DSC_9300
発売日2013/6 購入価格12.987円(税送料込)製品HP http://www.benq.co.jp/product/monitor/gw2255hm/
ベンキューのVAパネルでLEDバックライトの21.5型フルHD液晶ディスプレイです。2015/1現在まだ現行品ですが後継機となるGW2265系が出てます。
そんなことでNEWモニタっす。前使ってたのは同じベンキューのG2400W。モニタを新しくというのは数年前くらいからずっと思って物色もしてました。写真を素人ながらやってるのでモニタにはこだわりたいわけですが納得いくものをと思うと10万20万とぶっ飛ぶ世界。買えないってわけじゃないが踏ん切りがつかずズルズル。安物で間に合わせって考えもあったがそれをやるといいモニタ買うことが遅れるとか考えてズルズル。そんなことしてるうちに4Kだなんだって時代に。選択肢がもっと増えてもうアカンって感じに。このまま壊れるまで行こうかと思ってたが友達が今使ってるモニタでいいからくれっていうのでいい機会かと思って間に合わせの安物を物色。安物IPSって思ってたのだが紆余曲折ありこれに。絶滅寸前のVAパネル使ってみようかなってのが一番ですかな。

DSC_9298
まず箱擦れアウトレット品についての説明。箱擦れってことで外箱、写真に写ってるダンボールですがそれが輸送途中で何らかの原因で擦れて傷が残ったてもの。と写真みてもらえばわかりますが傷ってどこ?ってレベル。一番目立つので写真の左端の真ん中上あたりがすこし黒く擦れたみたいなところ。新品で買ってこれより外箱汚いことなんて普通なわけで。他のかたのレビュー見る限り自分と同じように箱の傷ってどこ?って状態の人が多いようです。
まぁ箱擦れってのは都合のいい言い訳みたいなもので。いろいろな大人の事情ってわけさ。
てことでデメリットは基本的に無し。保証も新品と同じ。どこで買えるの?てことですがベンキューダイレクト楽天市場店で購入できます。楽天じゃないベンキューダイレクトもあるんですが楽天のほうがアウトレットは圧倒的に品ぞろえがいいです。
とここで一つ問題が。箱擦れアウトレットだからって絶対一番安いってわけじゃないです。新品でアマゾンなどで買ったほうが安いことのほうが多い。俺はポイントの関係で楽天で買いましたが、いろいろと計算してどこで買うのが一番いいか考えて買いましょう。
ちなみにこの箱擦れアウトレット品はけっこう売り切れる。が在庫復活も速い。価格の変動も激しいです。少しでも安くって人はタイミングを見極めてみましょう。めんどくせって人は箱擦れアウトレットにはこだわらないほうがいいかと。

DSC_9299
スペック21.5型ワイド パネルノングレア(非光沢)VA+LEDフリッカーフリー 解像度1920x1080(フルHD)
入力端子 HDMI ミニD-sub15ピン DVI-D(HDCP対抗)各x1 消費電力最大32W標準23Wエコモード21W
スピーカー1Wx2 サイズ525x400x174(mm) 重さ3.8kg
こんなかな。なんでこれにしたかってのを捕捉しておこうかな。21.5型にしたのは24型は自分の環境にはでかかったので。首が変に疲れることがあったんでね。消費電力も小さいほうが少ないですし。あとこのGW2255HMにはHMがついてない無印モデルがあるんですが無印はHDMIとスピーカーが無い。その分安いんですが、自分が買った時で無印との価格差は500円。スピーカーはどうでもよかったがHDMIが無いと変換ケーブルはありますが今後他に使うってことができない可能性があるので。
ベンキューの場合同じモデルであってもこういう風にスピーカーや端子の有無でバリエーションが存在しますのでそこらへんの仕様は買う前によく読んでおきましょう。基本的には型番のあとにアルファベット書いてあるといろいろとついてます。

とモニタ裏の説明をちょっとしておこうか。真ん中にネジが四つ見えますがこれはVESA 100x100mmのマウント。モニタアームとか使う場合はここにつけられます。あと足は自分で組み立てる仕様。誰でも問題なくできるはず。

DSC_9300
前側で説明足りなかったので画像使いまわし。パネルはノングレア。今の時代はグレアっていう光沢パネルは流行りじゃなくなったのか。まぁ映り込みは無いほうが見やすいですしね。
けどこのモニタはベゼル、パネルの周りの枠ね、これは光沢仕様。気になる人は気になるみたいねベゼルの光沢。個人的にはどうでもいいかなぁってところ。それよりもいまだとかなり太目のベゼルのほうが気になるかも。ベゼル幅はだいたい2センチ。自分はほぼシングルで使うのでどうでもいいがデュアルでという人はベゼルの太さはよく考えましょう。

