DSC_8634
購入価格約1.000円
おたふく手袋の夏用のコンプレッションインナーシャツ。エックスユナイテッドのコンプレッションシャツをランニングの時使ってましたが、気温も30度近くなってきたら無理ってわけでは無いが少々暑いなと。そんなことで2枚あってもいいしと前から買おうと思ってたこれを購入。おたふくのアームカバー持ってますがこれでシャツだといいなと思ってたもので。夏でも長袖?と思われそうだがおもに蚊対策。走ってるときに食われると本当やる気なくなるんで。

DSC_8635
素材 ポリエステル95%ポリウレタン5%。おたふくのコンプレッション系のもステテコアームカバーで三着目ですが素材的には全部一緒。ちょっとツルツルとしたような素材でよく伸びます。で値段が値段なんでそれなりに薄い。比べちゃいけないというがCW-Xなんかと比べるとペラペラです。
その分夏の暑いときにはちょうどいいってことですが。

DSC_8636
さっきの写真が前でこの写真が背中。タグがないので表裏に迷うのですがこのハイネックシャツだと後ろのクビ側のほうが生地が長くなってるのでそれで見分けるのが早い。あとはネックのところの真ん中に縫い目があるのが後ろってことで。

DSC_8637
ひっくり返して裏地も撮りました。パッと見どっちが裏か表かわかりませんねw わきの灰色部分はメッシュ構造。涼しいは涼しいのだがインナーとして使うとしてこの上になんか着ちゃうとあんまり効果は感じられず。

DSC_8638
裏の後ろ側。タグが一番したの背中部分に。着心地はチクチクしたりはしないので問題なし。

DSC_8639
薄い生地と書いたがよーくみないと透けてるとはわからないですね。俺みたいに半袖Tシャツのインナーとして着るというなら問題ないでしょう。

さてレビュー。気温30度くらいで着ましたが暑さについては問題なし。これだけ着てるというなら汗書くほどスースーして涼しいくらい。けっこいいと思ったのがバックハイネック。背中側のクビをしっかりカバーしてくれるので日焼け対策にはいいですね。で前側のネックは短くてわずらわしくない。
コンプレッション性能、いわゆる締め付けはゆるいのでそういう効果は期待できませんが、逆にこの手のピッチリインナー慣れてない人には着やすいかと。
素材の伸びもよく非常に着やすい。がそのかわりサイズはピッタリ目を買ったほうがいいのかなと。身長に合わせて買うのを個人的にはおすすめします。
あとよかったのは丈か。丈がけっこう長めなんでしっかりとズボンの中に入れられるし走ってもずれることがない。コンプレッション系だと丈短めってのもよくあることなんでね。

そんなことで夏用インナーとしては問題なしというか値段も安いですしいい商品です。こういうのに興味ある人はこんなの買ってみるといいですよ。
2014/7