スタジオセッション-2055
発売日2013/10/24 購入価格24.800円(税送料込) https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/f01f/
2013〜2014の冬春モデル。なんでこれにしたかっていうとというかなんで白ロム?からか。もともとガラケーだけで問題無いのに機種代金実質タダ言われても5000円以上いやもっとかな?を2年縛りで使うなんて俺にはデメリットしかない。けどLINEで連絡ってのが多くなってきて外でそれはやりたい。ナビとしても使いたい。とこの用途ならMVNOで十分。で数年は使いたいのでそれなりのスペックでバイクナビにも使うのでGPSと防水必須。で評判がよくて値段手ごろだったのがこれだったと。色は白黒このマゼンダとあったが安かったのでこれに。そんなことで問題なく使えてお得と感じる値段のものならどれでもよかったってだけさ。もう販売一年前の機種ですしレビューもいっぱいでてるのでかなり適当に。

スタジオセッション-2061
サイズ高さ 約 140mm×幅 約 70mm×厚さ 約 10mm 重さ約150g 液晶5インチフルHD 内蔵ROM32GB メモリ2GB CPU Qualcomm MSM8974 2.2GHz(クアッドコア)
サイズやスペックはこんな。1年前とは言えそれなりに熟成したアンドロイドスマホのフラッグシップ機。一年たった今でもスペックでそこまで見劣りするところは無し。つーか俺のPCよりスペックよく見えますw
と裏面の写真がでてるのでそこの説明しとかないと。丸い大きなボタン見えますがこれは指紋認証兼電源ボタン。どっかで見たがこの真ん中のボタン押せるってのを知らなかった人もいるみたいね。俺も最初のころわからなかったですw サイドにも電源ボタンあるんでなんかそっち押しちゃうのよね。で左の丸がカメラでその次がライト兼フラッシュ。あたり前って言ったらおかしいのかもだがNFC、おサイフケータイの機能も入ってます。
でこのマゼンダのボディ色、ネット通販などの画像みるとまっピンクに見えますが実際の色はこんな。光沢がかなりあるのでピンクというより赤紫っぽい色に見えることが多い。男性だと安いけどこの色はな・・・と思う人もいるでしょうがそんなに悪い色じゃないですし、カバーつけてしまえばほぼ見えなくなるんであんまり気にしないで買ったほうがいいんじゃないかなぁと。

スタジオセッション-2056
スタジオセッション-2057
スタジオセッション-2058
スタジオセッション-2059
ぐるりと一周。上にカードスロットとイヤホン端子。左にボリュームと電源ボタン、下にスピーカーとマイクロUSB端子。ストラップ穴もちゃんとあります。
イヤホン端子とUSBも穴空いたままですがしっかりと防水だそうな。USBは充電にも使うわけでバイクナビで使うとして充電したまま走るってこともする可能性が。その時に充電端子の防水気にしないといけないんですがこれだとかなり安心に。
と個人的な懸念はそのUSB端子だったり。充電で頻繁に抜き差しするわけで耐久性はどうなんだろうと。これ壊れちゃうと充電できなくて終わってしまうわけでちょっと怖い。ちょっと前の機種だとワイヤレス充電も対応してたのですがね。できれば復活してほしいかな?まぁ不具合でるならいらないけど。iPadでスピーカーが底で置き方間違えるとアラームが聞こえないってことがあったのですがこの位置だとそういうことなくて便利って当たり前ですかなw

スタジオセッション-2062
上の蓋開くとSDスロットとSIMスロット、小さい丸い穴見えますがこれひっぱりだすと製造番号やら書いてあるそうな。で赤外線センサーもここにあったりします。蓋はしっかり締めないと防水にならないので開けたらちゃんとしめましょうね。
ちなみにSDはSDXCの64GBまで対応だそうな。

スタジオセッション-2066
液晶。まぁ液晶はキレイそのもの。5インチでフルHDでこれだけキレイで輝度もある。すごい時代やね。最大だとけっこう明るいので昼間でも見やすかったです。

