スタジオセッション-1888
※このレビューはThruNite様より商品の提供を受けて書いています。
発売日2014/9 販売価格4.998円 製品HP(海外のサイト)http://www.thrunite.com/t30s-v2/
前にレビューしたT30Sの改良版がこのV2みたいです。前のT30Sと比較しながらレビューしていきましょうかね。

スタジオセッション-1889
サイズ156x36(mm)【144x35】重さ138g(電池なし)【159g】航空機アルミ合金構成 耐衝撃1.5m【1.2m】 防水性能IPX8 ※【】内はT30S
サイズは数字で見ると軽くなり長くなり太くなり耐衝撃性能アップ。ただし太さは最大のところが増えただけで持つところはちょっと細く。長さもフードみたいなのがついてるのでそれ分だけ。20gくらいの減量ですがけっこう印象が変わりますね。旧T30Sのレビューで書いてますが鈍器って印象の重さではなくなり扱いやすくなりました。太さもメリハリがでてかなり持ちやすく。デザインもいまどきって感じのすっきりしてかっこいい。こっちのほうが印象いい人多いんじゃないかな?。旧の無骨な感じも悪くはないですけどね。
白のサイドボタンはモード切替スイッチで点灯中は長押しでストロボ、消灯中は押すとストロボに。ちょっと写真が見づらいですが白いボタンにSという文字が書いてあります。ストロボのSだと思われます。

スタジオセッション-1890
スタジオセッション-1891
スタジオセッション-1892
各方向から。基本的な形は同じですがV2はクリップが最初からくっついてて外すことは不可能に。こっちのほうが一体感あっていいかなぁ俺は。

スタジオセッション-1893
テールスイッチ。いつもと同じくオンオフはこのテールスイッチ。直径が旧より小さいです。でストロークは増えてちょっと軽めに。押しやすさはV2かな。

スタジオセッション-1894
LEDはCreeXM-L2 U2。旧はCreeXM-L U2。Neutron2A V2  TN12 2014と同じLEDですな。 ポテンシャルは1000ルーメン越えのLEDですので旧の650ルーメンから860ルーメンにアップ。明るさについてはまたあとで。

スタジオセッション-1895
さらっと分解。右のほうがライト部分。いつものようにライト部分のほうがプラスになります。相変わらずプラスマイナスの表記は無いですが、ライト側プラスですので覚えておきましょう。

スタジオセッション-1896
電池は18650x1かCR123x2。CR123使う場合は付属してる黒い筒のようなアダプターを使います。
と仕様には16340電池が使えるとはなってないが対応電圧が9Vというとことで16340x2でも大丈夫そうだったので使ってみましたが問題なくでした。

スタジオセッション-1897
付属品はこんな。旧と同じくかなりがっちりとしたケースとストラップ。そしていつもの予備Oリングとテールスイッチの予備まで入ってました。けどスイッチゴムの変え方よくわからず。

1t30sv2
カメラ設定ISO800SS1/30F3.5。28mm バイクまで距離約3m。

High:860LM(110分間)
Mid:186 LM(7時間)
Low:5LM(20時間) カッコ内は持続時間。
操作方法はテールスイッチでオンオフ。オンにしたあとサイドスイッチでモード切替。オン中サイドスイッチ長押しでストロボモード。 オフ時サイドボタン押しでストロボモード。

最高は860ルーメンでTN12 2014の1050ルーメンには劣るのですが使ってる印象ではそんなに変わらずでかなり明るいです。Midも186ルーメンよりもっとあるんじゃないかしらなんて感じますね。

スタジオセッション-1898
こんな風に先についてるフードみたいなのは簡単に回して外せるのですが違いがあるのか検証。

画像3
こんな感じですね。構図がなんか違うのはすいません。フード外すと一回りくらい範囲は広がるみたい、けどフードあったほうが明るく感じる?個人的にはフードあったほうがかっこいいのでつけてつかいますが。

比較
旧T30SとV2の比較の写真なんてのも撮ってみました。V2はフードあり。色温度の違いがけっこう目につきますな。それはいいとして範囲としては旧のほうが広いが明るい部分はV2のほうが広い。そんな結果のようです。


スタジオセッション-1899
さてまとめ。旧から正常進化ってことかね。明るさアップで持ちやすく軽くなり、デザインもかっこよくなりました。タクティカルライトとしては文句無し。
しかしお値段は2000円アップなのよなぁ。けどそれは旧が安すぎたってことなんでね。明るさと質感など考えればこの価格でも高いってわけでは無い。あとは立ててトーチのような使い方はできないよってことで。自分は懐中電灯は車庫で天井に反射させてライト代わりに使うこと多いのですがそういうことはできず。けどそのかわりオンオフはしやすいんですが。
1000ルーメン付近のタクティカルライトとしては安くて質も問題なしでいいんじゃないかなぁと。かっこいいですしおすすめかと。
2014/9
LED懐中電灯一覧へ