DSC_9301
DSC_9302
横から。左にあるのがメニューボタンなどの設定ボタン。最初につなぐ場合この横のボタンの下から二番目のENTERキーを押すことによって入力の変更ができます。HDMIに刺したらHDMIにしないと写らないってことね。まぁG2400Wのときよりは押しやすいがモニタについてるボタンで画面調整はホントやりづらいというか疲れる。

DSC_9307
DSC_9308
前後への首ふりはこんな感じが最大。上方向に15度。下方向に5度だそうな。下向きにあんまりできないので高いところに置くって使い方には不向きかな。首自体は動かしやすいです。

DSC_9305
DSC_9304
上から下から。入力端子系は上向きに刺すタイプ。このタイプは壁にピッタリとモニタをつけるときにコードが邪魔にならない。入力端子は右からD-sub DVI-D HDMI ヘッドフォンジャック(オーディオ出力) オーディオ入力。で左端は電源ケーブル。このモニタはACアダプター内蔵式なんで電源ケーブルだけのすっきりしたもの。
モニタのスピーカーから音出したい場合はPCなどからオーディオ入力に刺すかHDMIを使わないと音は出ない。
ちなみにスピーカーの場所はモニタ上からの写真の排熱スリットみたいのありますがこの左右端についてるそうな。
ちなみに音質は最低レベルですw いや〜ここまでひどいスピーカーって記憶にないですな。正直いってWindowsのシステム音聞くので精一杯。音質なんて俺気にしないからモニタのスピーカーでいいやなんて思ってる人でも音楽など聞くのは堪えられないはず。スピーカーは別に絶対用意してください、ものすごい安いスピーカーでもこれよりは数段マシなんで。

DSC_9335
画質うんぬんの話ってことになりますか、VAパネルの売りは高コントラスト。黒が黒とちゃんと表示されるのでそういうことになります。パッと見はきれい。特に優れていると思ったのが諧調か。真っ黒までの微妙な黒というかグレー、マッシロまでの微妙な白というか灰色をきっちりと表示してくれます。あ〜ここ灰色なんだってこのモニタ使って気づいたりです。諧調の補正が大事な写真にはいいモニタかもね。あとはシャープな表示ですし悪くはないんでないじゃないかな。VAの欠点といわれる応答速度も普通につかってる分には何も遅れを感じず。今までのTNと同じですな。FPS本格的にやるとかじゃなければたしか感じられる人はいないはずです。視野角についてはそんなによくないです。TNよりはいいがそこまで期待しちゃだめ。

DSC_9283
問題も無いわけでは無く。個人差はあるでしょうが、そのままの設定ではどのモードも明るいんですよね。個人的に明るいモニタは大好きで、iPadなんか最大の明るさでよく使ってたりするんですが、iPadなんかの明るいってのとまた違うのよ。うまく表現できないですが目に刺さるような明るさ。明るいというよりコントラストが高いのが悪いのかね。あんまり明るいので部屋の電気が暗く感じるし暗く感じるだけならいいが横に置いてるテレビの色まで違ってみえるていうね・・・。

DSC_9331
DSC_9332
で設定に四苦八苦。色味や諧調を許容範囲にしながら目がおかしくならないようにっていろいろやって落ち着いたのがこんなところ。輝度は何もいじらないと標準モードでは90。それを35まで下げて、ガンマを3から2へ。Windowsのシステム上でガンマはもうすこし下げてます。色は赤が90だったのを89で緑が100だったのを95へ。
俺の設定は今んとここんなです。まだ正直納得いってないので設定は変更するかもです。

さてまとめ。正直自分の目にはVAは合ってないのかなぁと。明るいだけが問題でなく暗くしてもなんか違うのよなぁ。IPSというかTNでよかったのかなと今は思ったりです。モニタの見え方については一部で文字がちょいと見づらいってのもあるんよね。まぁ本当に一部のところなんでいいわいいのだが。
あと忘れてたが最初にHDMIつないだら写らなくて大変でした。最終的にはラデのグラボのドライバーを最新にして問題なく写る用に。ラデのグラボじゃなくマザボのほうに刺してもダメでラデのドライバー更新で映るようになったのが謎なのよな。HDMIなんかおかしいて人はドライバー更新してみましょう。あとHDMIでラデだと余白がいっぱいになるって定番のやつも発生しますのでご注意を。「Radeon HDMI」で検索すると解決法でますのでそちらを参考に。
あとスリープから復帰が遅いのよな。数秒くらいなんですがちょっとイラっとします。

いいところも書かないとな。安いのと、軽いのがよかったなか。そんだけかよってなw やっぱりモニタは実機みないとわからんもんですね。といっても田舎じゃPCモニタなんてそんなにおいてないのでしゃーないのよなぁ。設定をもうちょっと煮詰めればなんとかなる気もするし今の設定でだいぶいいのでなんとか使っていくかな。まぁ来年あたりに新しいの買ってそうですが。
2015/1