DSC_9187
先日ネット通販で車のタイヤを初めて購入しましたが、タイヤだけ買うとやらないといけないのがホイールへの組み込み。カブのチューブタイヤは自分で入れ替えしてますが、車のタイヤはそう簡単にはできないというかバイクでもチューブレスのを手組みというのは不可能では無いがすべてにおいて敷居が高い。
機械式のタイヤチェンジャーを使えば敷居はぐっと下がりますが、最低でも10万円はする機械ですし家における人も限られるので持ってる人も少ない。
でプロに頼むしかないわけですよ。で気になるのが工賃。そして特に問題となるのが通販だったりでタイヤはタイヤを組み込む作業する店以外で買った場合。昔から持ち込みでのタイヤ交換はいい顔されなかったり、拒否されたり、工賃がバカ高いって言われる。
ということでタイヤの入れ替えをやってもらったので俺の工賃書きましょうって意図。持ち込み組み換え工賃はお店によってバラバラ、チェーン店であっても地域によってバラバラ。てことでかかる工賃は人によってバラバラでお店に聞かない限り誰もわかりません。ってことは覚えておきましょう。
そして俺はこんなくらいかかったてだけの話ってこともお忘れなく。

スクリーンショット (1044)
ミスタータイヤマン新湊店工賃表より http://www.sinminato-tire.com/tire-wheel/price.html

てことで今回かかった工賃は9500円(税込)でした。場所は家のそばの自動車工場。車にタイヤとホイールがついてる状態でそのホイールに買ったタイヤを組み換えてもらいバランス調整して車に装着するってところまでの工賃。タイヤはまだ使えるかもなんで処分はせず。

当初の予定はタイヤのサイドからの空気漏れを直してもらったJA-SSで組み換えしてもらおうと思って店舗にいって値段聞いたら一本3240円と。4本で12960円。パンク修理が安かったのでそこまで高い値段では無いだろなんて思ったら大間違いでした。てことで一回家に戻りやすいところ探すことに。
次は近くのタイヤ専門店。別地域の同じチェーン店の価格がネットにでててかなり安かった(4本で4000円くらい)ので安いかな?と。で電話で聞いたら1本3500円。4本で14000円・・・。
たけーよと次へ。それなりに近いイエローハットに電話。電話に誰も出ませんw 時間置いて何度かかけたが電話に一切反応なし。けっこう家から遠いので行きたくないがオートバックスに電話。ここも電話にでないw
イエローハットやオートバックスは電話問い合わせはしてくれないのでしょうか?それはいいとして、他に電話するかと思ったが基本的にどこも遠いのよな。そして4軒くらい電話するとけっこう精神的にダメージが。

と家から徒歩数分のところに自動車工場あるのを思い出す。というか車検はそこに頼んでるですよ俺じゃないけど。近いのもあって車を家から持って行ってくれて終わったら届けてくれるといういたれりつくせりサービス。
少々高くても店で待つってすることないからここでいいかと電話して料金聞いて9500円てことで妥協しました。ちなみに領収書無しで車持ってきてくれた従業員の人がお釣りもっておらずで1万円渡してお釣りはコーヒーでも飲んでってあげましたw すっげー俺太っ腹。

それはいいとしてまぁ俺が聞いた感じでこんな工賃になったと。工賃表張りましたが、持ちこみタイヤでのタイヤ組み換えとなると相場的には1本2000円かなと。これより下なら安いといっていいし上なら高いといっていい。
17インチ以上となるとかなり高くなりますのでそこはお忘れなく。ものすごい高いといっても4本で14000円って考えてていいんじゃないでしょうかね。これ以上の工賃のところはさすがにやめたほうがいい。

そして最初に書いたがタイヤ組み換えの工賃知りたければは店に聞くしかないてことで。チェーン店でも地域によって価格はバラバラ。俺みたいにネット通販でタイヤを買おうとしてる人はまずどこで組み替えるのか、値段はどうなのかってのを調べましょう。でできれば一本千円台のところを見つけると。安いところが無いというならお店でタイヤを買って工賃はいくらかみたいなのを聞きましょう、すこしでも安くあげたいって思っているのなら。あともう一つの手は通販でというならホイールつきで最初から組み込んであるもの買うってほうが安い時も。ここらへんはいろいろお考えください。
お店に価格問い合わせるって苦手な人も多いかもですが、安くあげたいって気持ちがあるならがんばって問い合わせしてみてくださいね。
2014/11