DSC_9213
購入価格196円(税込) 製品HP http://www.shimizu-net.co.jp/contents/products/category/b_category.html
ただの引戸の戸車。また交換するときのための俺メモ記事です。

DSC_9216
30mmてのは車輪の直径。オイル軸てのは軸に油が含まれてるので注油の必要は無し。車輪の素材は樹脂。丸ってのは車輪中央がへこんだタイプ。レールの上にある引戸はこのタイプを使う。ここのメーカーでオイル軸のは30mmと36mmがあって丸と平が。価格はどれも200円ほど。

DSC_9215
DSC_9214
ここからは独り言をグチグチと。築うん十年という家なもので各所ガタガタ。とくに戸車関連はどこもひどいもの。上の写真みればわかりますがここまですり減ってますw 新品見たことなかったからここまで形変わってるのはわからず。ここまで変形してればそりゃ何やっても直るわけない。
建具屋さんに頼んで直してもらえばいいだけなんですがプロに頼むとそれなりにお金かかるのでね。で自分で何年もいろいろやってたのですが。でレールごと取替えてというか前風呂とかリフォームついてに一部の引戸をVレール式に変えてもらってかなりよくなったのでそういう修理しようとしてたのですがレールごと、しかも違うものにとなると素人には何かと敷居が高くてなかなか踏み出せず。
で何気にホームセンターで戸車のところみたら確実に見たことある戸車発見。うん十年前から使ってるものなんで互換品ってのはあるだろうがまったく同じものがあるとは夢にも思わず。そして値段も爆安。俺の地味な努力というかけっこうな年月の試行錯誤と悩みはなんだったのだろうかw まぁこれに限らずいつものことだけど。

てことで何が言いたいかというとかなり古い家の戸車でも同じの売ってる可能性は高いよと。互換品や同じサイズでもメーカー違いっていうんだと微調整が素人じゃきつい場合も多い。とくに木製の引戸だと。
しかしまったく同じものを交換となると敷居がぐっと下がってただ交換するだけで問題解決ってことは多くなる。そんなことで閉まりが悪かったりなんか重かったりって引戸がある場合は戸車交換考えましょう。ホームセンターまわるのもいいですし、さっきだした製品HPにあるPDFよく見れば同じかどうなのかってのはわかりますので、同じのがあったら通販で買いましょう。送料ネックになりますがアマならまとめ買いで無料。他でもメール便でってところも多いのでそこまで高くはならないかと。
俺みたいに何年も無駄な努力はみなさんはしないでねってことでした。
2014/12