DSC_9195
購入価格1.023円(税送料込) 製品HP http://www.irc-tire.com/ja/mc/products/tube/standard_tube/
IRCの2.25/2.50-17, 60/100-17, 70/90-17に対応したバイク用のタイヤチューブ。タイヤ交換でミスってチューブに穴開けちゃったので急いでアマゾンで注文しましたと。バイクパーツショップみたいなのが近くに無く、そこらへんの店探しまくるくらいならアマで頼んだほうが早いっていう田舎のつらいところというかアマゾン無いと本当困るってところです。
レビューってほどのことは書けないというか書くことがないが、詳細な写真とかほぼどこにも無いのでそういうの載せるだけでも意味はあるかなと。そんなことでさらっと。

DSC_9196
袋開けるとこんな感じでゴムで固定されキレイに畳んであります。保管しておくには便利です。一回広げたのはもとにたしか戻せますが空気一回でも入れちゃうとこの状態には戻せないと思ったほうがいいです。一回入れた空気ここまでぴっちりと全部抜くってのがほぼ不可能なのでそんなことになります。掃除機みたいなので無理やり吸い出せばいいのだろうがそんなめんどくさいことする必要がないしキレイに畳めなくても問題がないって話。

DSC_9198
ゴム外して広げました。白っぽい感じに写ってますが露出間違ったわけじゃなく粉が全体的にかかってる状態。といっても手に粉がつくとかそういうレベルじゃないです。洗ったりすることはなくこのまま使用可能。
このままといっても使用前は一回これに空気を入れて膨らませて空気抜いたほうがいいみたい。この平べったい状態ではやりづらいですので。

DSC_9199
バルブはこんな。TR4ってチューブの製品名なんかに書いてあることありますがこのTR4ってのはバルブの形状のこと。
カブならバルブはTR4で問題なし。他の車種も10インチとかじゃなければだいたいTR4で問題ないはず。というかTR4以外のチューブを探すほうがたしか難しい。チューブのサイズは気にすると思いますがバルブ形状も一応気にしてみましょう。

DSC_9205
虫外してみました。まぁ普通です。タイヤ交換自分でやってる人には見飽きたもの。写真に写ってる虫外しはエーモンのT765。おすすめの虫外しです。

DSC_9201
メイドインタイです。まぁいまどきはどんなものでも日本製が出てくることは少ないってことで。

DSC_9202
膨らませてみました。さきほども書きましたが買った直後は平で中がくっついてる状態になってるので一回空気入れて抜いてから使ったほうがいいと思います。
微妙に空気の入りに偏りがあるかしら。まぁタイヤの中でこんなに膨らむことは無いので問題は無いですけど。

さてレビュー。品質に問題は無いですし1000円ですしいいんじゃない。JA10のこのカブだと最初につかわれてるのはチェンシンのチューブですがすべてにおいて大差は無いです。IRCというメーカーになじみが無くてなんか嫌がるて人がいるような気がするが、カブでは迷ったらIRC使っとけば問題無いといってもいいので迷ったのならこれでいいと思いますよ。
チューブって買い時迷いますが自分でタイヤ交換する人は予備一本は持っておいたほうがいいかと。俺みたいに予備もってないと焦ることになるのでw あとは最低でもタイヤが消耗して交換するならチューブもで、そうじゃなくても2年か3年に一回は交換するのが理想でしょうかね。

とブリヂストンの同じサイズのチューブ同時に買ってるんですがこれ買う予定の人はそっちの記事も読むことをお勧めしときます。なんで?ってことですがそっちの記事読んでくれればわかりますので。
てことでブリヂストンのチューブの記事はこちらへ
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1642025.html
2014/12