スタジオセッション-2102
発売日2014/9/27 小売価格1.944円(税込)購入価格750円(税送料込)
http://tamashii.jp/item/10686/
つーことでヤングジャンプで好評連載中でNHKでアニメにもなったキングダムの主要キャラの1人の河了貂(かりょうてん)のフィギュア。キングダム読んだことあるならおなじみのキャラですな。知らない人に説明するとこんな格好で主人公と初めて出会いそのままずっとくっついてるってキャラです。こんなですが中身は女の子で頭脳明晰。原作で今だと軍師として活躍。まぁ今この格好じゃないですけど。
ということでキングダム好きの俺。ふとこのフィギュアがあることを知りいいかなぁと思っててまたふとみたら結構お安いのでポチっとしました。ちょっとした時使う被写体ってのも新しいのほしかったしちょうどいいやと。てことでレビュー。

スタジオセッション-2098
まず箱。横10x高さ10x奥行7(cm)くらいの箱です。構造的にはよくあるフィギュア系の箱となにもかわらず。説明書なんかもありません。

スタジオセッション-2089
高さは7センチくらい。重さは約80g。素材はPVCとABS。キングダム読んでる人にはおなじみの「河了貂也!!」のポーズ。というか足これどうなってんだろw 左足もっと下から出てないとダメじゃね。テンちゃんの股関節どうなってんのよw
てか色がなんかちゃうな。もっと黄色っぽいというかワラっぽいというかそんな色なんだよな肉眼だと。

スタジオセッション-2090
スタジオセッション-2091
スタジオセッション-2092
スタジオセッション-2093
スタジオセッション-2094
いろんな方向から。もともとただのワラの塊みたいなキャラなんで正面以外でデザインが破たんするてことは無く。
とフィギュアレビューではおなじみの真下からのサービスショット!とただのモコモコでした残念。たしか原作でも真下からって描かれてないと思うがこれでいいのかしらw たしかこの体のはミノみたいなものなわけで下からはいろいろ見えるはずだが。まぁそんな作り込みしたら大変なんでこれでいいんですけど。
とさっき股関節どうなってんの?と書いたが肩の位置もどうなってんだろw 中のテンちゃんものすごい体勢なんだろな。
さて足に穴がありますが一応の台座つきです。

スタジオセッション-2095
こんな台座が付属。付属品はこれだけ。で龍のところにポッチがでてるのでそれを脚に差し込む。がこれが異常に硬い。硬い場合は無理せずドライヤーなどつかって温めていれるか、あきらめるってほうがよいかと。上の写真のように一応は自立するので。

スタジオセッション-2096
スタジオセッション-2097
台座につけるとこんな。台座なくても自立するが不安定は不安定なんで飾っておくというなら台座あったほうがいいのかな。そこはお好きにってことでしょうか。

スタジオセッション-2099
スタジオセッション-2100
不安定てことで右斜め後ろかな、足が設置してないほうに押すとゴロゴロころがります。これはこれでけっこう可愛いかななんて。

スタジオセッション-2080
本当はこれをトップの写真にすると思ったがなんかうまく撮れなかったので最後に。
さてレビュー。原作の雰囲気そのままのかわいい仕上がり。キングダムファンならなんの文句もないんじゃないでしょうかね。
問題は価格かな。定価そのままの2000円だとちょっと高いかなぁ。俺が買った700円くらいなら安いくらいかな。まぁ1000円前後なら高いっては思わないんじゃないでしょうか。
てことで中身は美少女ってことでこれも美少女フィギュアさw そんなことで美少女フィギュアは恥ずかしいけどこれならいいだろって人はどうぞw キングダムファン、河了貂ファンにはもちろんおすすめですが。
2014/10