スタジオセッション-2280
購入価格699円(税込 コメリ)
スプレー缶式の発砲ウレタンフォームってやつです。おもに断熱材の補修なんかに使われるもの。発泡ウレタンフォームの使い方はそのうち書ければ書きたいが今回は適当に使用感とか軽く書いておくだけです。
缶が使用後でめちゃくちゃ汚くてすいません。写真撮ってからとかいう余裕がなかったもので。

スタジオセッション-2283
充填用で使い切りで缶逆さ以外でも使えるタイプ。
内容量は300mlで危険物、いわゆる発泡ウレタンは196ml入ってます。缶に書いてある目安の使用できる量は2cm角で吹いて30m。3cm角で吹いて13m。約0.6平米で畳み半畳くらいと思っていいかと。
実際このくらいの量は吹けました。けど2cmで30mは俺にはやれる気がしなかったというか作業しやすいところじゃないと厳しいかも。

スタジオセッション-2281
フォームはこんな水色のもの。
さてまとめ。まず充填タイプなんで面吹きは無理というか壁にただ吹くってのはほぼ無理です。最低2面は接するところと缶にあるが上と横って感じは厳しい。下が無いと無理というか絶対キレイにできないと思っていいです。まぁそういう面吹きしたい人は絶対面吹き対応のものを買いましょうって高いですけどねそういうのは。
ちなみに上の写真のも写真用に出したものでなく垂れた残骸ですw 

良かったところは360度に缶を使えるところ。逆さだけは慣れないと厳しい。360度缶が使えるからか吹き出す力は強いというか最後までしっかりと持ちました。発泡ウレタンの発砲率は低いのかなぁと。けど必要十分というか計算はしやすい膨らみ方かなと。使用面積はさきほど書いたとおり。素人でこういうもの使うの初めてだとこれくらいの量やるのでけっこういっぱいいっぱいです。

もうちょっと安い発泡ウレタンありますが缶の向き気にしなくていいのではこれが一番安いのかな?そういう意味で初心者でも使い安いのでいいと思いますよ。コメリに行けば確実に売ってるはずなんでコメリが近い人はどうぞ。接着剤とかコーキングとかそのあたりの売り場にありますので。
2014/12
ABC商会 住まいるフォームミニ 300ml S mini

ABC商会 住まいるフォームミニ 300ml S mini
価格:697円(税込、送料別)