スタジオセッション-2134
購入価格600円 http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-ambcx2a/bk/
スマホを買ったが充電器が付属してなかった。でiPadの充電器にウォークマンWのマイクロUSBというむちゃくちゃなことしてたのでコードだけは買わないとと。iPad3の充電器が2.1Aてことらしいのでそれに対応した急速充電用のコードをさがしやすかったこれに。長さは他に0.2mと1.2mがあったが値段的なこともあって0.8に。

スタジオセッション-2137
あとあと気づいたが対応機種ってあるのな。自分のF-01Fも対応機種に入ってました。対応機種じゃなくてもマイクロUSBなら充電できないってことは無いはず。けど急速充電に対応してるかは別の話。自分の機種が急速充電に対応してないならわざわざ2A対応のものを買う必要は無い。が今後も考えれば2A対応品のほうがいいかと。

スタジオセッション-2138
製品はこんな。急速充電対応てことでケーブルが太くなりがちなんですがすごい太いてこともなくというかウォークマンWのケーブルと同じ。そういう感じの充電のUSBケーブル使ってると太いとか硬いとかは思わないはず。最初箱から出すと写真みたいにグルグルとしたクセがついてるので気になる場合はまっすぐにしたほうがいいかと。そのままでもいいですが。

スタジオセッション-2139
こんな感じでiPadのコンセント充電器で問題なく使用できました。まぁ充電器もそのうち買わないとね。コードが熱くなったりなんだりってこともなく使用にはなんの問題もなかったです。

スタジオセッション-2136
とPCにつないでデータ移動しようとしたら認識しない。充電はできてるのでちゃんと接続できてるのだが・・・。もうスマホ壊れた?とおもって違うケーブル刺したら問題なく認識。なんで?とおもったらこのケーブルは充電専用でデータ通信は不可
え?あんた何言ってるの?タイトルにも「充電専用」って書いてるじゃん充電しかできないってわかってなかったの?って思うひともいるかもだが、まったくわかってないで買ってましたw
USBケーブルであればデータ通信って絶対できるもんだと思ってたもので充電専用書いてあってもデータ通信はできるんだろなんてね・・・。
そもそもなんでそんなめんどくさいというかデータ通信できないケーブルなんて売ってんだよって思ったが、PCにUSB刺してデータ転送できるとポップアップがでたり同期始まったりいろいろと動くことがあるわけで、充電だけしたいというなら充電だけできるケーブルのほうがいろいろややこしくないってことだそうな。そっかそういう使い方かと。スマホなんかだと充電だけできればって人も多いからね。

てことで俺みたいなミスしちゃだめよと。データ通信もしたくて急速充電もというならちゃんと2A対応でデータ通信できるものもうってるのでそういうのちゃんと買いましょう。
逆にデータ通信必要ないといえば充電専用の買いましょうてことで。USBであればデータ通信は絶対できる!って思いこんでる人はお気をつけを。ってそんな人いないか。
USB刺しててもPCと連携できねーとかのトラブルだとこういうコード使ってるって場合もあるのか・・・まぁいい勉強になりました。
2014/10