スタジオセッション-1784
日本製品だと使われることが少なくなったCR123A(AなしのCR123も同じ電池)ですが、輸入品のLED懐中電灯だとけっこう使われてる。日本で一番普及してる単三電池に比べると小型でハイパワーなんで懐中電灯なんかにはいいんですが、ネックは日本でCR123Aは高い(一個約500円)こと。それに容量少なくてすぐなくなるのよね。正直いってコスパ最悪。てことで単三のエネループのようにCR123Aの充電池ってないの?と思うわけですよ。で検索するとでてくるのが16340電池ってもの。基本的に海外製品がおもな16340。ってことでナニコレてことですしCR123Aの代わりに使っていいのかわからないってことに。そんなことを適当に書いていきましょう。
専門家では無いので間違ってる場合もありますのでご了承ください。

スタジオセッション-1787
スタジオセッション-1788
18650電池とはというところで書きましたが、この手の数字5桁の電池は前2桁が直径を表し後ろ3桁が長さを表します。
てことで16340なんで直径16mmの長さ34.0mmの電池ってことに。とこの電池は直径16.5mmの長さ35.0mm。18650のところでも書いてますが16340って言ってるが大体がこのサイズより長いか短いかってことになってます。購入する場合は自分の機器にどの長さまで入るのかってのは確認する必要がありますし、買う電池の長さも確認しましょう。電池のサイズ書いてないときは?となるがかなり大事な電池サイズ書いてないようなところでは買わないほうがいいです。
ちなみにパナソニックのCR123Aのサイズは直径17mm長さ34.5mm。CR123Aから充電池の16340にというならこのサイズから大きく違うものは避けたほうがいい。
ただしサイズが似てるからといって保護機能がついてないものは選ばないように。

スタジオセッション-1786
サイズはわかりやすい注意点ですがそれより大事といえるのが電圧の違い。パナソニックのCR123Aで平均電圧は3.0V初期電圧は3.2Vくらいだと思われます。で16340は平均電圧3.7Vの初期電圧(満充電時)4.2V
電圧が高いと基本的にパワーがありLED懐中電灯のようなものだと明るくなります。
パワーがあるのはいいがそれのパワーをその電池を使用する機器が受け止められなければダメってことです。
高い電圧を受け止められないとどうなるの?ということですが、LED懐中電灯ならLEDが破裂というか切れるというかそうなって壊れて二度点灯しなくなります。他の機器であればどこかが壊れしまうことに。
CR123Aのみ対応だと対応電圧限界はたしか3.5Vくらい。0.1Vくらい高くても機器が壊れる可能性があるなんて言われるので、3.5Vが限界のものに16340電池の満充電の4.2Vなんてつっこんだらどうなるかは容易に想像できるかと。
ちなみにこの16340電池はスルーナイトのT20TというLED懐中電灯に使いましたが、対応電池はCR123Aと16340とちゃんと表記されていてスペックにもWorking voltage: 0.9V-4.2Vと表記。てことでCR123Aより電圧の高い16340でも問題なく使用できると。
と自分が16340使おうとしてる機器に対応電圧なんて書いてないよ?てことがあるでしょうというかけっこうあるんだと思うが、そういう機器で使いたいなら検索してみたりで16340使ってる人探すか、それが無いならバクチ打って壊す覚悟で入れてみるかしかない。個人的にはやめたほうがいいですけどねバクチは。
対応電圧わからないときはROWAのCR123 (3V) リチウムイオン 充電池 てこんな感じの3Vの充電池もあるはあるというかロワのしか見つけられなかったがこういうもの使ってください。

そういえばあと書かないといけないのが充電器か。まぁそれは16340対応の充電器あるんでそれを買ってください。俺は18650が充電できる充電器が16340も対応してたのでそれで充電してます。ここらへんの電池に手をだすならこの手のいろいろ充電できるもの買っておいたほうが便利なのかなと。

そんなことでこんなことです。18650の時はサイズだけ問題でしたが今回は電圧って問題もあるよってことで。よくわかんないって人は16340は手を出さないほうがいいです。
2014/9
LED懐中電灯一覧へ