DSC_9206
購入価格912円 製品HP http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/tube/index.html
ブリヂストンのカブ用のチューブ。IRCの同じサイズのチューブ買いましたが一本じゃ不安だったので2本チューブ買うとして同じメーカーじゃつまらないとブリヂストンのも同じような価格であったので一緒に注文。とこれがね・・・。まぁ何も知らなかったのですがIRCと同時に買ってよかったのかもねネタ的には。そんなことでさらっと。パッケージはなんかよくわからないビニールがけっこう汚く無理やりな感じ。

DSC_9207
IRCだとゴムで固定されてたのですがこっちは無し。とここらへんで気づく人は気づくかしら。

DSC_9208
メイドインはタイ。

DSC_9211
バルブはこんな。IRCのほうで書きましたがTR4てバルブです。とだいたいわかりましたかな。

DSC_9209
ブリヂストンのMCSC9001とIRCの25955Bは一緒の製品だったと。IRCが粉っぽくてパッケージが丁寧でチューブに押してある青いハンコ、この写真だと左下のやつね、それが違うだけだったと。
どっちのOEMってことですが、ブリヂストンとIRCの合併会社ってのがタイにあるのよバイクなどのタイヤなんかのね。
http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/pre_2005/c_001027.html
この合併会社通してるかはわからないが基本的にタイヤ関連では協力関係にある両社なんでこういうことになるってわけで。基本的にはIRCとブリヂストンで同じサイズのバイクのチューブは一緒の製品と考えたほうがいいのかも。ちなみにチューブサイズは全部かぶってるわけでなくIRCしかなかったりブリヂストンにしかないものもあります。
どっちのOEM言われればIRCのOEMのブリヂストンのチューブってことかな。一応ブリヂストンのタイ工場でチューブは作ってないってことなんで。

DSC_9210
膨らませました。こっちのほうが空気のかたよりがなかったね。まぁ個体差でしょうが。

DSC_9212
JA10で使われてるチェンシンのチューブの写真も。1年半使ってるチューブなんでなんかへたってるように見える。IRCのほうで書きましたがチェンシンのほうが悪いてことは無く、大差はないです。

つーことでIRCのと同じ製品でしたってオチ。ブリヂストンのほうがいい製品って思う人多いかもだがIRCでも変わらないよってことですな。
ただしパッケージはIRCのほうがキレイでゴムでとめられてもいますし、粉っぽいからかはわからないがIRCのほうが新しく見えるのよね。まぁ気にするほどの差でもないっちゃないですが。
てことでIRCかブリヂストンで悩んだら安いほうかえばいいんじゃないってことです。アマゾンだとブリヂストンのほうが安いことが多いようです。あとはご自分で決めてくださいな。
てことでIRCのチューブの記事も読んでおくといいかもです。
2014/12