スタジオセッション-1722
諸事情ありで私用な名刺があったらいいなという事態になり前から興味があったネットで名刺注文ってのをやってみることに。
いろいろ会社ありますが今回使ったところはマヒトデザインというところ。 http://mhtdesign.net/
会社を吟味したってわけでは無く最初にいったサイトがここで、料金と名刺作戦画面に問題なかったのであといいやみたいな。
と私用名刺はブログに出せないので記事用にうちのブログの名刺を作成。ブログ関連でオフ会なんかあるとこういうのあると便利。そういう機会もこのごろないのでこれはこのままゴミになるでしょうが。
そんなことでさらっと作成から注文、到着までの流れみたいなの書いてみます。

スクリーンショット (952)
料金お支払のページより http://mhtdesign.net/payment.html
安いと書いたので料金関係を先に書いておきましょうか。マヒトデザインで一番安いプランは紙は上質紙で表がモノクロで裏面に印刷無しというもの。
これで名刺が100枚で160円送料は一番安くでヤマトメール便で180円(300枚まで)。ちなみに1デザインの最少が100枚てことになってます。
一種類の名刺が100枚で340円てことですな。名刺の相場なんてよくわかりませんが自分で作っても340円で抑えるのはけっこうつらいというか費用というより手間がかかるのが自作はつらい。家庭用プリンタの名刺用用紙はあるんですが、絶対ズレたりなんだりするしね。設定つかむまでに嫌になりそう。
料金はひとそれぞれの感覚が違うのでなんとも言えませんがけっして高くはないと思いますよ。
と最低がこれであって紙をいいものに変えて両面カラーとなるとけっこうな額になります。そこらへんは予算に応じていろいろご自分で考えてくださいな。

スクリーンショット (951)
さて名刺作っていきましょうかね。まずは会員登録を。自分の家に送ってもらうわけでここらへんは避けられないので。
でデザイン注文へ。横カラーなど基本的なデザインをここで選びます。自由デザインってのは横カラー 縦カラー 横モノクロにあります。てことで今回は横モノクロを選択。

スクリーンショット (953)

最初に自由デザインというものがあってあとはテンプレートが各種。なんでもいいから早く簡単に作りたいというなら既存のデザインの文字を変えるというのが楽。
てことでデザインにこだわりがあるわけでは無いので既存のものを使うことに。右の0075を選択。

スクリーンショット (921)
スクリーンショット (924)
デザイン作成画面はワード系って感じなのかな。ワード使ったことなくてもブログなんかよく書いてるなら使い方に迷うことは無いはず。既存のデザインを使う場合は変更したい文字を選択して書きたい文字を書き、フォントや文字の大きさを変更。文字位置の変更もマウスでできます。
てことでモモンハン日記の名刺が完成。こだわらず適当にやればこんな感じで数分で作成可能です。

スクリーンショット (928)
でできたデザインを保存して注文。さっきつくったブログの名刺と私用の名刺二箱200枚をメール便で送るってことで494円に。お値引6円ってなんだろw よく理解しておらず。
代引きもありますが、値段が値段なんで手数料が高く感じるのでクレカ払いが一番お得だと思います。というよりクレカで払えないなら違うところいってますが。

スタジオセッション-1726
注文したの午前1時くらいだったはず。で朝9時ぐらいには名刺できましたというメールが。はえーよとw で夕方ごろに発送のメールがあって2日後くらいに到着。メール便なんで上のような封筒に入ってポストに入ってました。

スタジオセッション-1727
名刺は上の写真みたいに100枚が三つに分けられ箱に入ってます。つーかこれ160円なのか・・・。

スタジオセッション-1724
これが名刺の実物。デザインしたものまんまですな。業者さんの印刷なんでかなりしっかりしたもので、文字の黒が薄いこともなく細かな文字のつぶれニジミもなくで十分というか名刺として文句のない印刷クオリティ。家庭用インクジェットプリンダだとこのクオリティはなかなか出せないよねぇ。


スタジオセッション-1725
紙質ってのが心配なポイントだったんですが厚みも申し分なくペラペラってこともなく名刺として十分でした。

そんなことでこんな感じでけっこうさらっと低価格に名刺できるよと。しっかしこんな早く届くんだねぇと。そして質もいいし安い。速い安いうまいと三拍子って感じで文句ないですね。正直いって自分で名刺を作ろうなんてもう二度と思いませんねw
ネックは最小ロットが100枚てことか。まぁ多くて問題になることは無いんですが50枚で100円とかあったら個人用としてはいいんですがね。まぁそこは贅沢な文句ってことでしょうか。
そんなことでかなりおすすめのネットでの名刺作成。名刺なんていらんがなってことですが個人用の名刺あると何かと便利は便利。仕事の名刺使えばってことにもなりますが、教えたくない情報ってのもあるはあるわけで。スマホ時代ですがぱっと名刺渡すだけのほうが楽なことも多々。
あとは主婦のかたや子供さんなど名刺ってものが無い人もこういうので気軽に作ってみるのはいいのかなと。そんなことで名刺あったらなぁなんて思ったことがある人はぜひこんなサービス使ってみてください。
2014/9