スタジオセッション-1579
希望小売価格2.800円(税抜)購入価格約2.400円(送料込)
製品HP http://www.komine.ac/products.php?function=detail&product_id=790&category_id=6
バイクの夏用メッシュグローブ。冬以外は安いプロバイカーのグローブ使ってるんですが気温30度越えたくらいでつけたらなんか暑い。という暑くてつけてらんない。去年このグローブで夏過ごした気がするんだが。そんなことで夏用グローブを物色。でコミネのメッシュグローブが値段も手ごろでいいかなと。でけっこう種類があるんですがこのGK-142ミケーネってのを選んでみました。ゴツイプロテクターが無いのがいいなってのとなんか派手な色のがいいなと。でなんとなくこれに。まぁただのフィーリングで適当に決めたてことです。

スクリーンショット (866)
【メール便対応】ミケネ KOMINE 06-142 Stretch Mesh Gloves MYCAENE
のページより
大き目の買ったほうがいいとかちょうどがいいとかレビューみると書いてあるんですが、自分はこのサイズ表みて手を適当に測って買いました。掌周りが約210mm。手長約185mm。手長はMで掌周りはLがちょうどよさそうで。指先あまるのはいいが、横がギリギリできついのはつけ外し大変そうってことでLにしました。でLでちょうどいいサイズでした。基本的に手袋のサイズはMなんでやっぱりワンサイズ大き目がいいのかなとは思いますが、定規でもなんでもいいので手のサイズを測ってサイズ表みて買うのが一番だと思います。

スタジオセッション-1580
表面。人差し指のKOMINEの銀色のはリフレクター仕様。薬指小指とプロテクターみたいなのついてますがただのゴム。防御目的というよりデザインのアクセントと思ったほうがいいでしょう。
黄色のところはメッシュで通気性がいいです。

スタジオセッション-1581
裏面?でいいかな掌のほう。バイク用なんでそれなりにしっかりと補強素材が縫われています。指の下のところは振動吸収のジェルパッドが入っててちょっと盛り上がった感じに。
振動吸収してるかは正直よくわからん。ただちょっと盛り上がりすぎ?って感じもしてハンドル握るときに違和感覚える人もいるかも。
人差し指の先、親指の先のもついてるんですが銀色のが見えると思いますが、これによってスマホなんかのタッチパネルが操作可能に。使ってみましたがタッチペンみたいな感じかなり反応よく動きます。ナビだったりなんだりでグローブしたままでのスマホなどの操作というのは必須とも言えますのでいまどきの仕様よね。
指の第ニ関節のところがメッシュ。これがクールマックス素材だそうな。

スタジオセッション-1582
横。親指と人差し指の補強もばっちり。縫製なんかはかなりしっかりとしてる印象。

スタジオセッション-1584
スタジオセッション-1586
スタジオセッション-1585
スタジオセッション-1587
ひっくり返してみました。まぁこんな感じ。メッシュいってもそこまでスケスケしてないのよね。

さてまとめ。最初つけて走った印象はあんまり涼しくない。ジャストサイズのグローブなのもあるがグローブの中を風が抜けるという感じは無し。昔使ってたOGKのなんかだとベンチレーションすごくてちょっと寒いと手がかじかむほどだったんですが、これはちょっと寒くてもそんなことは無く。
失敗したか?と思ったが30度越えで装着しても問題なく。涼しくはないが暑くはない。これが走ってても走ってなくてもどっちでも。気温がけっこう低くても寒くもなく温かくもなくw ちょうどいい具合に手を薄い生地が覆ってるって感じでしょうか。涼しいグローブというより温度調整のうまいグローブってことですね。
薄い生地がとは書いたが、ヤワな感じはなく、縫製もしっかり生地もしっかり、補強されてるところはがっちり。そんなことでけっこういいグローブです。
まぁおすすめなんじゃないですかね。
2014/6