スタジオセッション-2116
ワンセグ、フルセグが見れるのですが見る場合はアンテナ代わりのイヤホンコード刺さないとだめ。ここは最新機種で内蔵アンテナがついて改良されてるのでこれだとしょうがないということで。
ちなみに録画はワンセグだけ。これも最新機種だとフルセグも録画可能に。ちょっと最新機種がうらやましいがほぼ使わないのでどうでもいいです。けどフルセグだとキレイよね。個人的にテレビこれで十分な気がする。

スタジオセッション-2139
問題なのが付属品に充電器がついてないこと。というかUSBケーブルすらついてない。マイクロUSBケーブルがないというなら何かしら買うときに用意しておかないとどうしようもないことに。充電器はしょうがないとして短くていいのでケーブル一本くらいは付属させてほしいなぁ。
ちなみにiPadの充電器とウォークマンWのケーブルで最初なんとかしのぎましたw 

1414166534576
カメラの話もしとくか。スペックは詳しく書いてないんですがたしか画像の情報見ると、1/3.06型の裏面CMOSで1300万画素。F値2.2で焦点距離は35mm換算28mmってことみたい。でこのF-01Fのカメラを調べるととクソだなんだとそういうことばかりが目に付く。
個人的には別にクソともなんとも思わず、普通に使えるので何の問題もなし。暗所が弱いだなんだと見るがこんな豆粒センサーで暗いところなんかで撮るなよと。夜景手持ちで撮ってダメだなんだ言われてもね・・・。ただすこしクセがあるというかいまどきじゃない感じの画像処理の方向なのかなと。ちょっとコントラストが高くシャープネスもきつめ。測光やホワイトバランスもスマホで画質がいいとされるものと方向性が逆というかちょっと違ってる。そういうところから悪い評判が目につくのかなと。個人的にはさっき書いたように普通に撮ってラインなんかに貼る分には問題ない画質で満足してます。満足といってもブログなんかに貼るレベルにゃ無いですがね。
しっかしスマホの写真で画質を語る時代か。携帯で100万画素すげーなんて時代から使ってるものでいい時代なのかそうじゃないのかなんかよくわからないですw まぁ画質議論は好きでないってことで。

スタジオセッション-2140
最終的にこのスマホになった大きな理由の一つに昔から愛用のボブルビーアニアラに入るてこと。写真みたいにガラケーとこれ入れて持ち運んでます。しっかしアニアラ買った理由はW-ZERO3入れるためだったわけで。最初のスマホとも言える機種を入れてたものに今のスマホ入れることになるとは。というかアニアラが丈夫ってな。実質は数年しか使ってないが買ってから7年以上くらいたってるので。新しいアニアラ買わなくちゃ。

Screenshot_2014-10-24-10-49-10
さてまとめ。スペック使い勝手などなど評判通りいい機種。そこまでがっつり使ってるわけじゃないが操作云々で不満は無し。これだけなんでも入ってて防水で2万5千円なら文句は無いです。次も富士通のスマホでいいかななんて思うくらいお気に入り。唯一の問題点は上の画像のやつ。MVNOやSIM無しだと毎日午前4時ごろにこの契約中サービス一括インストール失敗て通知が。docomoID取る前はもっといろいろ出るんですがね。この表示だけはどうやっても消せないそうな。消すにはドコモと契約でSPモード使えないとダメと。MVNOでと思ってる人はこんなドコモの呪縛があるってことをお忘れなく。まぁ数日でなれますが。ちなみにこれが出たからといってなんの問題もないです。root化すれば消せるだろうということだがこの機種のroot化は今のところ不可能。root化どうこうに興味があるなら買っちゃいけない機種ってことでもあります。

2014/10現在であればMVNO用白ロムとしては断然おすすめの機種でしょうな。SIMは今はヨドバシ480円の使ってまして問題なし。ちなみにSIM無しでも問題なく動きます。そんなことで白ロムお探しならこんなのもいかがたってことで。来年の今頃くらいになってもかなり安くなってるならアリだと思いますがね。
2014/10