スタジオセッション-1697
希望小売価格1.600円(税抜)購入価格1.479円(税送料込)
製品HP http://sevenseven77.com/archives/category/mag
魔法瓶みたいな作りで飲みものの保冷保温に優れてるいわゆるのステンレスマグってものです。
前に水筒(魔法瓶)に炭酸入れていいの?なんて記事書いてますが、クーラーも無い部屋なんで夏だと氷入れた飲み物がすぐにぬるく。てことで水筒やステンレスマグ使ってましてで新しいの買ったてこと。選ぶポイントは安すぎないもので、コップ型で蓋がついたもの。安すぎずってのは安いの買ってすぐぬるくなるって体験したので。コップ型は部屋でしか使わないのでこっちのほうが便利で洗うの楽。蓋は虫がどうしても飛び込んでくるので。
でいつものように数年悩んでw選んだのがこれ。自分の要望にぴったりだったので。250、350、450と容量ありますがかなり迷ったがお試してこともあって一番安い250に。そんなことでレビュー。

スタジオセッション-1698
サイズ外径68mmx高さ100mm 重量約160g 材質本体:18-8ステンレス(真空二重構造) 蓋、ハンドル:ポリプロピレン。日本製。
サイズ的には大きすぎず小さすぎず重すぎず軽すぎず。普段使いしやすい感じかな250は。材質の18-8ステンレスってなんやねんってことですが、クロムが18% ニッケルが8%入ってるので18-8。他は鉄です。鉄が入ってるといっても磁石にはくっつきません。
18-8からのステンレスは一応高級ステンレスって言われるもの。と説明長くなりそうなんでここらでやめ。ちゃんとしたステンレス使ってるよってことだけしってればいいかと。

形をみてわかると思いますが飲み口のへんはすこし広がってます。広がってるだけでなく素材もここは薄い。飲みやすくしてあるってことね。あとはシンプルなデザイン。シール貼ってありますが簡単に剥がせます。というか貼ったままずっとは無理。

スタジオセッション-1699
横からって横から写真とる意味あったのかな・・・。あとで書きますが黒いプラ部分は取り外し可能で取っ手の位置がが固定されてるわけじゃないです。
そういえば日本製なんですよね一応。毎度書いてますが日本人だが日本製がめずらしいと思うってのがおもしろいところでしょうかね。

スタジオセッション-1700
中。ただのステンレスのマグカップといっていいですね。これはおれの個体だけだと思うが底にボコボコと数点つっついたようなヘコミが。日本製だからといって商品管理は完璧ってわけでは無いのかな。製造上どうしてもでるものだったらすいませんってところですが。こうなってても使用上問題は無いのでいいわいいんですが。

スタジオセッション-1701
下というか底。底のシールは剥がれづらいもの。剥がしてもいいんだろうがたしかアト残りそうなんでやめておいたほうがいいんでない。
スベリ止めみたいなものは無し。結露して濡れたりってことは無いのでこれでいいんでない。スポンジみたいのついてもあれなんか不潔そうでいやなので。今のところ底がすべってというようなことは無し。

スタジオセッション-1702
スタジオセッション-1703
蓋。上の写真で真ん中シミっぽく見えますが、ただカメラ関係のものが映り込んでるだけで真っ黒です。完全に上に乗せるだけっていう蓋。部屋で使うには個人的に理想の蓋。装着めんどくさいのも嫌ですし、水筒のような飲み口だけ開くようなものは洗うのがめんどう。ほこりだったり虫混入防止というならこういうのがいいですな。
乗せるだけですが、落ちやすいわけでもなくかといって乗せづらいわけでもなく、絶妙なゆるさ。

スタジオセッション-1705
ハンドル部分はこのように分離可能。外しづらいこともなくゆるいわけでもなくこれも絶妙なところでしょうか。取っ手系があるものはどうしても取り付け部分に汚れがたまるので、この構造はうれしいかぎり。

スタジオセッション-1706
ハンドル取った底とハンドルのカップの内部も。見えないところなんでキレイに見えるような加工はしてないです。

スタジオセッション-1719
欠点ってわけでもないが、外気温との差がかなりある場合はこのように飲み口の部分の外側は結露します。さきほど書きましたが飲みやすいように飲み口部分の素材が薄いのでこのようなことになります。
結露するといっても何の問題にもならず。下に垂れるほどつくことはほぼ無いですしハンドルを中心に持つと飲み口あたりは絶対に触らないので手がぬれることもなし。気になる人は気になるのかもだがこれのおかげで飲みやすいので別にいいかなって。

スタジオセッション-1717
さてまとめ。保温は夏なもんで試してないが保冷能力は問題なく。冷えた飲み物に氷入れた状態であれば寝て起きても氷が残ってるくらいの保冷能力はあります。
いいところは、飲みやすさ、洗いやすさ。そして蓋。長くつかっていくならどれも大事な要素。デザインもかっこよくは無いですが逆に飽きはこなくていいんでないかと。
容量は250で自分はちょうどよかったですな。かなりガブガブ大量に飲むってことでなければ250でいいと思いますがね。
ということでいい製品だと文字数少なくなるw ほめるのに言葉数なんていらないんだよなんて。そんなことで文句なくおすすめの製品。これより安い同種の製品もありますが、安物かって過去に痛い目みたのでこれくらいの予算はだしたほうがいいよ。いいものに当たれば長く使えるものですからねステレンスマグは。もとは取れますので。
2014/8