DSC_9176
購入価格 4.392円(送料税込)
ボンサンの2.50-17のスパイクタイヤのレビュー。書いてることはほぼ2.25のほうと同じなのでかぶるところは省略ということで2.25-17のほうの記事も読んでくださいね。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1640174.html
まぁかぶってないところってほぼ無いんですがね。写真が違うてだけとも言えます。
2.25と同じく未完成レビュー記事。申し訳ございません。

DSC_9177
2.25-17は96ピン。2.50は80ピン。2.25は3ピンが一組のような配置でしたが2.50は2ピンで一組のような配置。
2.25を見たあとだとあきらかにピン数は少ないですし、この配列だと基本的に接地するのは1ピンか多くて2ピン。まだ走ってないからわからないが凍結路でのグリップ力に不安しか無し。
逆にピンは少な目なので雪がないか凍結してない道路でもピンでのスベリってのは気にしない程度でよさそう。

DSC_9180
2.25と同じくピンの出方は控えめ。そしてタイヤは湾曲してるので空気圧によってグリップはかなり変わると思います。具体的には凍結路ではピンの接地をよくするために空気圧低めで、凍ってないなら厚高めでピンの接地を最小限に。効果があるかはテストしてみないとなんとも言えない。

DSC_9182
上が2.25、下が2.50。
さてタイヤサイズのことをさらっと書きます。カブ110の前タイヤのサイズは70/90-17でリアが80/90-17。表記が違うって話ですな。今のカブのタイヤサイズはミリ表示でこのスパイクタイヤはインチ表示。
70(タイヤ幅mm)/90(扁平率)-17(ホイル径)って表記です。で2.50(タイヤ幅)-17(ホイル径)。
タイヤ幅2.50インチってのは63.5mm。2.25インチは57.15mm。インチをミリに直したい時は○○インチってググると出るようになってますのでやってみてね。
カブ110でフロント70/90に合わせるなら2.50か2.75。80/90に合わせるなら2.75か3.00が適正と言われてます。がスパイクは2.25と2.50しかない。
カブ110だと多い組み合わせはフロントリアとも2.50って感じみたい。ただし2.50はピンが少ないのでって話で2.25をあえて選ぶという人もいるようです。
太さはいいとしてこのタイヤちゃんと装着できるの?ってことですが2.50はスタッドレスタイヤではめてるので大丈夫。2.25もたしか大丈夫のはず。
70mm以上のタイヤ履いてる車種であれば2.50で太くて干渉するってことは無いはず。60mmがデフォのバイクの場合は2.50は干渉の恐れありってことで。

そんなことでレビュー完成はこれも早くて半年後くらい。
2014/11

2016/1追記
DSC_0053
DSC_0054
1000キロリアで履いたタイヤがこれ。これをまたつけて使ってますがこんなでもまだなんとか止まります。けど安全面考えればやっぱり1シーズンごとに変えたほうがいいのかも。
スパイクタイヤにするなら2.50を選ぶしかないです。2.25は安定感がないというかタイヤ硬すぎるのでね。フロントとリアとも2.50がおすすめ。
2016/1