンにして朝4時にオフにするって設定をしてみます。夕方5時なんで17のところの爪?でいいのかなそれを押し込みます。押し込みづらいってレビューをよく見た気がするが、まとめてでなく数個づつだと押し込みやすいはず。爪で押してやると写真のように押し込まれます。

スタジオセッション-1621
でグルっと朝4時、4の目盛のところまで押し込みました。押し込まれてるところは電源がオンになりそうじゃないところはオフっていう仕様。見た目的にはオレンジの枠がでてればそこはオンってことですね。

スタジオセッション-1625
ちなみに押し込まれてるのを戻すのも爪でひっかけてひっぱりあげれば簡単に可能。これもまとめてやろうとせず数個づつやれば簡単に軽い力であがります。

スタジオセッション-1622
で横のスイッチがタイマーになっていてコンセントにこの機器がささった状態だとタイマーが回転していきます。バネ式てわけでは無いのでこの機器に電源がささってないとタイマーは回転しませんし常時通電でも回転しません。

スタジオセッション-1623
で17時になり押し込まれてるところの時間になったら電源がオンに。ランプがついてるのでそれがついたら通電してるよってことに。

スタジオセッション-1624
そしてまたタイマーが回っていき4時になったらオフに。このままおいておくとまた17時になればオンにって仕組み。

スタジオセッション-1629
スタジオセッション-1630
オンになる時は音がしないんですがオフのときに音がするんでなんで?って思ったら写真みたいな構造。
バネが入った爪みたいなのがあってそれが押し込まれると通電。でこの爪がバネで戻るときに音がなる。ちなみにオフの時の音の大きさですが起きる人は起きるのかなぁくらいの大きさ。この音で起きるというなら寝てる時間にオフにはならないようにするしかないです。ちなみに作動音はこの機器に耳を思いっきりつけると「ジジ」って聞こえますがそうしなければ聞こえない。

スタジオセッション-1626
さて話がちょっと戻るがタイマーの設定は自由自在。やる人いないでしょうが上の写真みたいにすれば15分置きにオンオフ繰り返すなんてこともできます。

スタジオセッション-1627
さてまとめ。一応ちゃんと動作しましたし作動音も聞こえないレベルで問題なし。オフの音が気になるが時間ずらすことによって対処可能。コンセントをふさぐ問題は単体延長コードなどたくさんもってるのでこれも問題なし。タイマー設定も慣れれば問題なし。時間の誤差も許容範囲。あとは耐久性か。こればっかりはつかってみないとわからないが、かなり個体差がある商品みたい。だめなのに当たれば運が悪いとしかいいようがないってことですね。
幸いアマゾンで買うなら初期不良の交換は簡単。で一応一年保証もある。まぁ値段が値段なんで壊れたらそれでいいよって人も多いでしょうが。
コンセントタイマーが初めてで使ってみたくて安いものがほしいというならこれでいいとは思います。
2014/6