DSC_8825
賞品の電チャリ、エアロアシスタント。もらってからだいぶ経ちますが200m先くらいの店にいくのに毎日便利に使ってます。とバッテリーがカラになり数日そのまま使いそろそろ充電するかと充電。あれなんか充電時間短くない?と思ったがそのまま装着。バッテリーは満タン表示。気のせいかと走る。100mくらい走ったらメーターがいきなり減り点滅で200m先の店につく前にカラに。ありゃと。充電器にリフレッシュ機能があるのでやる。いつも数時間かかるのが5分で終了。充電も30分くらいで終わり。あ〜こりゃだめだと。バッテリー終わったなと。
と新しい電チャリ買うかなぁとかバッテリー再生だとか迷ってたら、エアロアシスタントのバッテリーが充電できないときは?ってページを発見。
http://www.cycle-field.com/user_data/faq.php
エアロアシスタントはモードを変えれば充電だけして走れるのだがそれで強制的にバッテリーに電気を流してリカバリーしろと。単三形の充電池なんかでも使われるトラブル解消方法ですな。
ということで充電モードで数キロ走ってきて充電。充電がすぐ切れることなく充電できたみたいでした。
とまぁこんなこと書きたかったわけでなく、このバッテリー再生するのに17.000円くらいかかる。新品バッテリーは3万くらいw どこのブランドかもあやしい電チャリが4万くらい。まともな電チャリで7〜10万。
バッテリーだめなら新しい電チャリ買うのが一番なんだが10万近くは出したくないしバッテリー再生も微妙に高い。わけのわからん電チャリで当たればいいが外れるとつらい。通勤通学などハードに使うなら新品チャリ買うのだが、無くてもいいんでね電チャリ。こういうものの費用のかけ方って難しいよね。
とそんなことをお盆だというのに悩んだりしてると。うむいつもの俺のお盆だなw